忘年会

 旦那の仕事先の忘年会に家族で参加してきました。
他の方も家族連れで子供と大人の人数がほぼ同じくらいの人数で個室で貸切
場所はなんとリーガロイヤルホテルの32階

こんなパフォーマンスまで・・
忘年会1 
お肉を焼いております。
出てきたものがこれです↓
忘年会2 

ほんと、美味しかった~
それに何より今回は個室で子供が多いということもあって、少し騒いでも大丈夫なので、すごく気が楽でした
そして娘は最年少だったので、みんなからかわいいかわいいと言われ、抱っこしてもらったり、中学生や高校生の子に遊んでもらったりして終始ご機嫌でした
娘もご機嫌で、気兼ねなく美味しい料理が食べられて、パパトーク・ママトークもいろいろできて最高の忘年会でしたーー


クリスマスプレゼント

サンタさんからの クリスマスプレゼントー
s-IMG_7308 - コピー 
寝起きで髪の毛逆立っています・・

s-IMG_7313.jpg 
ハンマーでボールを落として遊ぶおもちゃ

と、もう一個
s-IMG_5334.jpg 
ファーストシューズーー
早速公園で履いて遊んだ娘
疲れて、今日はお昼寝が長い

クリスマスパーティ

 我が家のクリスマスパーティは今年は今日です

離乳食クリスマスバージョン
s-IMG_7300.jpg 
右上:ぷりん、左上:かぼちゃの蒸しパン、ささみと野菜のホワイトソースあえ、
右下:かぼちゃホットケーキ
日によってどれを食べるか違うので、ちょっと多めに用意してみました。

大人のクリスマスディナーはこちら
s-IMG_7305.jpg 
今日の朝に東京を出て帰ってきたばかりなので、今年は作る時間なく(と言い訳してみる・・)、生協の出来あいのピザとローストビーフ
そして近所のケーキ屋さんのホールケーキ

待ってました!サンタ登場
s-IMG_7254.jpg 
ちょっと、小さいサンタですが・・


さあ、プレゼントは明日のお楽しみ

オフ会

フェイスブックでママ友クラブというグループを作っていて、そのメンバー中のおひとりのお宅へお邪魔させていただきました。
もう一人グループの中の友達と、別のお友達も合流して、ミニオフ会です

お友達の一人がピラティスを教えている方ということで、ミニピラティスレッスンを行いました。
どこでって、おうちで・・・
なんと、地下に鏡つきのスタジオがあるんです
しかも広い!!
ここでキャトルの練習とか、ダンスの練習とかしたい!!て思うくらい広いんです
ピラティスやりながら、子供たちは、はいはいとか、そのスタジオ内に遊び道具があるので、思い思いに遊んでいました。
うーーん、いい時間
私、東京いるとき少しだけヨガやっていて、その時にピラティスもやってみたけど、ピラティスは腹筋使うのがしんどくてヨガばっかやっていました。
でも産後の今、少したるんだお腹を引き締めるにはピラティスいいかも
それに講師の方の教え方がいいんでしょうね、なんか楽しく、気持ちよくやらせてもらえました
ちょっと家でも続けてやってみたいなーーなんて

動いて、お腹がすいてきたら、手作りのちらし寿司とおでんを頂きました
s-IMG_5319.jpg 
豪華ーーとてもおいしかったです
それぞれの子供たちは大体同じくらいの月齢で、はいはいとかつかまり立ちとかしながら、一人遊びしてくれてて、その横で話しながら、ランチ&お茶をするという楽しい時間を過ごすことができました。
(写真の一番左上は同じくらいの月齢ではなく、お友達の上の子です)
s-IMG_5321.jpg 
ついつい長居をしてしまい、、いつの間にか夕方に
イブなのに、すみません

