

東京

 旦那が東京で仕事があるし、私も日曜日キャトルの総会があるので、
この週末は家族で東京に行くことにしました

娘も連れて行くなら、車で空港まで行って、飛行機で行こうと
話し、今回は飛行機で行きました

しかし、今日は東京は風が強かった・・・
おかげで一度着陸しかけたのに、風が強すぎて
あきらめ、上昇・・・・
気圧の変化と眠いのとで娘は大泣き・・・

こんな状態で広島に逆戻りはいやだーと思ったら、
他の滑走路から再度試みて、無事着陸できました。
娘も上昇した直後に入眠し、ホッとしました

夜に私の皮膚科のコンサルテーションシステムのことと、
旦那が考えているプロジェクトのことで、人に会い、
食事も一緒にしました
向こうも家族で来ていて、2歳の娘さんを連れてきていたので、
うちの娘も、遊んでくれて上機嫌
じっくり話が出来ました

慣らし保育終了

 今日で慣らし保育が終了です
1,2日目は私も保育園で一緒に過ごし、3日目は私が仕事だったこともあり、
完全に預けました。
ばいばいして部屋から出て行った直後に泣き声が聞こえたものの、
戻ってはいけないと思い、振り切って仕事に行きました
でもお迎えに行ったときに聞くと、少し泣いたけど、
すぐに泣き止んで遊びはじめたそうです。
一時保育に行ったりしてたから慣れるのが早いですねーーと言われました
ごはんも8割から全部大体食べていて、時にはお友達のを欲しがるくらい・・・・(ちょっと慣れすぎじゃないか・・?と思ってしまうくらい)

私が一緒に過ごした時には、お友達に触られたりするのをちょっと嫌がっていましたが、今日お迎えに行ったときには、そういうこともなく、お友達とも接していたので、ちょっとほっとしました

これで慣らし保育は終了ー
来週から1歳児クラス(ぱんだ組といいます)として通常保育が始まります。
この一週間慣らし保育してみて、、、やっぱりバタバタしてた気がします
フルタイムで働いているママさんたち、どうやって時間やりくりしてるんだろう・・?

s-IMG_1633.jpg 
念願の子供乗せ自転車買いました!!
初めはヘルメット嫌がって、乗っている間中泣いてましたが、
2回目からはいい子して乗ってくれるようになりました

打ち合わせ

 以前ブログでも紹介した皮膚科医と僻地・在宅の医師を
つなぐシステムを来年度から本格的に準備したいと思っています

今日はどういう形態をとりながら、その事業を進めていくかの
方向性を決めるために、人と会ってきました

こうやって色々話していくとだんだんどういう風にしたいかが見えてくるので
いいですね。


ちょっと方向性を見出してこれた気がします。

キーワードは
僻地・在宅の医療支援
皮膚科女性医師の復職支援  です。

このシステム自体は僻地・在宅の医師からの相談と皮膚科医からの回答
で成り立つものですが、
女性医師の復職支援にも関わっていきたいと思います。

自分も今産休・育休を経て週に一回から復帰しましたが、
やっぱり医療は日々進歩していて知識をアップデートしないと
診療に携わるのに失礼にあたると思います。

フルタイムで働いていた時には、患者さんを診察していることで、
知識も使うし、わからないことは調べるし、あとは文献読んだり、
勉強会行ったりであまり強く意識しなくともアップデートできていたように思います。

でも今は強く意識していないと、アップデートが難しく感じます
もちろん勉強すればいいのですが、自分に使える時間が限られている状況で
できるだけ、効率よく知識を得ることができないかなと思ってしまいます。

まだまだ具体的にはどういうことをしていこうとは決めていないけど、
来年度取り組んでいきたいことの一つです

こどもごはん

 基本的に娘は結構食べるほうなので、親としては嬉しいのですが、
やっぱり好みはあるようです。
それに同じものでも、気分やお腹の空き具合でも
食べたり食べなかったりがあります
自分で考えていると、味付けも献立もワンパターンになりがちなので、
こんな本を買ってみました
s-kodomogohan.jpg 
これが、けっこういいんです。
まさに離乳食後期から幼児食くらいのお子さん向けレシピがたくさん載って
いて、なおかつ基本的には大人も一緒に食べれるものが載っています

mi-tososu.jpg 
ミートソースパスタなんですが、お豆腐と鶏のささみを
挽肉替わりに使っています
普通のミートソースよりあっさりですが、大人でも十分食べれます。
(食べさせる前はお腹すいてるのと、私が台所にいるとかまってほしい
の両方で機嫌があまりよくないので、手早く準備するため、
のんきに一眼レフで撮っている暇はなく、iphoneの写真です。
なのでちょっと色が変かな)

omuretu.jpg 
これはほうれん草のオムレツ
粉チーズを入れて風味を出しています。

両方ともパクパク食べてくれました
他にも献立に困ったときに頼っていますが、
結構この本のやつは食べてくれます。


それに薄味といってもどれくらいがいいのかとかが
自分ではよくわからないので、
レシピ通りに作って、これくらいならいいのかとか
確認できるのもいいですね

慣らし保育開始!

