

宣伝

 遊んだことばかりブログに書いていますが(笑)
仕事もしております

ちょっと前に書いたものがやっと出版されました
臨床推論 
www.nanzando.com/books/04021.php
学生や研修医の方向けの本で、私も皮膚科部分を
担当させてもらいました

どこからどういう風に皮膚科を学んでいくといいのか、
皮膚科医の臨床診断における思考過程のようなものを
例を挙げて皮膚科部分を記載しています。
今から皮膚科を学ぼうと思う研修医の先生におすすめだと思います
色々な科ごとの考えるヒントが載っています



ひまわり

 去年のこの時期に君田温泉に行った時から、
来年はひまわり畑を見に来ようと話していました
(去年は温泉の帰りに寄ろうと思っていたら雨が降り
だしてしまったので)

来ましたー!
君田のひまわり畑
s-IMG_9616.jpg 
このひまわり畑、中に入ってもいいし、
摘んで帰るのも自由
s-IMG_9675.jpg 
花畑に囲まれて一枚(なぜか私の帽子をとろうとする娘)

しかし、暑い・・・。
数分日に照らされているだけで、体力消耗します・・
会場がいくつかあって水遊びができるところもあると
HPに書いていたので、探しましたが、見つからず・・
君田温泉に向かい、その近くの小川で水に浸かりました
s-IMG_9693.jpg 
綺麗な小川だったので、魚もたくさん泳いでいました。
矢印が魚です
s-IMG_9703.jpg 
その後、君田温泉で汗を流して帰りました



こんなたくさんのひまわりを見て、
映画「いま、会いにいきます」のラストシーンを思い出しました
あの映画ちょうど結婚が決まったころのもので、
雰囲気がとても好きで、BGMまで借りてきて、
結婚式のBGMに使ったり、
オープニングムービーの構成の参考にもしました
そんなことを思い出して、なんとなくほんわかした気分
に包まれてひまわり畑を後にしました
s-IMG_9631.jpg 
s-IMG_9643.jpg

誕生日

 今日は旦那の誕生日♪

仕事も頑張り、子育てもいつも協力してやってくれるパパに感謝して
本日の夕飯は好きなもの尽くしで
s-IMG_9599.jpg 
チキン、ポテトサラダ、たこわさび、コーンスープ、そしてビール
チキンはフライパンで焼いて、みりんと醤油と砂糖で味付けるだけーー
平日でも帰ってきてお肉焼くだけで簡単に豪華な感じにできました

そしてデザートはこれまた好物の
イタトマのチョコレートケーキ
s-IMG_9600.jpg 
あっと年がばれたっ!!

プレゼントは出張の時用のサブバッグです
いつも普段の仕事にも持っていくバッグにパンパンに
詰め込んで、「やっぱり別にすればよかった・・」って
言っていたので
s-IMG_9603.jpg 
喜んでもらえましたーー


初水着!

 ちゅーぴープールに行ってきました

娘初水着
初プール(保育園のプールには晴れた日にはほぼ
毎日はいっていますが)

初めはこわごわプールサイドに座って足をつけるだけでしたが、
徐々になれてきて、泳いでくれましたーー
さすが保育園で毎日プール遊びしてるだけあります。
こんなに泳げるなんて、運動神経すごくいいんじゃないか
なんて、親ばかなこと考えてしまいました
s-oyogumiku.jpg 
その後は一人でじゃぶじゃぶ水の中を歩いたり、
プールサイドから出る水に夢中になって遊んだり
s-IMG_0201.jpg 
学生時代にきたことありましたが、そのときより
少し変わっていて、より子供連れに楽しく快適なように
なったようです!

