

お月見

中秋の名月なのでお団子を作りました
image_20121004181432.jpg

娘もぱくぱく食べましたが、あんこは食べず、
何故か小豆の粒をいろんな方向へ投げてました

女子医大公演

 今日は女子医大公演。
昨日は久々のキャトルワークに疲れたのか、
大爆睡

今日もがんばるぞー!!

仕込みは昨日やったから、今日は自分の中ではちょっとスムーズ
看板も立てて、
s-IMG_0879.jpg 
さあ、どれくらい見にいらしてくれるでしょうか
女子医大は看護部を中心にボランティアの方も
来てくださって、患者さんの搬送をしてくれます。
そのおかげで毎年たくさんの入院患者さんに
見てもらうことができるのです

ハチリンは受付の方にいましたが、
始まってしばらくして中も覗くと
たくさんのお客さんが見てくださっていました!!
s-IMG_0902.jpg 
そして女子医大の舞台はやっぱり、素晴らしいです
舞台として作られている場所なので、照明も会場のを
使うことができ、その照明も素晴らしい!!
いつも以上に物語の中に入り込みました

舞台が終わったあとのお客さんのお見送りの時には
「皆さんがキラキラしていました♫」とのお言葉を
いただきました
お客さんたちのその笑顔にこちらも
笑顔になって、お送りいたしました

この二日間、娘を旦那のお父さんとお母さん、
旦那に預けてキャトルの公演に参加させてもらってました。
久々の公演は本当に楽しくて、そして、やっぱり
キャトルの活動は大好きで、とっても素敵な時間でした
快く送り出してくれたお父さんとお母さん、旦那に感謝です
そして元気に遊んで待っていてくれた娘にも
帰ったら、ぎゅーと抱きしめたいです!!
あっ私が着く頃には寝てるか・・

キャトル公演!!

 今日は光明特別支援学校での公演です
ここでは、キャトルの設立年数に近いくらいの公演を
しています。(正確な回数は忘れましたが、多分7回くらいは
やっていると思います。)

朝最寄り駅でキャトルのみんなと合流ーー
久しぶりなのに、久しぶりじゃない感じ
会うとすぐにずっと参加してきたかのような
気持ちですっと溶け込ませてもらえるそんな
仲間たちに感謝

今回はスタッフ参加ですが、本番自体が
2年前の姫路公演以来
仕込み(舞台のセッティングなどのこと)の
やり方さえ、うろ覚え
初心者のようにみんなに教わりながらやりました。
しばらくすると少し感が戻ってきたので、
ちょっとずつ自分から動けるようになりました。
よかったーースタッフなのに足引っ張っちゃいけないなー
と思っていたので


今年の新作を見るのは私は初めて。
「桃四郎の鬼退治」(桃太郎ではありません)
ちょっと桃太郎のお話しをベースにしつつ、オリジナル
で作ったものです
今回は明るく楽しい物語の中に
「お互いの違いを認め合い、生きていく」ことを
テーマに盛り込んだ作品です
s-IMG_0745.jpg 
面白い!!
明るくて、楽しいし、ちょっとコメディチックなところもあり。
鬼たちのかっこいいダンスやキャトルの理事長の猿役に
見とれてました


公演も成功に終わり、生徒さんたちも拍手をしたり、
体を揺らしたりして楽しんでくれているようでした

公演後は生徒さんと生徒さんのご家族の方々と
一緒にお弁当を食べました
公演の感想や生徒さんたちの普段の様子
などが聞けてとても楽しい時間でした

片付けのあとはキャトルのみんなで、
ちょっと早いけど飲みに行きマース(15時半飲み会開始!!)

東京!

 久々の上京です
明日、あさってのキャトルの公演にスタッフとして参加するために
今日東京に出てきました。
仕事の打ち合わせを今日いれようと思っていましたが、
先方の都合でいれれなかったので、ちょっと時間ができました。
さてどうしようと思って、東京にいるときにたまに行っていた
マッサージ屋さんにいくことに
そこは前勤めていた病院の最寄駅の横にあるので、
ついでに病棟が新しくなった前の病院をちょっと覗いてみました
s-IMG_0714.jpg 
綺麗になってるなーー
ちょっと見て満足して、マッサージへーー
フェイシャルと肩周りをしてもらって、
すっごく気持ちよかったです

幸せ気分で、夕飯は、、、何にしようかな
旦那から美味しいものでも食べておいでと言われていましたが、
昼に食べた駅弁が持たれあまりお腹空かず。
これまた時々立ち寄っていた東京スープストックへ
s-IMG_0877.jpg 
豪華ではありませんが、懐かしく、今の気分にも
あっていて、体の中から温まりました
(エビのスープとサムゲタンスープにゴマ入りのご飯)

お弁当

お弁当の日
image_20130123190937.jpg

豚肉のチーズ巻
高野豆腐、椎茸の煮物
ポテトサラダ
ゆで卵
ミニトマト

還暦のお祝い

 旦那のお母さんの還暦のお祝いをしました
みんなからお祝いの花とお父さんから
なんと感謝状と詩のプレゼント
s-IMG_0694.jpg 
素敵なプレゼントだなーと思いました

子どもたち夫婦からは、お姉さんが選んでくれた
飾れるような素敵な胡蝶蘭を贈りました(ずっと飾れるように
造花です)

