祭りだ祭り!!第二弾!

本日の 祭り第二弾でございます

3月までは毎週金曜日と隔週くらいの割合で土曜日にボクササイズと
親子リトミックに行っていましたが、最近は土曜日のリトミックにたまに
来るくらいになっていました

でも1周年の祭りの案内が来て、しかも子連れでも元幼稚園の先生だった
受付スタッフが子供の遊びもやってくれるとのこと!
そりゃぜひ行かなければ


2週間くらい前に久々に行った時は久々すぎて場所見知りしていましたが、
今日は子供も多かったせいか大丈夫でした

ここのスタジオで英会話もしているネイティブの先生の歌で、
英語の歌遊びをして、
s-IMG_0064.jpg 
ビンゴゲーム
s-IMG_0067.jpg 
なんと、2位があたり、8月分の月会費off券ゲット
こりゃ8月は絶対行かなきゃ!!

先ほどのネイティブの英語の先生(ジャマイカの方)が作った
本場ジャマイカカレーを食べ、
s-IMG_0056.jpg 
(スパイシーで美味しかった!お米にも豆やココナッツミルクを入れてるそうです)


キッズ日舞などを教えている日舞の先生の踊りを見て、
s-IMG_0076.jpg 
(美しい動きです!!)

ジャイアン先生ことオーナーの旦那さんの
親子体操もしました


s-IMG_0084.jpg 
子供コーナーでは魚釣りをしたり、
ペットボトルで楽器を作って楽しみました

ここのオーナーの先生は行くとなんだか元気をもらえる先生なんです
その先生を慕っている友人の方やスタッフの方、教室の生徒さんと
その子供たちなので、とてもわきあいあいとした楽しい空間でした

午前も午後も祭り三昧の一日でしたが、
途中昼寝をしっかりしているので、娘も
機嫌よく祭りを思う存分楽しめて、いい一日でしたーー



祭りだ祭り!!第一弾!

 今日は保育園の夏祭り
小雨がぱらついていましたが、ほとんど室内の催し物なので、
大丈夫でしたーー!

まずは遊びの時間
s-IMG_0040.jpg 
s-IMG_0038.jpg 
輪投げや魚釣り
s-IMG_0036-1.jpg 
金魚すくい
(おもちゃの金魚とくまさんなどが浮いています。さすがに娘はできないので、
私がやってゲットしました)

s-IMG_0033.jpg 
3歳児以上のクラスの子はお店を開いていました。
s-IMG_0034.jpg 
お姉さんお兄さんが作ったおもちゃで遊ぶ娘

でも一番楽しそうに遊んでいたのは、
0歳児、1歳児限定のお部屋のボールプールとジャングルジム&滑り台
s-IMG_0049.jpg 
同じクラスの友達とも一緒に遊んで

しっかり遊んだあとは
いつも娘たちが食べている給食を保護者も一緒に今日は食べさせてもらいました
s-IMG_0048.jpg 
美味しいー!
薄味だけど、しっかり美味しい
から揚げも掴んではぐはぐ食べていてビックリ

食べた後はまた遊んで、
s-IMG_0041.jpg 
帰りの車で予想通り爆睡

なぜ祭り第一弾かというと、この後昼寝をして
起きたら、私が行っているフィットネススタジオの一周年祭に行くからでーす!
また第二弾をアップしまーす

慣れてきたなぁ

 朝保育園に娘を送りに行くと、
いつも同じクラスの友達が「○○ちゃーん」と言いながら
寄ってきて朝の挨拶をしてくれます
抱きしめられたり、キスされたり、その日によって様々ですが、
大抵朝連れて行った時は私にべったりなので、
友達に対しては、「触るなっ」と言わんばかりに逃げようとしています

ところが今日は
抱きしめられても動かず・・・
そうすると今度は友達が娘をくすぐりはじめ、娘も笑い出しました
笑い出すと、他の子も寄ってきて、寄ってたかって娘をくすぐるっ
娘も嫌がらずに笑っていました。
子供同士の微笑ましいやりとりに朝から癒されました

娘はどちらかというと、まだ一人遊びが好きで、
迎えに行った時も友達の中でやりとりして遊ぶというより、
わが道を行くという感じで遊んでいるように見えてたので、
友達とのやりとりがとても嬉しく感じました
s-IMG_5461.jpg 
娘の作品
(先生が用意してくれたでんでんむしとあじさいにシールを貼ったもの)
シールは大好きなので、多分喜んで貼っていたんだろうなー
さあ、明日は保育園の夏祭りです
楽しみだなー

父の日&夫婦の日

 今日は父の日

だんなの実家に行き、父の日のプレゼントを渡しました

娘の写真入りうちわと先日減塩サミットに行ったときに買った醤油
syouyu.jpg 
そして今日一日娘を見てくれるから映画に行っておいでと
送り出してくれたので、夫婦二人で久々のデート