 慣らし保育が本日から開始です
始めの二日は私も娘と一緒に保育園で過ごします。
今日は2時間だけ。

慣らしって預けるだけかと思っていたら、私も一緒に行くのね
って思いましたが、逆にどんな生活を送るのかが見れて嬉しいです

登園したらおまるに座らせておしっこさせてからパンツに履き替える
のですが、娘はまだやったことないので、とりあえず今日は
布おむつに変えるだけに。
でも久々の布おむつに私が苦戦・・・
動き回る娘に布おむつは大変・・と思っていたら、やっぱり・・・・(ご想像にお任せします)

そんなこんなが落ち着いたら、朝のおやつ(キウイフルーツ一切れ)を
みんなで食べ。
その後、園庭へ

砂場もあり、娘も大喜び、砂場で一通り遊んだあと、
園庭を調べるかのように端から端まで歩き回っていました
あまりに楽しみ過ぎて最後は眠くなってぐずりだし、
そんなうちに11時になり、さよならを言って帰宅しました
案の定帰宅途中で大爆睡しました。

2時間一緒に過ごして感じた印象は、やっぱりいい保育園だなということ。
子供たちはみんな楽しく遊んでいるし、何より元気!!
保育士さんたちも「見てみて、○○くんが一歩歩けた!!」と喜んでいたり、
いきいきと仕事しているから雰囲気がとてもいいんです
ここにしてよかったーと思いました。

さあ、明日は昼ごはんまで食べる予定です

保育園決定!!

 保育園がようやく決定しました!!
職場の保育園の許可がおりました

市の保育園と併願していて、市の方も16日に郵送で結果が
送られてきて、第二希望の保育園の許可を頂きました。

第一希望だったら、一時保育でも利用している園なので、
迷ったと思うのですが、第二希望だったので、もう職場のほう
に決めました
なんと言っても見学に行ったときの園児たちの元気のよさが
印象に残っていて、実際に通園させているママたちからも
いい評判ばかり聞くので!!

ただ、園長のこだわりで
おむつは布オムツ
着るものは綿100%
冬でも半袖半パン
お昼寝用のパジャマは前あきのボタン付きの半袖半パン(これも綿100%)
布オムツやパンツで過ごさせるため汚れたときの替えを一日上下7枚ずつ用意

などという指定が・・・
まあ、半袖半パンで元気に走り回っている子たちを見ると
それはいいかなと思うのですが・・
早速先日買い物に行きましたが、この時期に半袖で前あきのボタン付き
パジャマなんて、売っていないよぅ・・・
ゆめタウンも西松屋もイトウゴフクも見てみたけどないーー!
探し疲れたので、それだけは長袖の前あきボタン付きパジャマを持って行って
説得します(せめてもう少しあたたかくなれば、パジャマの
種類も増えるはずですから)

なんだか、大変な感じに見えますが、
基本的にはとてもいい保育園だと私も感じているので、
ここに入れることになって安心しています
ここの保育園を見たときに、こんな保育園なら
安心して預けられるなと感じたんです

早速今度の木曜日から慣らし保育が始まります

リノベーション

 北九州時代の同僚が広島市内のビルをリノベーションし、
そのお披露目会をしていたので、見に行ってきました
s-IMG_5488.jpg 
最近ちょこちょこマンションギャラリーとかのぞいているので、
住むところというものにちょっと興味があり。
加えて中古をリフォームするとどうなるんだろう?
とも思っていたので、興味深々で見てきました

んー
築30年のビルがこんな新築みたいになるんだーー!
すごい!!
s-IMG_5472.jpg 
独身だったら住んでたかも
s-IMG_5473.jpg 
この衝立みたいな奥はちょうどベッドが置けるくらいのスペース
ぐっすり眠れそうな空間です

2-5階がこのような賃貸の部屋になっていて
1階はcafe&barになるそうです。
その店長がコーヒーと紅茶を振る舞ってくれていました
4月くらいにオープンらしいので、オープンしてみたら
またお茶のみに行きたいですねーー


ホワイトデー

 旦那は最近土日がほとんど仕事で埋まっているため、何も
買ってないから、愛知の赤福がお返しでいい?

と言われて、それ食べて満足していましたが、
買おうかなって思っていたものがあるから、一緒に選ぼうと
言うことで、買いにいってきました

名刺入れです。
s-IMG_8351.jpg 
中はこんなの
s-IMG_8355.jpg 
文字の意味はこうらしい
s-IMG_8360.jpg 
なんか、かっこいい!!
名刺入れを持つなんて、なんか大人になった気分です
もう十分大人か・・・

とろーりチーズ豆乳鍋

 久々のスマステ鍋です

とろーりチーズ豆乳鍋
s-IMG_8348.jpg 
チーズはカマンベールと普通のとろけるチーズを使っているので、
コクがしっかりある美味しい鍋でした
しめはチーズフォンデュにして、それでも余ったので、
明日の夕飯はこれにご飯入れてリゾットにします

レシピはこちら
www.recipe-blog.jp/profile/18242/blog/11595695

ミニレクチャー

 11月から週一回勉強しにいかせていただいていた某病院の小児科で、
お礼も兼ねてミニレクチャーをさせていただきました

事前にどんなことを聞きたいですか?と聞いたところ
アトピーについての質問が多かったので、アトピーに重点を置いて
レクチャーしました

最後の質疑応答では日頃思っている聞けないことを気軽に
聞いてくれ、嬉しい限りでした

私としても小児科の外来がみれて
とても勉強になった5カ月でした。

そして、ここに行けたのもレクチャーできたのも、
毎週娘を預かってくれた旦那のお父さん、お母さんの
おかげです
寒い時期朝早くに迎えにきてくれて、いっぱいいっぱい
遊んでいただきました。
本当にありがとうございました


プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

