

試食会

 近所の保育園で離乳食の試食会があるので、行ってきました
おやつの試食ということで、メニューは
発酵なしの簡単手作りパン、大根とジャガイモのおやき
s-IMG_5274 - コピー 
しかし、それぞれ二口くらい食べたところで、口を開けなくなってしまいました
パンにはヨーグルトが入っていたからかな・・
美味しいんだけどなーすこーしヨーグルトの酸味があるかなって言う程度。
おやきのほうは娘はもちっとした感じよりふわっとしたほうが好きみたいなので、そのせいかな・・
このパンを食べてくれたら簡単に作れるし、野菜とかも入れれそうなのにな
でもレシピもらったので、家でさつまいもか何かを混ぜてリベンジしてみます!!


以前食べなくなったと書きましたが、ママ友から「上の子はうどんしか食べず、三食うどんばかりしてた」って言うのを聞いて、娘もうどんと普通のパンなら食べるので最近うどんとパンのヘビーローテーションにしたら大分食べるようになってきました。
今日はいつもと違う雰囲気だったからか、味の好みの問題か・・・



授業参観?参加?

 娘と一緒に旦那の授業参観、いえ授業に参加してきました。
医学生のコミュニケーション学の授業で実際の診察のデモ患者役として

患者は娘で私は娘を連れたお母さんというそのままの設定
受診理由も鼻水と咳という、まさに先週本当に娘を小児科につれていったそのままの理由。
なんで、ふつーに受診するようにデモしてきました
初め、感じの悪い風にしようかどう演じようか、ちょっとわくわくしていたけど、旦那にふつーでいいからと言われ、演じるというより、単なる先週かかった小児科の再現のような感じでした。

反応は、、「娘がかわいいー」の連発でした。

でも最後にママ女医から一言という時間をもらって5分ほど話しをしました
これからいろんな科に進んで行って、やりたいことも違う人たちに、一概にこうしたらいいよということは言えないなーと思い、自分の大事なものは何かをきちんと見極めて、いろんな道に進んでいってほしいという風なことを言いました。
あとは、キャトルの紹介もちょっとさせてもらいました
アンケートに「ママ女医さんから話しが聞けてよかった」と書いてくれていたのでよかったです。
確かに学生の時に今の私くらいの年代の女医からの話しなんてなかなか聞く機会なかったもんなー
旦那のコミュニケーション学の授業も自分が学生の時に習っておきたかったなーと思うような、いい内容でした

仕事はじめ

 小児科の勉強には行きはじめていましたが、大学での勤務は今日が復帰一日目でした

久々の外来にドキドキです。
でも先輩も後輩も笑顔で迎えてくれ、ありがたい限りです
去年担当していた患者さんにもお一人会えました。

去年12月に産休に入ったので、ほぼ一年のブランク。
迷惑をかけないよう少しずつ取り戻していきます。



復帰祝いに家の近くのケーキ屋さんで買っちゃいました

s-IMG_6906.jpg 




続きを読む

じっちゃん、ばっちゃんと

 大分から父母が遊びに来ました
娘の顔をみに。

はいはいもつかまり立ちもマスターし、どんどん大きくなる娘に、じっちゃんとばっちゃんは大喜び

昼ごはんを食べにと、娘を遊ばせるために、フジグランへ。
そのために出かけるときに娘を抱っこして玄関へ行くと、なんと手を振り始めました!!
毎日旦那が出かけるときに、大げさにバイバイーと手を振っていたので、玄関では手を振るものと覚えたようです

成長しているなーと感じた瞬間でした

またもやフジのキッズスペースで遊ぶ娘
s-IMG_0997.jpg 

気軽に行ける遊び場

 本格的にはいはいとつかまり立ちをしだしたので、昼間はなるべく動けるところに連れて行って運動させるようにしています
家の中より、赤ちゃんスペース見たいなところのほうが広くて安心して動いてもらえるし、動いてもらったほうが夜寝てくれるし