みんなからそれぞれ一言ずついい、
私はいつも本当にお世話になっている感謝の気持ちを
伝えました


喜んでくれて嬉しかったです。

そして、娘はというと、おめかししてみんなに可愛い可愛い
と言われ、ご機嫌でした
s-IMG_0604 (1)

まだ泳ぎます

 もうちょっと娘と水遊びしたいとの旦那の
希望で、室内プールのある「クアハウス湯の山」に行きました
www.sports-or.city.hiroshima.jp/locate/22/index.html

s-kuahouse1.jpg 
(館内は撮影不可だったので、案内のほうにあった写真です)
このプールはさすがに大人用ですが、写真の真ん中やや上にある半円の部分が
浅くなっていてキッズプールになっています。
娘が立っても腰までつからないくらいの深さ

1階にプールがあり、2階は水着で入れるスパみたいな感じ
s-kuahouse2.jpg 
2階は温泉なので温かいです。奥に露天もありました

プールでしっかり遊んで、2階の温泉に入った後は、
内湯もあってこちらは男女別で普通のお風呂なので、
そこで体を流しました

広島市内から車で一時間くらいのところなので、
もうちょっと水遊びがしたいという方にはおすすめです
小学生くらいになるとウォータースライダーもあるので、
幅広く遊べそうなところです。
結構山奥にありましたが、お客さんはけっこう来ていたな
という印象でした


適度に遊び、娘も帰りの車の中で昼寝ができ、
いいお出かけでした




火鍋女子会

 旦那が定期的にやっている火鍋会
(色々目標がある学生たちと医学について
今後について熱く話しあう会)

少し前に火鍋男子会をしたそうなので、
今度は火鍋女子会をということで、開催
でももちろん旦那は女子ではないので、
我が家で開催して、女子である私と娘を
入れての女子会開催となりました
s-IMG_0601.jpg 
華やかですねーー

1人ずつ自己紹介(自分のアピール)をした後は
1人ずつ質問を聞いていきました
さすが女子会で、しかも私がみんなの先輩に
あたる女医であるので、結婚のこととか、子育てと
仕事のこととかの質問が多かったです
(旦那もいつもの火鍋会とは話題になる内容が違うと言ってました)
確かに私も学生の時は医者になってからの
生活が全く想像できなかったので、将来どうなるん
だろうという漠然とした不安はありました
でも何がきっかけだったか、いつのまにか、
なるようにしかならないかと思って、心配することをやめて
やりたいようにしようと考えるようになった気がします
(特に結婚とか自分だけが何かしてどうにかなるもんじゃないかと感じて)
あんまり参考になったかはわかりませんが、
私は志の高い学生たちと話ができてとても楽しい時間でした

今回自宅でしましたが、あまり準備はせず、トマトのサラダだけ作って、
宅配ピザを頼み、あとは学生さんたちがお菓子を持ってきてくれたのを
つまみながらわいわい話した会でした
楽ちんで、しかも自宅なので娘も飽きることなく、
慣れてきたらみんなにもタッチしたり、遊んでもらったりとご機嫌でした

s-IMG_0603.jpg 
学生さんからもらった花束

第二回懇談会

 娘の保育園のクラスの懇談会がありました
今回は6-9月までの園での子供たちの様子
とお悩み相談室&運動会について
相談は事前に配られていた紙に、ほかの保護者に
相談したいことを書いて提出していました。

一番多かったのが、「寝かせつけ」について。
そこで、一人ずつどうやって寝かせつけているか
話すことになりました
うちはちょっと前に体調を崩した後くらいから、
寝かしつけに時間かかったりとか夜起きたりとかでちょっと
大変ですが、同じようなところもあれば、
ほっといても寝てくれるという、うらやましいお子さんも
でもその子の場合、お姉ちゃんがいて
お姉ちゃんはなかなか寝なくて、弟の方はほっといても
寝るというお母さん曰く「寝ない女と寝る男」の兄弟みたいです
みなさん同じようなこと(絵本読んだり、お茶飲ませたり)
してるんだなーーと感じました

特にお休みの日の昼寝とかは
あまりに寝かせたいと思いすぎると
いらいらするから無理やり寝かせようとはしないとか、
いろいろでした。
こちらの気のもちようも大事だなーと感じました

保育士さんからのアドバイスは
保育園で昼寝になかなか入れない子には
お腹をさすったり、頭をタッチするというものでした。
その日夜早速やってみましたが・・・
ケタケタ笑い出し、大興奮ーー
却って目覚めてしまったようです・・・


特効薬はなかったですが、みなさんと
お話ししてみんなそうなのねと感じ、
気楽に構えることも大事だと気付き、
良かったです

運動会は10月の半ば。
そろそろ運動会用のTシャツつくらなきゃーー

学生になります

 大学院の合格通知がきました

10月から晴れて(?)大学院生

基本は今手がけている遠隔皮膚のことを
メインテーマに院生にならせてくださいと
お願いして、入学することにしました。
他の先生方は色んな事をたくさんされているので、
メインテーマ以外でも私の出来る範囲でお手伝いできること
あればさせてもらうつもりです
(基本は臨床研究を中心にやりたいと思っていますが。)

しばらく週2回くらい夜間に授業が
あるので、旦那の協力が不可欠
それでもいいよっと言ってくれた
旦那に感謝

娘との時間を持ちながら
両立できるように頑張りたいと思います

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

