

ボーネルンド

 外が寒くなってきて一緒に遊ぶ親も寒いので
三連休の最終日はボーネルンドのキドキドに行くことにしました

以前一回来たことがありました。
大きい遊具は変わっていませんが、マイナーチェンジはしているようです

一番気に入ったのはこの遊具
s-IMG_1415.jpg 
s-IMG_1412.jpg 
何回も往復したり、後ろのアーチをくぐったり、
円の中で何やら叫びながらジャンプしたり、楽しそうでした

以前気に入っていたエアトラックというトランポリンのようなのは
楽しそうだけど、以前ほどではなく、その代わりになぜか
その横を全力疾走で往復
s-IMG_1421.jpg 
ボールプールの中で遊んだり
s-IMG_1430.jpg 
積み上げて遊ぶもので遊んだり
s-IMG_1417.jpg 
これは主に私が作ったのを楽しそーに壊して遊んでました

一時間半くらいたっぷり遊んで、あとにし、
パセーラの地下でパンを買ってテラスで食べました
楽しい時間でした

世羅ゆめ公園

9、10月かなり娘を預かってもらい、お世話になったので、
そのお礼にお父さんお母さんとハチリン家族でお出かけーー

以前行ったことがあって娘がかなり楽しそうに遊んでいた
世羅ゆめ公園へーー
www.serawinery.jp/

意外と時間が掛かり、着くともうお昼どきだったので、
横にあるワイナリーのレストランへーー
世羅町特産のものが使われたレシピばかりでどれも美味しそう
s-世羅の昼ごはん 
世羅のきのこのカレー、世羅の卵のカルボナーラ
お子様カレー
野菜のかき揚げうどん(かき揚げの厚さがすごい!!)
世羅卵のオムライス

この公園の遊具はミニチュアをイメージしているみたいで、
ダムをみたてて、その下流に橋があったり、
s-IMG_1282.jpg 
機関車の遊具の横には駅があったりします
ちょっと上に行くと長い滑り台も
s-IMG_1308.jpg 
始めはちょっと長いので嫌がってる感じでしたが、
s-IMG_1318.jpg 
滑り終わるともう一回といい、ハチリンは長い滑り台の
上までの坂を三回登りました

そして三回目を滑っている途中にぐずりはじめ、
滑り台を降り、抱っこした途端に
遊び疲れたようです

デオデオ本館

 デオデオ本館がオープンし、家電の消耗品が足りなくなっているものが
あったので、買いに行きました
本館には子供の遊び場と子供のおもちゃを売っている
ネバーランドが入ったということでそちらにもー
s-IMG_1381.jpg 
柔らかいブロックがたくさんあり、
型はめをしたり、ブロックの上から飛んで楽しんでました
s-IMG_1398.jpg 
おもちゃコーナーにはアンパンマンコーナーも広く
取られていました
s-IMG_1401.jpg 
そのあとはいとこの出産祝いを買いにそごうへ
こちらにも子供服売り場の一角に遊び場があったので
そこで旦那と一緒に遊んでもらってる間に買い物を
済ませました

私は用事を済ませれたし、娘も色々遊べて楽しかったようで
帰りの車は終始おしゃべりをしてご機嫌~
こちらも楽しくなりました

クッキング

保育園で先日掘った芋を使ってクッキングするので
エプロン準備お願いしますと言われました

今身長80ちょっと。
そんなの売ってるのか?と思いつつ
先日運動会のゼッケンを買った手芸屋さんに
アンパンマンの生地があったのおもいだして
作ることにしました
s-IMG_1116.jpg 
ミシン持ってないので手縫いでチクチク
適当さが白糸で縫っているところやまっすぐでない
縫い目に表れてますが、まあいいや
しかも首にかけるヒモ縫いつけたあとに、
ここに頭通さなきゃいけないんだと気づき、
あまりそれを考えずに縫い付けたため
翌朝娘に着せるまでドキドキでしたが何とか頭
通りました

さあさあ、これでエプロンつけてお芋で一体何を
作るのか、連絡帳を楽しみにしときまーす

s-IMG_1118.jpg 
試しにつけたエプロンを着てパパを起こす娘

乾燥する季節になりました

 寒くなってきて私の指先も乾燥が進んできました
家族が一人増えてから洗濯物が増え、洗い物が増え、
(洗濯は私が娘寝かせているときに旦那がやってくれる
ことが多いですが・・)おむつを変えたあとに手を洗う機会が増え
主婦湿疹の悪化因子がたくさん

手湿疹は外用をこまめにすることが治療です!!
と患者さんに言いつつ、自分では塗る機会を失ってしまうことも
自覚はしています。
それでも色んなところに保湿剤をおいて気がついたら塗れるように
することでなんとかひび割れまでは生じず保っています

しかし、娘も体全体が乾燥傾向に。
子供は大人より乾燥しやすいので
いやいや期の子供に風呂上がりに保湿剤だけ塗るのだけでも大変
いやーアトピー性皮膚炎のお子さん持つお母さんに頑張って
塗ってくださいって言っていたけど、想像はしていたけど、それ以上に
大変だよなと今更ながらホント実感しています
先日アトピー性皮膚炎について研究会で発表しましたが、
やっぱり外用をシンプルに簡単にするということは治療を継続するのに
すっごく重要なことだと思います
湿疹は外用しないと治らないけど、もっと簡単にできるように
できないかなーー。
入浴剤を使って保湿をするという研究は何件かでているけど、
それが保湿の方法として一般的というわけではないしなぁ
もっと治療を簡単にすることはアトピー性皮膚炎のコントロールを
良好にするひとつの要因になるんじゃないかと思うのですが・・