ダイエットが成功したら行きたいと前々から旦那が行っていたので
スィーツパラダイスへ
keiki.jpg 
たっ食べ過ぎでしょ!?
旦那はここにあった36種のスイーツすべて取って食べました
手前のお皿が私の分で奥の二皿に36種のスイーツが乗っております・・

買い物もしましたが、結局娘のものが気になって・・
娘の夏服購入

そして楽しみにしてた

「テルマエ・ロマエ」

阿部寛最高です

笑いっぱなしでした!
やっぱり役者が面白いと作品も面白くなりますねーー

父の日で、いつも娘をお義母さんと一緒に見てくれている
お義父さんに感謝してプレゼントをあげたのですが、
こちらがいい一日をプレゼントしてもらいました

娘も、お義父さんとお義母さん手作りの砂場でたっぷり遊んで
楽しかったようです
s-IMG_9854.jpg 

おもちゃ王国

 前日に仕事の関係で神石高原町に行かなければならず、
でもそれが夕方だったので、娘も連れて行き、そのまま一泊しました

今日はその周辺を観光して帰ろうと思いましたが、あいにくの雨
この辺の知り合いの人に聞いてもあまり雨で行けそうなところは
なさそうです・・・

そこで、ちょっと遠いけど、岡山の「おもちゃ王国」へ向かうことにしました
s-IMG_9169.jpg 

着くと少し雨が止んでいたので、まずは外でー
s-IMG_9174.jpg 
しばらく遊ぶと雨がぱらついてきたので、今度は室内へーー
s-IMG_9212.jpg 
大人も真剣です

アンパンマンやキティちゃんを集めた遊び場もありました。
s-IMG_9232.jpg 
アンパンマンの太鼓で遊ぶ娘

お腹すいたので、昼ごはんを食べて、
もうひと遊びーー。
s-IMG_9256.jpg 
木のおもちゃがいっぱいあるコーナー


最後はポコポッテイトの仲間たちと記念撮影ー
s-IMG_9235.jpg 

屋内の遊び場が充実していたので、雨でもたくさん遊ぶこと出来ました
しかも雨のせいか土曜日なのに、そんなに混み合うこともなく、
ゆっくり遊ばせることができました
また来たいですねーー!
たっぷり遊んで、帰りの車では爆睡

祝・一か月皆勤!

 娘が丸4週間月曜から金曜日まで休まず、熱で呼ばれることなく、
保育園に通えました
少し免疫がついてきたのかなー。

保育園自体にもかなり慣れてきて、たくさんおしゃべりしたり、
昼ごはんおかわりしたり、園庭や外で遊んだり、泥んこ遊びはお手本に
なるくらい泥まみれになって遊んだりしているようです
保育園でも時々描画をしているようなので、
家でもと思って、前にハンズで見かけた子供用のクレヨンを購入
s-IMG_9149.jpg 

一個一個はこんな感じ
s-IMG_9160.jpg 

こんな形なのは、ふつうのクレヨンが持ちにくい年齢の子でも
掴みやすくするためだそうです

服についても石鹸で落とせ、万が一舐めても安心な素材を
使っているという優れもの

s-IMG_9155.jpg 
早速描いてます(あっ一部私が書いた「うーたん」が・・)

s-IMG_9157.jpg 
描く以外にも積み重ねたり、カバーに入れなおしたり
して遊んでいます

最近は話す言葉も増えてきていますが、
先週学会から帰ってきて以来、「ママー」という頻度が
増えたような気がします
(最近パパは言うけど、ママは言わなくなってたので、
ちょっと嬉しい
今日は蝶をみて「ちょうちょ」とはっきり言っていました

保育園でもリズムと言って、音楽に合わせて踊ったりしている
ようなので、今日は久々にリトミックに連れて行き、
反応を楽しみにしていましたが・・・
4月に仕事復帰してから、娘の発熱やら、用事が入ったりなどで
行けなかったので、久しぶりすぎて、娘は完全に場所&人見知り・・・
ずっと私にしがみ付き、最後の方にやっと音楽に合わせて
上下に体を揺らすくらいでした
まあ、またちょくちょく連れて行けば、慣れるだろう

学会最終日

 昨日ちょっと遅く寝たので、今日はモーニングには間に合わず、
宿でゆっくり朝食を食べ、
s-IMG_1434.jpg 
(さすが京都!朝のバイキングに漬物がいっぱい
いったん京都駅へ荷物を置きに行きました

学会にはランチョンセミナーから参加
その後は「女性医師とスキルアップ」という講演を聞きに行きました
専門医を取った後にいかにしてやりがいを見つけていくか、という
内容の講演で、非常に面白かったです

そのあとは今回一番聞きたかったというか、今の私にとっては聞くべき
教育講演「スマートフォンを用いた皮膚科領域における遠隔画像診断補助システムの可能性」というもの。
主に脳神経外科の脳卒中への救急対応に作られたシステムの紹介
でしたが、それを皮膚科に応用した例も紹介していました
いくつか質問し、講演した先生や、業者の方ともお話しができ、
とても有意義な時間を過ごせました
おかげで、帰りの新幹線の時間がぎりぎりになり、
会場から地下鉄駅、京都駅の中をダッシュで走り回る羽目に

