プレいやいや期?

 保育園のお迎え後必ず隣にある憩いの森で
遊んで帰らなければ気がすみません・・

前はちょっと遊んだら満足して自転車乗って
ましたが、だんだん遊ぶ時間が長くなってきた・・・

帰ろうと言っても、「いや!」とはっきり言われる
これは、、、いやいや期が近づいているようです・・

ズボンも自分で履きたがり、手伝おうとすると
「いや!」

ねんねしようと言っても「いや!」

そして色んなことを、自分でやりたい!!
ドライヤー取ろうとすると「いや!」
s-IMG_0568.jpg 
(ドライヤー自分で当て中。やけどはいやなんで、
コールドにして当ててます。)


それでも「家帰ってアンパンマンのチーズ食べよう」とか
いやと言われた後にしばらく遊ばせて、抱っこを
せがまれた瞬間に抱っこして寝室に連れて行けば
なんとかねんねしてくれたりはしています
(最近アンパンマンブームのようなので、
アンパンマンで気を引くとかなりいうこと聞いてくれます。
アンパンマンは子供の味方だけでなく、母の味方でもありますね

これが2歳になるともっと激しくなるんだろうな・・
今はまだ「いや」と言った後の
私の反応を楽しんでる感じもあるし。
親もちょっとずついやいや期に向けて
学んでいきます


s-IMG_0079.jpg 
パパと絵本を読む娘
朝ちょっとの時間でもこうやっていてくれると
ほんと助かります

1歳6か月健診

 1歳6か月健診だったため、午前中で仕事を
上がらせてもらい、行ってきました

体重9.7kg、身長79cm
家の体重計で測った時は体重10kg超えてると思ったんだけどな
意外と増えてないなと思ったけど、
1歳健診の体重は8.9kgだったので、
まあ順調に増えているか

たまたま保育園の同じ組の子も一人来ていて、
毎日会っているから当たり前かもしれないけど、
その子に気づいて握手したり、ほほえみあったり
しているのを見て、すごいなーー、よく覚えてるなーと思いました

最近主食をあまり食べないこともあるので、
それを相談すると、今くらいの月齢の子の
一回の食事量の模型を見せてもらえました
子供茶碗軽く一杯と小さな魚に野菜のあんかけをかけたものと野菜の和え物
娘は食べるときはすごく食べ、食べないときはおかずしか食べないこともあるので、心配していましたが、あーこれくらい食べれればいいんだーーと気が楽になりました。
主食食べないときは野菜とか食べてるし、
どちらかというと最近野菜の方が好き
でも野菜好きなのって栄養とれるから親としては助かるよなーと
量は気にせず、楽しくバランスよく食事のこと考えれそうですーー

s-IMG_0565.jpg 
(先日は初お好み焼きも食べました。
写真は大人用のですが、大人も久々に関西風で)

1歳6か月健診では歯の磨き方を教えてくれ、
フッ素の塗布もしてもらえました
なかなか口を開けてくれず、仕上げ磨きが
難しいことも多いのですが、
虫歯のできやすい前歯と奥歯を重点的に
磨いてくださいと教えてもらえて、これまた
気が楽に

健診行って、私も収穫がありましたーー

じゃぶじゃぶ池

8月いっぱいで、水遊びもできなくなるだろうと思い、
呉ポートピアパークに遊びに行きました

じゃぶじゃぶ池と言って水深の浅いプールがあるんです。
s-IMG_0564.jpg 
プールでなく、池といってるだけあって、
ほんと浅くて、娘くらいの子にはちょうどいいんです
しかも施設利用料も駐車場代も無料