バケツに水がたまって、
s-IMG_0205.jpg 
じゃばーーと流れるような仕掛けがあるプールもありました。
s-IMG_0217.jpg 
流れる前に音楽が鳴るのですが、そのころには
このようにバケツの下に人だかりが・・・

しっかり遊んで、しっかり食べて
s-IMG_0148.jpg 
プールをあとにしました

今回500円のテント下のスペースを借りてそこに荷物を置き、
ご飯を食べたりしましたが、涼しくてとても快適でした
テントやパラソルの持ち込みは不可なので、みんな
ボックス座敷やパラソルと椅子のセットなど何かしら借りて
休憩場所を確保していたようです

水分峡(みくまりきょう)

 去年も行って、今年ももうすでに一回行っている水分峡に
行ってきました

朝から暑い日でしたが、水分峡につくと水と木陰のせいか
かなり涼しく快適でした。

日よけの簡易テントを立てて、
さあ、水遊びーー
s-IMG_0099.jpg 
冷たくて気持ちいいですが、今日はあまり水に足をつけようと
しません・・・
少し浅くて流れも緩やかなところへ連れて行くと、
岩場を歩き出しました

それでも今日は前回来たときに比べると
今一つ乗り気にならないようです。

じゃあちょっと休憩がてら早めの昼ごはんを食べよう!
s-IMG_0126.jpg 
(簡単かつ娘が確実に食べるドライカレー弁当

食後、流れのなくて、座れるところに連れて行き、
パパかママが横に座っているとご機嫌になりました
雨の後でちょっと流れが前より急で怖かったのかな?
s-IMG_0116.jpg 
お昼寝の時間が近くなったので、早めに撤収し、
車に乗ったら、1分もしないうちに爆睡

水遊びは涼しいし、体も動かせるし、いいですね!!



続きを読む

お弁当♪

 月に一回のお弁当の日
今日は大分名物とり天弁当ーー
s-IMG_9597.jpg 
から揚げが食べれるならとり天もOKだろうと
思って、お弁当にいれてみましたー!

おにぎりについている海苔は私の母が
娘へのお土産にくれたもの

そして、今日は完食してくれましたーー
給食は最近ほぼ100%完食ですが、お弁当の完食は初めて


最近言葉がかなり増えてきました。
ここ1週間の流行は「はい、どうぞ」
なんでもはいどうぞと言って渡してくれます
そしてもらうときも「どうぞ」
少し前まではなんでも「よいしょ」、その前は「ばいばーい」
娘なりの流行があるようです。

他には帽子のこともシールのことも「しっ!」と呼び、
靴のことは「シュッ!」と言っているようです
(でもママの靴だけは「ママ」)
動物は「わんわん」「にゃあにゃあ」「ぞう」「たいたい(魚)」を
マスターしました
さて次はどんな言葉をマスターするかな。
でもそろそろママとパパを区別してくれないかしら・・・
(ママが流行のときはパパにも「ママ」、パパが流行の時はママにも「パパ」と呼ぶ・・)

いい天気

 3連休最終日は娘をお義父さん、お義母さんに見てもらって、
街で済ませなければ、ならない用事を済ませ、

いい天気なので、洗濯もすることに

娘の布団を洗いたくて、近くのコインランドリーに持って行って
洗いました。
そしたら・・・縮んでしまったーー
確か全部洗える布団セットを選んだつもりだったんだけどな・・・
布団の種類によっては紐で縛ってくださいって書いて
あったのを無視したのがいけなかったのかな・・?

まあでも他のシーツなどはすっきり洗えて、
パリッと乾いていい気持ち!

それを取り込んで、娘をお迎えにーー!
この週末は旦那3日間東京出張でいなかったので、
私一人で娘見ながら、大量の洗濯は難しかったと思います。
梅雨でなかなか洗えなかったので、すっきりして満足です
お義父さん、お義母さんに感謝です

続きを読む

豆腐白玉

 休みの日くらい手作りのお菓子もあげたいなーと
思いますが、手の込んだのは時間なく、作れません

なら簡単に豆腐白玉―
s-IMG_9588.jpg 
白玉粉と同量の豆腐を混ぜ混ぜして(白玉粉100gなら豆腐も100g)
沸騰したお湯で湯がいて、氷水につけてできあがり!!
水で作るより柔らかいので小さい子にはおススメかも。

初日はみたらしで、翌日はゆで小豆をかけて食べました
sdango.jpg 

他にも簡単なものとして、
生協の杏仁豆腐の素で、杏仁豆腐作ったり、
カラメルソースなしのプリンを休日に作ったりします。
お菓子作り、そんなにレパートリーはないけど、
やっぱり好きだなー

