

懇談会&AKB?

 今日は娘が通う保育園の懇談会でした(保護者と保育士が集まって、
日頃の園児の様子を聞いたり、お互いの意見を言い合ったりする場)

自己紹介をして、4月から今までの子供たちの様子を聞き、
園での子供たちの様子をビデオで見せてくれました
食事風景
組の中で班分けをしていて、班ごとに食事当番があるそうです。
食事当番の子供たちは、他の子たちのお食事エプロンを配り、
みんなの前で食事の歌を歌い、いただきますをします
ちょうど撮影した日は娘が食事当番
もう一人の同じ班の子と一緒にみんなの前に立っているなーと
思っていたら、いきなりその子から娘にぶちゅー
(あっお互い女の子同士です)
ファーストキスを奪われた瞬間を目撃することができました

ビデオ鑑賞の後は、前もってほかのお母さん方に相談したい育児の悩み
についての相談会
家事の分担はどうしているかとか、食べムラをどうしているかとか、
二人目、三人目がいるママさんもいたので、いろいろな話しがきけました。
その中でチャイルドシートやベビーカーを嫌がって座らないときどうするか
という質問があり、うちの対策をお話ししました。
外から乗せると嫌がるので、車の中から乗せるとか、
それでもダメなときはうちの必殺技は「AKB48」の動画です
なぜかこの動画でぴたっと泣き止むんです。
そしてなぜか「Everydayカチューシャ」じゃないとダメ
みなさん、大うけで、保育士さんは笑いながらも
「うまく気をそらすといいんですねー」といい見方をしてくれました。
AKBが教育上いいかどうかは別にして、
まあ泣き止むので、ご紹介いたしました

なんにせよ、保育士さんから園での子供の様子が聞け、
娘の成長が感じられました
それと他のお母さんたちとも話しができて、とてもいい懇談会でした

今日滑った滑り台

 今日娘が滑った滑り台、6つ
いくら滑り台好きといっても多すぎ!?

午前にノートルダム清心の学園祭にちょっと行って、
その途中で見つけた滑り台を滑り、
s-IMG_9073.jpg 
学園祭は演劇とか面白かったのですが、娘には面白くないかなと思い、
早く出てしまい、車で10分ほどの竜王公園へ行き、また滑る
s-竜王公園の滑り台 
そして「むさし」でうどんを食べ、
家に帰って、お昼寝

夕方旦那が友達とテニスをしに海田公園に行くので
着いて行って、私と娘は遊具で遊び、また滑る
s-kaitasube.jpg 
s-kaitasuberi.jpg 
ここは遊具が大きくて、娘も大喜び
私もけっこう遊び疲れました

減塩サミットin呉

 呉で減塩サミットなるものが開催されていたので行ってきました
s-IMG_8945.jpg 
世界初の減塩サミットらしいです。
医学系の発表もあっていたようですが、私達は一般人として楽しんできました

企業展示で、減塩のレシピもらったり、
近くの小学生・中学生が書いた減塩をうたう絵の展示をみたり。
s-IMG_8943.jpg 

s-IMG_8938.jpg 
これは利き酒
と言っても料理酒の。
普通の料理用のお酒はふつうのスーパーでも取り扱えるよう
塩がかなり入っているらしいんです。
だから塩が入っていない料理酒は減塩に一役買うらしいのです。
普通の料理酒はこうやってなめるとかなり塩辛い!!

そしてお楽しみは屋台です
お好み焼きやカレー、ラーメンといったおよそ減塩には
ほど遠いようなメニューが減塩食として売られていました

私達は、
s-IMG_9035.jpg 
ラーメン(425kcal、塩分2.8g)、シーフードカレー(256kcal、塩分1.1g)、お好み焼き(260kcal、塩分1.5g)
s-IMG_8954.jpg 
s-IMG_8955.jpg 

娘には
s-IMG_9039.jpg 
s-IMG_9028.jpg 
トマトリゾット(237kcal、塩分1.2g)とほうれん草と豆腐のパウンドケーキを買いました(減塩食なので、娘にそのままあげてもちょっと安心
どれも美味しくて、全然味が足りない気がしませんでした。
特にラーメンなんて、普通に美味しくて、
減塩食じゃなくても食べに行きたいくらい
(大人気でかなり並んでいました)


でもちょっと食べ過ぎ?
いくら減塩と言っても食べ過ぎたら意味ないですよね・・・
お腹いっぱいになったので、娘と一緒にそばの芝生がある公園で
思いっきり遊びました。
s-IMG_8968.jpg 
なぜか犬の彫刻がある・・・

s-IMG_8989.jpg 
奥に見える階段の昇り降りをして、

s-IMG_9063.jpg 
この辺りを行ったり来たり
一杯食べて動き回って、娘も私達も大満足の休日でした
マスコミの人もいっぱい来ていて、
なんとNHKに私達家族三人写ってたそうなんですが、
私達はみそびれました・・