ゆめタウンみゆき店のキッズスペース
yumeta.jpg 
ここは0歳児と1歳から上の子とでスペースが分かれているので、0歳児の子も安心して動き回れます。
20畳くらいかな?やわらかいマットが敷かれているだけでおもちゃとかはないので、お座りの時期とかはあまり利用しませんでしたが、動くようになって連れて行ってみると、はいはいしたり、つかまり立ちしたり動き回るだけで楽しいみたい
同じくらいの月齢の子がたまたま固まって遊んでいました。


先日行った中区宝町のフジグランのキッズスペース
s-IMG_0546.jpg 
30畳くらいかな?(ゆめタウンより広いが、0-3歳児まで共通)のスペースの真ん中に山みたいなのがあるだけで何もないけれど、けっこう広くて動き回れます
このスペースの隅にキッズトイレなるものもありました。
フジグランは各階に授乳室があり、便利です。
この山みたいなところが気に入ったらしく、しきりに登ったり降りたりしていました
この日はお陰でいつもより夜ぐっすり


宇品のイオンのあいあいキッズ
s-IMG_7279.jpg 
ここが遊び場としてはかなり充実しています
今までもブログにも何回か書いたことがあるところです。
おもちゃがたくさんあるし、申し込めば託児もしてくれるというすごいスペース
時々年齢ごとの集まりなどもし、手遊び歌や絵本を読んでくれたりします


とここまでがショッピングモールで、そのほかとしては南区役所内にある「キッズひろば みなみ」
ここもおもちゃがいっぱい。
s-IMG_7384.jpg 
手作りのおもちゃもいっぱいあり、家での遊びのヒントにもなります
写真は段ボールにトーマスの絵がのった紙を張り付けてあって、中に子供が入って親が引っ張って遊ぶというもの


とこんな感じで、買い物があればショッピングモールのほうに行き、なければ区役所のほうに行ったりして過ごします。
忙しい日は午前は近くの保育園の園庭解放に行き、午後から区役所のオープンスペースになんて時もあります
スパルタです・・・体力ついていっているんじゃないかと思います
少し前までおっとりなタイプかねなんて言われてましたが、この一週間くらいで、かなり活発な子になってきた気がします
でもこういう場所があるのは、助かりますね。

盛り沢山な一日

 旦那は午前中学会のため、平日のように、午前中のうちに洗濯・掃除・娘のお昼寝をすませ、午後からは旦那も帰ってきて霞祭に行きました
霞祭とは、私たちの大学の医学部の祭りです。
旦那の教え子がステージでハモネプをやると聞き、娘と三人で散歩がてら行くことに

上手です!!
s-IMG_5260.jpg 
いいなー歌が上手って

昼ごはんもそこの出店で食べました。
ハチリン夫婦が所属していた硬式庭球部の出店は「りんご飴」に変わっていました
私たちの時はイカ焼きでしたが、ちょっと渋すぎたんですかねっ
変わっていました
楽しく出店で売っている後輩たちの姿を見るのは何だか嬉しいですね

小一時間ほど会場にいて、帰りました。
帰る途中たまたまうちの近くにマンションギャラリーがあり、冷やかし半分(いや半分でなく、冷やかしだけ・・)のつもりでのぞいてみました。
のつもりが・・・けっこう詳しくアンケートなどかかなければいけない羽目になり、詳しく説明を聞き、モデルルームを見ました
こういうのって、そこで住む自分たちの姿を想像してなんか楽しいです。
説明聞いている間、娘は横にあったキッズルームで遊ばせてもらいました
なんか、こういうところがあると嬉しいし、家にはないおもちゃで遊ばせることができるので、ラッキーとか思っちゃいます

その後は、新しくオープンしたフジグランを見にと、旦那おすすめのラーメン屋に食べに行きました
とんこつラーメン!結構好きな味です!
s-IMG_5262.jpg 
昼ごはんが軽めだったので、ふつうにラーメンだとちょっと物足りず・・・
フジグランで食べちゃいました・・・
s-IMG_5263.jpg 
お茶屋さんの抹茶&ほうじ茶ソフト
お茶屋さんのこういうソフトはお茶の味がしっかりして好きなんですーー