ボーネルンド

 うちの父母などが来たときにいつも行くつぼみカフェ
つぼみカフェと提携しているのがボーネルンドという
おもちゃの会社
www.bornelund.co.jp/
そのショップと遊び場がパセーラにできたと聞き、
行ってきましたー

キドキドという遊び場
10時の開店とともにいったのに、ちょっと並びました。
そして中に入ると、広――い
600m2もの広さがあるらしいです!!
s-IMG_0029.jpg 
まずは18か月までの子用のスペースで
s-IMG_0018.jpg 
ボールプールで遊ぶ娘


それだけでは物足りないだろうと、そのほかのコーナーへ
s-IMG_0027.jpg 
sand.jpg 
他にもお店屋さんごっこや着せ替え人形ごっこができたり、


体をアクティブに動かすものもたくさん
s-IMGhaiha.jpg 
いちばん娘が興奮したのが、これ↓
s-IMG_0043.jpg 
エアトラックといって、トランポリンが細長くなってその上を
走ったり、飛んだりできるようなもの。
ちょっと早いかなと思いつつも連れてってみたら・・・
大興奮
揺れる感じが楽しいらしく、叫びながら走ったり、
こけてもそのまま揺れる感じを楽しんで笑ってました
近くにいた係りのお姉さんも「気に入ったみたいですねーー」と。

ここがいいのは、大人も子供も遊びましょうみたいなことが書いてあって、
大人も結構楽しんでる。
このエアトラックでも一緒にきた大人も飛び回ってた

他にもこんな大きなボールプールもあり、
s-bo-ru.jpg 
マグネットでぺたぺたつけれる遊びもあり。
s-IMG_0055.jpg 
しかし、なぜか娘が持っているのは人の筋肉の絵・・・(結構グロテスク・・)

まだまだ遊べそうでしたが、そろそろご飯食べとかないと、
眠くなるので、1時間ちょっとで切り上げました
楽しかったーーでも大人も結構疲れました


これだけ遊べるので、もちろん無料ではありません。
初めの30分600円でその後10分ごとに100円+。
けっこう取られるなと思いつつ、まあこれだけ充実させるには
無料では無理だろうなとは納得
それにこのボーネルンドが子供の遊びは生きていくのに大切な
ものだと言っているので、遊び道具もなんか、
よさそうな感じがするし、大人もワクワクするスペースになっている
たまにはこんな遊び場もいいですし、
雨の日とかには重宝しそうですね!

友達とランチ♪

 大学時代からの友達と久々にランチしてきました
場所は宇品にあるカフェチロルというところ
子連れでも行きやすいとネットでよく見てたので、
前から行ってみたかったんです。
子連れで行きやすいところなら、娘が過ごしやすいはず
なので、私も女子トークを楽しめるはずと

s-IMG_0002.jpg 
テーブル席と座敷があり、座敷のほうは
低いソファーに座って食べる感じ。
s-IMG_0004.jpg 
これなら娘も安心

いつもは私のを取り分けますが、メニュー的に取り分けれそうか
わかんなかったし、キッズメニューがあったので、娘用にも頼みました。
s-IMG_0001.jpg 
おいしそーー!
お子様ランチとは思えないほど、おしゃれな感じ

けっこうあると思いましたが、このカレーを完食し、
私のパスタランチについてきた小さいパンを1個半食べました

食べた後は予想通り眠くなり、その時のために持ってきてた
抱っこひもで抱っこし、寝かせて、友達とゆっくりデザート
食べながら、おしゃべりしましたー
久々にゆっくりしゃべれて楽しかったーー

子連れでもゆっくりできておすすめです
ただお子様ランチはリーズナブルでしたが、
大人のランチは少々お高めでした・・
でもその分美味しかったー

あっでももう一個付け加えるなら、
バンボはあるけど、それ以上大きい子用のいすのようなのがなくて
(テーブル席にはあったけど、座敷のソファの方に)
まだソファに座ってテーブルに届かないくらいの子用にクッションのようなの
があればいいなーと思いました
娘は結局ずっと私の膝の上で食べたので。

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