じゃぶじゃぶ遊んで、
s-IMG_0533.jpg 
疲れたらちょっと休憩して
s-IMG_0531.jpg 

池以外にも遊具があって、
池の隣にあったふわふわドームで遊びました。
s-IMG_0476.jpg 
s-IMG_0480.jpg 


ご飯の後は着替えてブランコ乗ったりしました
s-IMG_0553.jpg 
なんとも家族連れに楽しい公園なんだと
嬉しかったです

ふわふわドーム

 午前中は買い物に行き、昼寝後に家の近くで
ちょっと遊べないかと思い、旦那が前に見つけた
ふわふわドームに行ってみました

広島駅からマツダスタジアムに行く途中に
ふわふわドームがありました
s-IMG_0471 (1) 
カープが提供してるやつみたい。

しかし、三歳以上からとの記載あり・・・
残念と思ったが、せっかく来たし、ちょっと粘って
受付のお姉さんに聞いてみたら、
お姉さんと一緒ならOKとの許可をもらい、
遊べましたー
s-IMG_0463.jpg 
でも5分300円だったので、5分だけ・・・
高っ!!しかも5分って早っ!!
まあ、外はまだ暑かったから、娘も
私も汗だくになったので、時間的にはちょうどよかったし、ふわふわ跳ねたり、滑り台を降りて楽しんでいたので、よしとしよう
でもマツダスタジアムの券を持っている人くらい
ただにしてもいいんじゃないかなー。
娘以外、遊んでる子供いなかったし・・
なんかもったいないなぁ。

プール

 せっかく大分帰ってきたので、お出かけ―
ということで、杉乃井ホテルのアクアビートへ
s-IMG_0391.jpg 
子供用プールや波の出るプール、ウォータースライダーなど様々なプールがあります

子供用プールはちょっと深めで娘の胸くらいまで
あったので、波の出るプールで遊びました
s-IMG_0676.jpg 
(なんか座禅組んでいるように見えます
海と違って砂に足を取られないので、
波が来ても楽しめるようです

腕を持って、波に揺られて楽しんでます
s-IMG_7948.jpg 
波に揺られたり、じっちゃんやばっちゃんと手を
つないでプールサイド歩いたりして、存分に遊んで
満足し、帰りの車では熟睡

しっかり寝て、夜は外に食べにいきました。
ちょっと落ち着いた個室のところに行き、
娘用にお子様定食も注文
s-IMG_0416.jpg 
豪華ーー
大分名物とり天を2個半食べ、茶わん蒸し、てんぷら、うどんを完食
さすがに写真にある寿司はまだ食べれないので、私が食べましたが、それ以外ほとんど娘が食べました

大分満喫の一日でしたーー

幼馴染

 幼馴染が4子目を出産し、夏休み実家に帰っているということで会いに行きました

4子目ということは、上に3人子供がおり、
さらにそのいとこも二人実家に来ていたので、子供が全部で6人・・・
おっ多い・・・

家にお邪魔した瞬間、その多さに圧倒されたのか、娘はいつもより静か・・

4子目のお子さんとツーショット
s-tomoto.jpg 
さすがに4か月の子と並ぶと大きく見えます
一年くらい前は娘もこれくらいだったんだなぁ。

しかし、子供4人との生活って、、想像ができん・・
すごいなーー、がんばっているなー、私もまだまだ行ける・・?

ひさびさに幼馴染に会え、ママトークも出来、
楽しい時間を過ごしました

帰省

 16-19日で、大分に娘と帰省することにしました
旦那は仕事なので、二人で

お盆の余波か、結構人多かったです
歩き始めてから娘と大分帰るのは初めて
飽きないようにお気に入りのおもちゃや
シール帳を持っていましたが、
じっとしていてくれるか、ちょっとドキドキ
でもちょうどお昼時だったので、新幹線の中で、
アンパンマンのパンとチーズとゼリーを食べさせると、
小倉の乗り換えで抱っこした瞬間に就寝

ソニックも人多く、隣にも誰か座っていましたが、
娘がずっと寝てくれていたので、楽ちんでしたー

3泊4日ゆっくりしまーす


ファミリープール

 連日暑いので、外で遊ぶといったら
水があるところにしか行く気分になれません

ということで今週は中区の中心にある
ファミリープールへ
s-IMG_0287.jpg 
というのも、昨日家族そろって
新しい水着を買い試してみたかったというのも理由

