滑り台

 気合い(?)を入れてハチリン夫婦で作った滑り台の作り方をご紹介します。
初めは旦那が段ボールで滑り台作れるんじゃない?と言って、段ボールだけで作ろうと思っていました。
こんなの↓
norinorori.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-af4f.html
でもこれはどうも大きな段ボールを集めるのが大変らしい・・・
それぞれのパーツを6枚重ねにしてあるので、大きいダンボールがたくさんいるようなんです。

もっと簡単にできないかなーと思って見つけたのが、これ↓
s-IMG_7821.jpg 
ホームセンターで見つけた発泡スチロールでできたブロック
(本当の使い方はいったいなんなのかは知りませんが・・そしてお値段は一個278円)

このブロックを一番下5個、真ん中3個、一番上に1個とピラミッドのように重ね、それぞれを強力ボンドでくっつけます。
それだけでは心もとないので、上下の連結は爪楊枝を刺して補強し、横はビニール紐でくくりました(紐がちょっと見えるはず)
s-IMG_7853.jpg 
(途中経過ですが、ちょっと試しに遊ばせてみたところ)
で、ピラミッドができたら、段ボールを重ねて滑る部分を作って、ボンドとガムテープで固定して終了
s-IMG_8083.jpg 
うまくできました!!
娘もよく行く遊び場にあるような滑り台と同じような感じで、坂を逆走したり、階段から登ってそのまま頭から滑ったりと、楽しそうに遊んでいます
「うーうー」言いながら興奮して嬉しそうに遊んでいる娘を見ると、作ってよかったーと

作成日数ですが、娘が横で遊んでいるので、ボンドを付けたときには触らないようなところで作業するために昼寝の間とかで作ったのと、ボンド乾かしたりしたので、丸一日はかかりましたが、そんな大変な作業ではありませんでした

滑り台好きのお子さんにはおススメです


1歳おめでとう

 今日は娘の1歳の誕生日
数日前からあと何日だなーと思いながら、「もうすぐ1歳だね、1歳だね」とばかり語りかけていました

そして当日!!
一升餅を背負って
s-IMG_7921.jpg 
重くて泣いています・・
一升って約2kgですから、そりゃ重いでしょう・・

お誕生日プレートと1歳のバースディーケーキ
s-IMG_7889.jpg 
クックパッドとかでよく見る、離乳食ケーキです。
いつも食べるパンをコップの型でくりぬいて、水切りヨーグルト(前は食べなかったのに、最近好きになったようで、ぱくぱく食べる)を塗り、フルーツをトッピングしています

旦那のお姉さん夫婦からもらった服を着て、旦那のご両親からもらった汽車ぽっぽで遊んでいます(逆向きだけどね
s-IMG_8063.jpg 
この汽車は以前おもちゃ屋さんで娘が気に入って遊んでいたもの。
うちが狭ければ実家で遊べばいいといってプレゼントしてくれました
押したり、音を鳴らしたり、楽しんでいました


パパママからは
s-IMG_8078.jpg 
手作りの滑り台

s-IMG_8055.jpg 
とバースディバルーン


あっという間に1歳。
もう赤ちゃんって感じじゃないなーと思う最近、なんか感慨深いです。
初めてのことだらけで、困ったことがあっても、いろんな人に支えてもらいながら、どんどん成長していく娘を見ることができ、楽しい1年でした
1年前はベターと寝てるだけ、寝たまま泣いて主張するだけだったのに、最近は大人のマネをしたり、何かしようとして気に入らないことあると泣いて主張したり
いつのまにかソファに登れるようになっていたり、かなり長い時間一人で立ってたり、目まぐるしい成長
次の1年はどんな1年になるのかなと思うと楽しみです。
生まれてきてくれてありがとう

続きを読む

スマスマ鍋

 スマステの鍋の第四位です。
s-IMG_7863.jpg 
塩麹鶏鍋
出汁と塩麹だけでの味付けなのに、優しい味わい深い味になりました

レシピはこちら
cookpad.com/recipe/1624723


番外編の豚バラと野菜の韓国風しゃぶしゃぶも美味しかったです。
s-IMG_7862.jpg 
これは別の日にしたもの
ポン酢の中に刻んだキムチを入れたものがタレになります!
レシピはこちら
cookpad.com/recipe/1536977

この2つを比べるとしゃぶしゃぶのほうがパンチがあって美味しいかなーー。
塩麹は雑炊が美味しかった






このなべ食べたい

 先日スマステで「家でわざわざ作りたくなる最新の鍋ランキング」をやっていて、旦那が録画していて二人で見ました。
これ見てどれも美味しそうで、特に旦那が5位からランキングあげていって順番に作って
というオーダーが入りました

では、5位のもつ鍋
s-IMG_7858.jpg 
レシピはこちら→cookpad.com/recipe/978421

これはテレビでもやってましたが、余ったらカレールーを入れて、翌日はカレーにするといいそうです。
s-IMG_7859.jpg 
もともとにんにくやショウガ、みそなどでいろいろ味がついているので、コクのあるカレーになりました
鍋は楽チンだし、翌日もこれで一品できるなんて、さすがみきドンママ作の鍋です。
この鍋の作者のみきドンママは料理ブログで大人気!時々作ったりしてます
ameblo.jp/mamagohann/


さすが、美味しい!!
市販のもつ鍋セットよりやっぱおいしい!!