でもなんとか予定通りの新幹線に間に合いました
広島駅に着くと、旦那と娘が迎えに来てくれていて、
娘も私を見つけ抱っこをせがみ、ほっとしました

s-IMG_9148.jpg 
これが旦那と娘へのお土産
旦那へはなんかお客さんがいっぱい入っていた薬味専門店の黒一味
www.ochanokosaisai.com/shopping/maiko/index.html
娘には和紙の店で買った紙風船と紙でできたおもちゃ

2泊3日、旦那も娘も、そして娘を見てくれたお義父さんお義母さん
にほんと感謝です
おかげで、とても勉強になり、楽しい時間も過ごさせてもらいました

学会二日目ーー♪

 今日は朝のモーニングセミナーで聞きたいものがあったので、
頑張って起きて、(というか、前に書いたように目が覚めて・・)
8時から参加ーー

聞きたいの聞いて、企業展示とかを見て、
ランチョンセミナー聞いて、ポスター発表見たら、
頭が飽和状態・・・

ちょっと休憩ーー
と学会場を出て、友達に勧められた京都文化博物館へーー
www.bunpaku.or.jp/info_shop.html
博物館の中というより、そこに入っているお店が
和風の小物でかわいいのがあると聞き、それが目当てですー
s-IMG_9114.jpg 

食べ物屋さんも入っていて、そこでせっかくなので京都らしい
スイーツを
s-IMG_9116.jpg 
とうふりーむそふと(豆乳でできたソフトクリーム)

お腹いっぱいになったら元気出たので、
もう一つ勧められた錦市場にも足を延ばしました
s-IMG_9130.jpg 
「京の台所」と言われ、
魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざい(京都言葉で日常の惣菜)などの加工食品を商う老舗・専門店が集まる市場らしいです。(by Wikipedia)
雰囲気もいい感じ

s-IMG_9141.jpg 
かわいい雑貨屋さんもありました

s-IMG_9138.jpg 
友達に勧められた漬物を買って帰ろうかと思いましたが、
まだ明日一日あるし、荷物の中に入れたら、けっこう匂い
そうだったので、あきらめました

s-IMG_9144.jpg 
だいぶ歩いたらまたちょっと小腹が空いて、
つい・・・
s-IMG_9142.jpg 
あー満足な二日目でした


京の町屋

 学会で京都に来ましたが、高校の頃からの友達がこの3月から
京都に引っ越してきて住んでいるので、お宅にお邪魔させてもらいました

最寄り駅から家まで歩く間も、京都らしい町並み
新しい家もたくさんありますが、昔からの家もたくさん残っています

2歳になったばかりの娘さんと旦那さんとの三人暮らし。
京都らしい一軒家に住んでいました
昔ながらの作りなので、ちょっと天井も低く、部屋にある梁までの高さが180cm
で背の高い旦那さんはよく頭をぶつけてしまうそうです
でもその低さがなんとなく、落ち着く雰囲気をかもしだしている家だなーと思いました。
和風のものが好きな友達なので、ご飯もお釜で炊いたり、
蒸し器もちゃんと木のものを置いてあったりして、そういうものも家とマッチして
いい雰囲気でした

京野菜を使った美味しい夕飯をごちそうになり、ママ友話しに花をさかせている
とあっという間に時間が過ぎました
娘同士も学年的に同級生!!
同級生ですが、もう2歳になっているくらいなので、
色んなことが出来たりしていて、感動ーー
数カ月差でこんなにも違うんだなーと感じました。


娘へのお土産ももらい、宿に戻りました
1日目にして友達と楽しい時間を過ごせて、
京都の雰囲気も満喫できましたー
s-IMG_1013.jpg 

京都へ

 6/1~3に京都で日本皮膚科学会の総会があります。
私は演題は出していませんが、勉強のためと専門医の後実績を
集めるため(専門医を取った後も学会などに出て、ある一定の条件を満たさないと
専門医が更新できないので)に出席することにしました

最近娘が5時台に起きることが多いため、
今日は娘は起きていないのに、5時15分に目覚めてしまい、
まあ、今日は月に一回の弁当の日なのでそのまま起きて弁当を作りました
s-IMG_9100.jpg 
今日のメニューは
鮭のチーズ焼き
卵焼き
ブロッコリー
カボチャの甘辛炒め
ハム
グレープフルーツ

娘を保育園に連れて行き、家に戻り荷物を持って、
早速京都に向かいました
今日の夕方は旦那に保育園のお迎えに行ってもらって、
そのまま旦那の実家に娘と旦那はお泊り
土日は旦那のお父さんとお母さんが見てくれる予定です
大きい学会なので託児所もありますが、学会場とホテルが
離れているので、ちょっと子連れは大変かと思って、
お願いすることにしました
ほんと、感謝です

2泊3日、学会と京都を満喫したいと思います!!

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数