毎週末暑いからといって
水遊びに出かけては家族みんな
どんどん焦げていく・・・

毎年これを繰り返すわけには
いかんと職業柄感じ、日焼け対策に購入!
s-IMG_0278mizugi.jpg 
ラッシュガードというものらしいです
上は長袖、下はタイツのようなものです。
娘は水着の上に長袖のラッシュガードと
水泳帽
s-IMG_0285.jpg 
(早く入りたい様子の娘)

チューピープールや水分峡に行った時に
来ている人がいて初めてこんなものがある
ことを知りました

着てみての感想は
「もっと早く知っていればよかったーー」です。
直射日光に当たらないので焼け方はもちろん
疲れ方も違います
長袖ですが、暑くないし、濡れて
プールサイドにいても冷えたりしない!!

水遊びの素晴らしいパートナーを見つけました

食事のこと

 今日は月一回のお弁当の日
s-IMG_0067obento.jpg 
鶏肉の照り焼き、ナスのトマト煮、
卵焼き、小松菜の胡麻和え、
ミニトマト、ごはん

なぜだか、最近ナスがお気に入り
スープや味噌汁に入れるとまずそれを食べます。
あとはミニトマトも好きでも皮は上手に残します
豆腐は一時期大好きだったけど、今は卵豆腐のほうが食いつきがいい気がします。
その他きのこも好きですね。とくにシメジと椎茸(さすが大分の血が入っているだけあります
骨付き肉はかぶりつくが、ふつうの鶏肉を焼いたやつは気分によって食べたり食べなかったり

どうしても今までのイメージで献立は柔らかいものを選んだり細かく刻んだりしますが、今日保母さんから
園では大きい野菜も前歯できちんと噛み切って、食べてるし、そんなに柔らかくしなくても結構食べてますよーと教えていただきました
昨日は筑前煮がおかずに出てましたが、それをおかわりしたようです

その他、味付けはトマトやケッチャップ味、クリーム味は大好き
ケッチャップの味をメインにした甘めのエビチリや酢豚はパクパク食べました
マヨネーズで和えたものはあまり食いつきがよくないです
和風の甘辛い(どちらかというと少し甘めよりで薄味にしてますが)の味付けは好きなようです
フルーツはほとんどなんでも好きですが、一時期大好きだったバナナは以前ほどではなくなった感じ
その代りデラウェア大好きなので、今旬なので助かります
s-IMG_0066.jpg 
これは超簡単なヨーグルトゼリー
夏なので、こういうデザートがいいかと思って作ったら、パクパク食べました
レシピはこちら↓
cookpad.com/recipe/454356

味付けや素材の固さ、色々工夫してみたいと思います

大崎上島旅行~2日目~

今回泊まった清風館というホテル
www.hotel-seifukan.co.jp/
結構子連れが多くて居心地がよかったです
朝のバイキングの会場に行くと
子連れの家族ばっかり
そのためか、パンもこんなかわいいカメパンがあったり、
kamepan.jpg 
子供用の取り皿はキティちゃんのランチ皿でした

海水浴場も近いし、温泉も気持ちいいし、
子供も過ごしやすい、これは今後
多用してしまいそうな予感

今回お姉さんが予約してくれたんですが、
ほんといいとこでしたーー!
いい宿を探してきてくれるのがとても上手で
いつもお世話になっています

今日は昨日たっぷり海で遊んだので
砂場遊び程度にする予定でしたが・・・
あまりの暑さに
s-IMG_mikuumi.jpg 
やっぱり水に入りました
昨日よりすんなり入ってくれました

s-IMG_0060.jpg 
みんなでボール遊びもして、疲れたせいか
娘は海から上がった直後おばあちゃんの腕の中で
寝てしまいました
その間に私達は再び宿に戻り、
お風呂で海水を流し、昼ごはんを食べました

再びフェリーに乗り、家に帰りました
海でたくさん遊んで、心地よい疲労感と
日焼けで痛い皮膚を感じながら、今回の旅行は終了しました





プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数