子育て応援団すこやか2012

 子育て応援団なるイベントがグリーンアリーナでやっていたので、
行ってきました
さすが、子育て応援団だけあって、ベビーカー置き場もあるし、ベビーカー出回ってもいい。
s-IMG_5506.jpg 
いろんなコーナーがあって、ステージだったり、一緒に体操したり、
パトカーに試乗したりもできるようでした
s-IMG_5515.jpg 

s-IMG_5511.jpg 
赤ちゃんはいはいレースの様子
しかし人が多すぎてイベントやっているコーナーにはあまり
人をかき分けて行く気になれず、、

体操のコーナーに行ってみましたが、娘も踊る気にはならなかったらしく、
クイズラリーだけして、風船をもらって帰りました


パセーラで昼ごはんを食べて、広島城の方にお散歩に行き
遊びました
s-IMG_5525.jpg 

s-IMG_5537.jpg 
たんぽぽで遊ぶ娘

子育て応援団はすごくいいイベントだなーと思いましたが、
人が多くて、、こっちのほうがゆったり遊べて私達には楽でした

ばばばばあちゃん

 ばばばばあちゃんって絵本ご存知ですか?
さとうわきこさんという方が書いた絵本です
私はあまり覚えがありませんでしたが、
知り合いから広島美術館で絵本の原画展があっていると
聞いたので、旦那を勉強会に送るついでに
娘と行ってきました
s-IMG_6918.jpg 
なんとなく、絵に見覚えがあるような・・・
原画と絵本の言葉も横に書いてあり、
「よくばりすぎたねこ」というのはなんとなく記憶にあるような。

ばばばばあちゃんの絵でできた「ねぶた」(青森のねぶた祭りで使われた)
も飾ってあり、それが、光を浴びて綺麗だったので、娘も指さして何か言っていました

休憩所には絵本や、さとうわきこさんが描いた絵で
作ったすごろくのようなブロックが置いてあり、娘もそれに乗って楽しそうに遊んでいました。(多分本来乗って遊ぶものではないですが・・)
s-IMG_7657.jpg 
絵本の読み聞かせもちょうどあるはずだったのに、
館内に入ってしまうとすっかり忘れてしまっていて
見て帰るの忘れました・・・・

でもいい美術館鑑賞でした

うちカフェ気分♪

 私が大学二年の頃から使っていたコーヒーメーカーが
さすがにガタがきていたので、買い替えました

今までのようにドリップ式のにするか、
カプセル式にするか、迷ったけど、
買っちゃいました!!
s-IMG_8932.jpg 
ネスカフェドルチェグスト
コンパクトで場所もとりません。

抽出の量を変えることで濃さも調節できるようです。
一杯目は旦那はブレンド、私はカプチーノにしました。
カプチーノは残念ながら甘味がすでについていて
私にはちょっと甘く感じました
でもクリーミィーな泡立ちはcafeの味です

カプセルの種類によって味を変えられるので、
しばらくいろいろ試して好きな味を探したいです
チャイや抹茶ラテもあるので、コーヒー飲めない人も
飲めますねーー

続きを読む

お弁当の日

 今通っている保育園は月に一回お弁当の日があります
先月はその前の日に熱をだし、お休みしたので、
今日初めてお弁当を持って登園しました

家族で休日に出かけるときに三人分の簡単なお弁当は
作ったことありますが、娘1人分をお弁当箱に詰めるのは初めて

s-IMG_8931.jpg 
なんとか色どりよく作れました
メニューは
おにぎり、人参の出汁煮(♪とか☆のやつ)、ハンバーグ、
洋風卵焼き、ブロッコリー、オレンジです
娘のを作るならもう一人分作るのも一緒なので、
右側のは旦那の

料理は好きなほうだけど、お弁当って決まった枠の中に
入れないといけないし、隙間ができるとよれてしまうので、
あまり得意分野ではありません・・・
まだ月一回なら
と言っても、いつか毎日持って行かなきゃいけない日が来るだろう。
まっ、その時は頑張ろう


♪届いた♪

 ミスチルのベストアルバムが届いたーー

s-IMG_8925 (2) 

この発売日の5/10の朝の占いは
山羊座は衝動買いOKー
普段信じない占いを今日だけは信じて、
セブンアンドアイのネットショップでぽちっと買っちゃいましたーー


色んな大好きな歌が入っています
MICROとMACROってアルバムですが、MACROなんて、
彩り、旅立ちの唄、GIFT、HANABI、花の匂いと続き、擬態やエソラも
ちゃーんと入っています
しばらく、ミスチルワールドに浸りまーす

母の日 いちご狩り

 母の日、うちの近くで売っている美味しいロールケーキを持って、
娘をつれて旦那の実家に行きました
いつもお世話になっているので。


畑でいちごが出来ているよーー
s-IMG_8891.jpg 
ということで、
いちご狩り
s-IMG_8896.jpg 
いちご大好きですが、畑になっているのは初めて見たので、
触ろうともしません・・・

でも取ったいちごを切ってお皿に出すと、
パクパク
s-IMG_8911.jpg 

しばらくしてもう一回連れて行くと、
今度はちょんちょんと触っていました
s-IMG_8914.jpg 
慎重な娘
この性格はどちらに似たのかなぁと思う今日この頃

公園

 近場でちょっと遊ぶのにと思って、牛田の公園に行ってきました。
ビッグウェーブの隣にある公園で、遊具も3つくらいで、こじんまり
しているので、それほど人が多すぎませんでした
人が多すぎないのは、遊具で遊ぶ中ではまだまだ小さい子の部類
に入る娘を遊ばるのには安心

階段を登るのが、マイブームの娘
s-IMG_2494.jpg 
こんな狭いステップの階段なんて、
後ろについている親はひやひやもんですが、
子どもはそんなのお構いなしに登っていきます


その隣にはなにやら、テニスと卓球とバトミントンをかけあわせた
ようなスポーツをしている人たちが・・・・
s-IMG_7035.jpg 
エスキーテニスと言って、広島発祥のスポーツらしいです
詳しくは旦那がブログに書いていますので、ご覧ください。
blog.livedoor.jp/yokobayashiken/archives/51981771.html

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

