ハロウィン

 ハロウィンなので、かぼちゃ丸ごとプリン
s-IMG_6760.jpg 
普通のプリンはヘルシオで20分ですが、大きいので12分くらい追加しました。
カラメルは乗せなかったので、カボチャの優しい甘味をほんのり感じるプリンになりました

みみょうフェスティバル

 園庭解放によく行く保育園で祭りをやると聞き、行ってきました
去年建て替えたばかりの5階建ての立派な園舎でした。
いつも園庭解放で入るのは一階の一部屋だけですが、今日は中まで入れました。

2階の芝生広場
s-IMG_5242.jpg 

こんな風にいろんな催しがありました。
s-IMG_5247.jpg 

赤ちゃんコーナーでパパと遊ぶ娘
s-IMG_5254.jpg 

思ったよりも広くて、素敵な保育園。
ここは保育園だけで5階建て。
5階にはホールまであります。
s-IMG_5249.jpg 

広いということは、受け入れ園児も多いのです!!
徒歩でもこれる距離だし
有力候補です

9か月

 今日で9か月です。

最近の娘は
手先が器用になってきました。
このおもちゃ、周囲のボタンを押すと音が鳴る仕組みですが、前は自分で押すことはできませんでした。
s-IMG_5259.jpg 
でも昨日自分で人差し指でボタンを押して、音を鳴らすことに成功していました

ずりばいもかなり進みます。
s-IMG_6753.jpg 
s-IMG_6755.jpg 
この画像では、そんなに進んではいないか・・

動けるようになったのと、体力もついてきたのか、起きていられる時間も長くなっています。
お昼寝は2-3回ですが、だんだん午前一回、午後一回になってきつつあります

離乳食は、突発性発疹の前後で下痢があったのもあって、その時期おかゆのみにしていたので、あまり進んではいません。
でも、娘のペースでゆっくり行こうと思います

あと三か月で一歳というのが、驚きです
生まれたときは、寝返りさえもできなかったのに、どんどん動けるようになってくる。
ほんと驚きの毎日です。

やっと

 出産前に編んだ毛糸の帽子
やっと、かぶれました。
新生児用のサイズで編んだはずなのに、大きすぎて、生まれたばかりの時はブカブカだったので。
s-IMG_6759.jpg 

まさか・・・

 夜泣きですか・・??
つい、娘に問いかけてしまった昨日の夜

新生児期から夜中に起きる回数は順調に減り、1,2回までになって、楽ちんーーと思っていましたが、最近目が覚める回数が増えたような気がします。
しかも、前はもぞもぞ動き出して、起きたなーって感じだったのが、最近は突然泣き出して起きるような感じです
そして、いつもは21時までには寝入っているのに、昨日は21時過ぎても目がらんらん・・
寝かせようとすると、泣き出す・・・
やっと寝たかと思うと30分くらいで、また泣いて起きます
これはまさか・・俗にいう夜泣き・・・!?

突然泣き出す感じなので、何か怖い夢でも見てるのかなーと思いますが、ほんとのところはまだ話せないからわからないですよね。
さあ、これが続くのかどうか・・
ちょっと夜になるのが、怖いハチリンでした

久々の再会

 大学時代の友人で結婚して実家の愛知のほうに帰っていた子が遊びに来てくれました
もう一人広島に居る子も呼んで、うちの近くのお好み焼き屋でお好み食べ、うちでお茶しました

愛知から来てくれた子は一歳4か月の男の子のママ。
今、人見知り中の娘への対応も慣れてます
泣きそうになっても、さっと気をそらせて、泣き止ませ、なかなかの腕前を持っていました。

もう一人の子も娘に会うのは、3月以来くらいで、大きくなったーと喜んで遊んでくれました

学生時代からの友達は会うとほんとその時に戻りますねーー
楽しい時間でした。

今日のプリンはそれぞれの容器にいれず、どーんとケーキ型でデカプリンにしてみました。
ちょっと周囲にスが入ったけど、真ん中のほうは滑らかで美味しい
s-IMG_6735.jpg 