食べるの大好き&お出かけ大好きなハチリン家族の盛りだくさんな一日でした

続きを読む

紅葉が綺麗です

 紅葉が見ごろになってきたので、三段峡に行ってきました
渓谷沿いの山道を歩いていきます。
名前の通りの三段滝まで行こうと思うと、2時間近く歩かなければいけません。
娘を連れてそれはムリ

でも見どころごとに徒歩での目安の時間が案内図に書いてあるので、それをもとに片道20分ほどのところまで行くことにしました
s-IMG_6818.jpg 
紅葉も綺麗ですが、山の中なので、渓谷を流れる水がすっごく綺麗
s-IMG_6788.jpg 
目当てのところの付近でお弁当広げて食べましたー
s-IMG_6772.jpg 
娘は離乳食
外だから美味しいのか、ベビーフードだからなのか、ぱくぱく食べました

三段峡からの帰りには大銀杏があり、そこでも一枚
s-IMG_6851.jpg 
秋を満喫した一日でした

久々の

 久々に白衣に腕を通しました。
去年の12月から産休に入ったので、ほぼ一年ぶりです

ただし、今回は皮膚科ではなく、小児の皮膚疾患を学ぶために小児科で研修させていただいています。
娘は幸いあまり皮膚疾患がありませんが、よだれかぶれなどはありました。
子供がいるところに行く機会が増え、周りに皮膚疾患を持っているお子さんみると、なんとかしてあげたいなと思ってしまいます。
子供は大人より皮膚が薄いし、なりやすい疾患も違います。
もっと小児の皮膚をまとまってみたいと考え、小児科で勉強させてもらうことにしたのです

私が病院に行っている間、娘は旦那のご両親が見てくれます。
有難いことです。本当にありがとうございます

これから3月まで週一回しっかり勉強します!!
11月中旬からは大学で通常の皮膚科の勤務も週一回開始予定です
(保育園の入園はまだなので、一時保育を利用して働く予定です)

s-IMG_1063 (1) 
つかまり立ちがマイブームの娘

苦戦中

 最近どうも離乳食をあまり食べてくれません・・・
前はおかゆとかの炭水化物はぱくぱく食べてくれたのに、ここ2週間くらい前から3,4口で口を開けなくなることが多いです
形状が気に入らないのか、お腹すいてないのか、味が気に入らないのか・・
形をけっこうどろどろに戻したり、味を出汁だけでなく、ミルクやバターちょっといれたり、して試行錯誤中です
どっちかというと、ベビーフードのほうをぱくぱく食べたり、外で私の釜揚げうどんを取り分けたり、パンを直接手であげたりしたらよく食べる
やっぱ、味とか、気分!?
でもベビーフード食べてみると、結構味しっかりついている気がして、「ちょっと濃くないか?」と思うので、できれば簡単であっても作ったものがいいなーと思うのです。

そんな感じだったので、3回食になかなか進めたくないとなんとなく思っちゃっていましたが、逆に一緒に食べたほうが食べるかも
と思って、先週末から3回食にしてみました

その効果は・・うーんもうちょっとみてみてからまた報告します

今日は体重測定
身長67cm
体重8.1kg
ハイハイができるようになり、活動量が上がってきたので、体重が増えなくなってきました。

30分ルール

 娘のお昼寝の時間は大体30分から1時間くらい

寝入って30分くらい経ったところで、少し動きが出たり、薄く目を開けたり。
そこで、物音がしたり、近くに人がいないと、泣き出し、昼寝終了ーー

多分レム睡眠とノンレム睡眠の切り替わりの時なんだろうけど。
もうちょっと昼寝もまとまって寝てくれればなんて贅沢なこと考えるママでした

そろそろ30分、今日はどうかな・・・


s-IMG_2098 (2) 
これは我が家のクリスマスツリーと戯れる娘
木のやつだと口にいれると痛そうだから、今年は布のツリーでクリスマス気分を味わいます

続きを読む

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