これは今日ゆめタウンでアンパンマンおにぎり型をつい
買ってしまったので作ってみました。(家では白いご飯が
後回しになっておかずを先に食べてお腹いっぱいになる
傾向があるのでその対策に)
s-IMG_1114.jpg 
結果は・・左上に手を出そうとする娘の手は写っていますが、
これはアンパンマンかまぼこのほうに手が伸び
ちょっと体調をくずしているせいかご飯はまったく手をつけず、でした
アンパンマンかまぼこも一口だけであとは食べず、
普通のかまぼこのほうはむしゃむしゃ食べてました

淵崎公園

 2号線を車で走るといつも見える公園が結構楽しそうなので
気になっていました。
s-IMG_1207.jpg 
なんと滑り台5台もあります

そしてこんな機関車の遊具や
s-IMG_1208.jpg 
動物もたくさん
s-IMG_1209.jpg 
s-IMG_1214.jpg 
そしていつの間にかジャングルジムでも
楽しく遊べるようになっていてびっくり
s-IMG_1230.jpg 
なかなかいい公園を見つけました!
ホントは自転車でも行けるくらいなのでありがたいのですが、
いやいや期のため自転車乗らず、車で行きましたが、
車も何台かは止めれます

瀬戸大橋

帰りに遊べるところを探すと瀬戸大橋記念公園という公園がありました。

かなり広い公園
s-IMG_1166.jpg 
遊具も豊富

至るところに瀬戸大橋をイメージしたものが
s-IMG_1145.jpg 
これは遊具

噴水で瀬戸大橋を表現
s-IMG_1159.jpg 

s-IMG_1189.jpg 
本物もしっかり見て
s-IMG_1194.jpg 
この旅行のもう一つの目的
うどんを堪能
s-IMG_1197.jpg 

レオマワールド自体は娘にはそこまで
楽しくなかったかもしれませんが、
全体としては家族みんなでゆっくり出来
楽しく過ごせました

レオマワールド番外編

レオマワールドの横に亜細亜街道なるものがあり
ちょっと覗いて見ました
image_20121107185423.jpg
まるでタイのアユタヤ遺跡のよう

よくこんなの作ったなーというのが私と旦那の感想

でも展望台もあり、讃岐富士と呼ばれる山が綺麗に見えちょっと満足した気分になりました
image_20121107185520.jpg

うどん県へ

香川のレオマワールドに行きました。
沖縄の代わりに

ホームページみたら小さい子でも乗れるの比較的あるかなーと思ってと今年のGWに香川に行こうとして行けなかったのも手伝い、うどん県へ行きました

レオマワールドの入り口までは遊覧船で
s-IMG_1073_20121107133528.jpg 
娘も舵を取らせてもらいご機嫌
入場すると遊園地お決まり(?)の着ぐるみの登場
ちょっと怖がってるなーと思いましたが、、、
s-IMG_1074.jpg 
ちょっとどころではなかったようです。
この後、私の抱っこから降りようとしなくなってしまいました
小さい汽車に乗せようとしても乗らず、、
何とか園内を回る汽車に乗せてもすぐ私の膝に

かろうじて乗った足漕ぎボートは
始めハンドルを持ってご機嫌でしたが
s-IMG_1108_20121107133828.jpg 
途中でシートベルトが気になり不機嫌に…

あっでも観覧車は終始ご機嫌で楽しんでました

13時からハロウィンパレードまでは見ようと
s-IMG_1119.jpg 
見て、そろそろ昼寝なので抱っこしてホテルに
戻るとその間に寝ました

昼寝から起き、あまりにも楽しめなかったようなのが
かわいそうだったので、レオマワールドの入り口の手前にある
ピクニックスペースに連れて行きました
s-IMG_1129.jpg 
ここの方が気に入ったようでキャーキャー騒ぎながら
パパとかけっこしたり、滑り台を楽しんだりしました。

娘としてはレオマワールドよりこのピクニックスペースや
泊まったホテル内にあったキッズスペースの方が
s-IMG_1033.jpg 
(かなり広く充実したスペースでした)
楽しかったのかなーと
改めて今の時期は遊園地より公園の
ほうが楽しめるんだなと感じました
でもまあこうやって楽しめたとこもあったので
良かったです

ホテルはレオマワールドに隣接したホテルに泊まりましたが
さすが遊園地の横のホテルだけあり、
子連れに優しいところでした。
レストランにはたくさんの子供用の椅子や子供用食器
お風呂には脱衣所にはもちろんベビーベッドがあり
洗い場には子供用の椅子もありました
その他キッズスペース、子供用浴衣(100cmから)などなど
ホテルの方も食事の時ボロボロこぼしまくって
汚れた床を嫌な顔一つせず笑顔で綺麗に
してくれました
ほんとありがたく居心地のいいホテルでした

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