続きを読む

祭り

 毎週行っているボクササイズのスタジオでプリズム祭りなるものをやると聞き、行ってきました。
プリズムという名前のフィットネススタジオ
www.k-prism.jp/
祭りと行っても、出店とかがでるのではなく、フィットネスなので、普段やれないプログラムをつまみぐいできるというもの
私は、ヨガ、ハワイアンフラ、HIPHOP、ボクササイズ&ボディポテンシャルの4つを20分ずつやるレッスンに参加
いつもは娘も連れて行きますが、今日は旦那に預かってもらって、思いっきり体が動かせますーー

ハワイアンフラは本場ハワイのフラコンテストで優勝したことあるような腕前の先生。
基本のステップを二つならい、それを使って、いきものがかりの「ありがとう」を踊るという強行レッスン
先生がパウスカート(フラではいてるふわっとしたスカート)をみんなに持ってきてくれていたので、なんとなく、形になった感じで楽しかった

HIPHOPも楽しみにしていたが、私はどうもHIPHOPのリズムに乗るのが下手らしく、あまり踊れなかった・・・
どっちかというとジャズダンスのほうが好きだなと感じた。

ボクササイズはいつもやっているので、動きやすい。

全部で一時間半
みっちり動きましたーー
明日は筋肉痛だ

でもいい休日でしたー
旦那に感謝

楽しいコンサート

 園庭解放を見つけては、保育園巡りをしていますが、徒歩10分くらいの距離にある保育園で「楽しいコンサート」なる催しがあると知り、行ってきました
ここは初めてです。徒歩10分と近いですが、職場と真逆の方向なので、できればもっと近いところとは思いますが、そうも言っていられないので。

エレクトーンを引くお姉さんを呼んで、みんなでイントロクイズをやったり、歌を歌ったり
s-IMG_6008.jpg 
そこの園児たちは元気いっぱい
大きな声で歌い、手拍子をしてノリノリ。
そして、もうおしまいというと、なんとアンコールのコールまで

アンコールは「マルモのおきて」のあの芦田真菜ちゃんのダンスの歌をみんなで踊りながら終わりました
娘も両手あげてノリノリな感じでした。
こんなに園児が元気なのは、いいなあと思いました。
子供たちが楽しく通えるのが一番ですよね
ちょっと、候補の保育園が増えました



帰宅

 半日かけて広島に帰ってきました
こまめに絞っていたけど胸がパンパン

娘を抱っこしたいのと、母乳を飲んでもらいたいのとで、広島空港から直に旦那の実家へ
おじいちゃん、おばあちゃんにいっぱい遊んでもらってご機嫌にお留守番してくれていました。
旦那のお姉さん夫婦も来ていて、遊んでくれていました。

病み上がりの娘をお願いして、二泊三日
学会に参加できて、とても勉強になったので、本当に感謝です。
ありがとうございました

それぞれ感謝の気持ちこめてお土産を渡し、
娘にも
s-IMG_6699.jpg 
旭山動物園のレッグウォーマー
なんだか、娘にお土産を買って帰るという行為にちょっとほっこりしました

遠隔医療学会

 二日目は朝から参加できました。

色々聞けたし、広大の救急で遠隔医療に携わっている先生に会い、(実は2年目に一緒に働いていた先生)その先生から企業展示のブースもどこがこんなものを扱っていると説明してもらえ、非常に充実した一日でした

旭川まで来てよかった
学会は今日までなんですが、広島まで直通では帰れないので時間と乗り換えの都合が合わず、もう一泊して明日帰る予約をとっています。

そこで、友達から勧められたジンギスカンを食べに行きました
ええ、一人で行っていますから、一人ですが。
開き直って、一人焼肉を堪能しましたよ。
s-IMG_1875.jpg
スーツ着て、一人でジンギスカンほおばる女の姿・・・
ちょっと場違いな気がしますが、、おいしかったので、気にしない、気にしない

大黒屋っていう、一見見落としそうな店ですが、めちゃくちゃおいしかった
観光客より、地元の人が多い感じだったなー

明日は早いので、今日は早く寝ますーー

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数