別の鍋も作ったらレポートします

リトミック

 7か月くらいの時にリトミックの体験に行きましたが、その時は大きい子が多く、娘もまだハイハイも出来ない時期だったので、何となくまだ早かったなーと思っていました。
でもいつも私がボクササイズで行っているスタジオ
プリズムwww.k-prism.jp/
でリトミックのプログラムも出来たので、体験してきました

その日は、いつもボクササイズを教えてくれるオーナーの先生のお子さん二人とスタッフのお子さんとうちの娘の4人でした
7か月、11か月、1歳4か月、3歳という年齢だったので、歩ける子は自分で歩いたり、手拍子したり、歩けない子はママの抱っこで走り回ったり
親もいい運動になります

そして前回と違って、娘も手拍子したりできるし、ぞうさんを歌いながら腕を振ったりすると、娘も振って、大きい太鼓を歌いながら手を大きく丸を作るとマネしてくれます!!
びっくり
手拍子はしてたけど、まだあまりマネはしていなかったので。

帰ってからもなんか、意味のある言葉を発しそうな感じで、物を渡してくれたりしてました。
うーーん、すごい!!いつの間にか成長しているんですね
いやー親のほうが子供の成長についていけてないんじゃないかって思うくらい、いつの間にかいろいろなことができるようになっていますね。

そんな感じだったので、確実に7か月くらいの時より娘も私も楽しく続けれそうな気がします。
毎週は難しいかもしれませんが、行けるときにはいきたいと思います

比治山公園

 旦那が週1,2回朝早く起きて比治山を散歩していて、その時に比治山公園内にも遊具があるよと教えてくれ、
土曜日の午前中に親子三人で散歩に行きました
s-IMG_5459.jpg 
滑り台を一緒に滑ったり、支えて一人で滑らせたりしました
s-IMG_5440.jpg 
もこもこで身動きがとれないようですが、楽しかったようで、よく笑っていました

タニタ食堂シリーズ

 今日のメニューです
s-IMG_7772.jpg 
ぶりのにんにく醤油焼き
もやしとほうれん草の和え物
大根とにんじんの甘酢
味噌汁

お誕生会

 近所の保育園の週一回の園庭解放
今日は月に一回のお誕生会の日

1月生まれなので、カードをもらってみんなに祝っていただきました
s-IMG_5415.jpg 
写真撮って、誕生日の歌を歌ってもらった後は、保育士さんによる演奏会
s-IMG_5426 - コピー 
この動物たちの口から音が出るんです

それぞれの動物たちがドレミファソラシドを担当していて、順番になると音を出す感じ。
ミュージックベルの動物バージョン
ミッキーマウスの歌とトトロのさんぽを弾いてくれました
動物たちがかわいくて、そして歌を歌って楽しくて、とっても素敵な時間を過ごさせてもらいました

もらったバースデーカードには手形をつけさせてもらいました
s-IMG_7771.jpg 

タニタ食堂開店!!(ただし気が向いたときのみ)

丸の内にタニタ食堂が開店したそうですが、我が家でもタニタ食堂開店です!
夕飯をタニタのレシピで作ってみました
こないだテレビでやってるの見て、前から気になっていたiphone用のアプリでレシピダウンロードしちゃったんです
レシピの中から今家にある食材でできそうなもの。
鶏のオリーブ焼き定食
s-IMG_7752.jpg 
鶏のオリーブ焼きと、白菜サラダ、ほうれん草と豚肉の炒め物、えりんぎのスープ
最近そんなに品数作っていなかったので、皿の数多いとやっぱ豪華に見えますね

一部キュウリがないから使わなかったり、小松菜をほうれん草に変えたりしましたが、レシピ通りに作ってみました。
薄味ですが、しっかり味わいがあり、美味しかったです
生協の下ごしらえ済みの焼くだけシリーズを使うよりは時間かかるので、そう毎日は作れませんが、気が向いたときに作ると、メニューのマンネリ化や味付けのマンネリ化を防げそうです

ほうれん草と豚肉の炒め物も中華スープと豆板醤での味付けで、あまり作ったことない味でしたが、美味しかったです

誕生日

 と書くと娘かと思うかもしれませんが、私の誕生日です
娘の誕生日より一足早く私の誕生日なんです。
メールやFBでもメッセージをくださって、ありがとうございます

旦那が今日は夕飯作らなくていいよーピザでも取ろう、ケーキも買ってくるねと言ってくれ、待ってました
わーい!イタトマのケーキ
s-IMG_7740.jpg 
しかも名前入り
今後は1月誕生日だと娘と一緒にするようになるかもしれないから、そうなる前にちょっと私向けに盛大にということで、名前入りのホールケーキ(おっと年がばれちゃった
ろうそくの火を吹いて消せるのってなんかワクワクして嬉しいーー

そしてプレゼントも準備してくれていました。
もともと「子供生まれてアクセサリーとかつけなくなったから、私の欲しいものが最近よくわからないから、何が欲しいか言って」って言われていたので、カメラのレンズをリクエストし、私が自分で注文していました
でもそれとは別に準備してくれてて、びっくり
旦那のご両親やお姉さんたちと一緒に買ってくれたバッグ
s-IMG_7743.jpg 
仕事用と近所のお買いもの&散歩用
ちょうど仕事始めて、前使っていたやつはちょっと塗装が剥げたりしてたので、新しいのあればいいなーと思っていました

そしてメッセージカード代わりになんと名前入り絵本
s-IMG_7746.jpg 
絵本の文章のところに私と娘と旦那の名前が入っています!
ピザとケーキでかんぱーい、というくらいのお祝いに考えていたので、豪華なサプライズのプレゼントに感激
この年になってもこうやって祝えてもらえて、嬉しいです


何だかのろけまくりのブログになってしまいましたが、誕生日ということで多めに見てください


プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数