でもとても素敵なイブを過ごさせてもらいました

東京2泊3日。
子連れ旅行はどきどきしていましたが、クリパも楽しく、オフ会もゆったり楽しくとてもいい旅ができました
みなさん、ありがとうございました

クリパ

 今日はキャトルのクリスマスパーティー、通称「クリパ」の日

娘と二人で参加してきました

11組が出し物をするので、15-18時半までの3時間半の間ずーーと出し物があります!!
さすがキャトル
そしてどれもクオリティ高いんだなーーほんとみんな多才です

三時間半ほとんど笑いっぱなしできっと明日は頬筋と腹筋が筋肉痛です
娘はどんな反応示すかと思っていたら、けっこう音楽系のものが多かったので、時には踊ったりして楽しんでくれてたようです。
ずっといい子にしてました

二次会では娘を旦那に預けて、メンバーとゆっくり話しました
最後に広島支部のことも相談できて、ほんとに楽しく、有意義な一日でした

結婚記念日

 今日は結婚記念日です

今年は三連休!
明日旦那が東京で仕事なので、家族三人で東京に出てきました

仕事道具

家の近くにかわいいおもちゃ屋さんがあります
そこは靴を脱いで上がって、おもちゃの見本で遊ばせてもらえます。
s-IMG_6389.jpg 
遊んでみて気に入っているようなら買うことができるので、どんなものが好きか時々遊ばせに行きます
1歳の誕生日プレゼントはそこで買いたいなーと狙っております
s-IMG_2053.jpg 
あたたかい風合いの木のおもちゃが多く、遊ばせるのにもなんか安心な感じ。
必死に遊んでおります
子供は遊ぶのが仕事ですもんね。
言わば仕事道具
s-IMG_6121.jpg 
さあ来月の誕生日が楽しみだー
でも家狭いからな・・ちょっと大きいのは動かす場所がありません
ごめんよー

これ便利♪

 ストロー飲みができるようになった娘。
先日マンションギャラリーを見に行ったときに娘用に出してくれたコップが便利そうで、百均で同じもの見つけて、つい買っちゃいました
s-IMG_7162.jpg 
娘が振り回してもこぼれないので、便利ー

10か月健診

 10か月健診に行ってきました。

身長68cm
体重8370g

身体の成長具合はゆっくりになってきていますが、運動能力などの成長はめまぐるしいです
はいはいもつかまり歩きも完全にマスターし、家の中を縦横無尽に動き回ります。
この時期は協調運動ができるようになるらしく、確かに自分で紙パック持ってストローで飲み物を飲んだり、手づかみ食べをしたり、拍手をしたりします
s-IMG_7126.jpg 
順調に成長してますね、と太鼓判を押されるとやっぱり嬉しいですね
来月末にはいよいよ1歳になります
もう一年前になるのか、早いなーー



s-IMG_7160.jpg 
旦那が寒くなってきたのでぜんざいが食べたいと言っていたので、活力鍋で小豆から煮てみました
ゆでこぼしなしで、おもりがふれたら少し弱火にして5分の簡単料理
ダイエット中の旦那のためにパルスイートで甘味をつけたら、やっぱりちょっとコクが足りない感じ・・・
鏡開きの時は茶色いお砂糖にしよう

呉へのドライブ

 不活化ポリオの二回目の接種の日でした
だいぶ色んなことがわかってきたらしく、診察室に入り、聴診器を当てられた瞬間に泣くようになりました。
今までは打たれてから泣いてたのに
これも成長のあかしですね

接種後は呉に住んでいる友達と会うことに。
友達も2歳の男の子のママ
なので、気兼ねなく話せるようにと友達がよく利用する子育て広場みたいなところで会うことにしました。
www.kure-kosodate.com/sukoyaka/
いつも私がよく行く南区役所のキッズスペースよりずっと広い!!
本もたくさんあるし、借りれるらしいです
いいなーこんなところが近くにあって
子供が好き勝手遊ぶのを横に見ながら、久々にガールズトークというか、ママトーク
こういうところだと、子供も好きに遊んでるのであまりぐずらず、ほんと気が楽
娘もいっぱい遊んで、帰りの車で爆睡でした

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数