

湯郷・美作・津山

 朝風呂に入りすっきりしたら、今日は湯郷・美作・津山観光です
昨日は宿に着いたのが夕方だったので、湯郷の街をあまりあるかなかったので、今日散策

昭和館という懐かしのおもちゃを置いていたり、昭和初期の生活を再現しているところがあったので見てみました。
s-IMG_5205.jpg 
おもちゃがあるだけかと思ったら、洗濯機や蚊帳などがあり、それが何かを当てさせるクイズなどがあり、楽しかったです。
s-IMG_5211.jpg 
これは大正時代からある自動販売機


そこを出て、宿の人に勧められたファーマーズマーケット・ノースビレッジという体験型農業公園へ
www.northvillage.ne.jp/ofmn.html
着く直前に寝入ってしまった娘をそっとベビーカーに乗せ、まずは動物に触れあえる「ふれあい牧場」へ向かいました。
うさぎや牛やヤギが飼われており、触れ合うことができるようになっていました。
うさぎ小屋には中に入って自由にうさぎを抱っこできます。
ベビーカーに乗っていて、目覚めた途端にうさぎが目の前にいてびっくりした娘は泣きだしてしまいました・・・
s-IMG_5246.jpg 
抱っこして、落ち着いたので遠巻きに見ている図。


その後遊具を見つけ、(ローラー滑り台)
s-IMG_5269.jpg 
滑りました。(大人が・・)

公園の道のわきにはブルーベリーがなっていて、ブルーベリー狩りもできます
s-IMG_5295.jpg 
ブルーベリーがなっているのを見たの自体はじめてでした。
しっかりとって、帰ってからジャムにしました。
s-IMG_6869.jpg 
おとといくらいに作った牛乳プリンにかけて、いただきまーす

直前に思いついて行った旅でしたが、かなり満喫できました

真夏の温泉

 温泉好きの私たち夫婦。
数日前に旦那が「原稿などの仕事がだいぶ落ち着いたから泊まりがけで温泉に行きたい!」と言いだし、岡山の湯郷温泉へ
真夏なのに・・・

でもちょっと山の中だし、着いたころには夕方だったので、気持ちよく入れました。
泊まりがけだと、ゆっくりできます。
交代で娘を見て、2人とも入った後、もう一回娘を入れに大浴場に行くことができました
ベビーベッドも脱衣所にあったので、楽ちん。

泊まったのはにしき園というところ。
www.nisikien.jp/
旦那の友達が勧めてくれたところで、とても良かったです。
お風呂は広すぎず、でも露天もちゃんとあって、とても気持ちよかったです
子供や赤ちゃんも何人か見かけました

こんな子供コーナーもありました。
s-IMG_5162.jpg 
あと自由に入っていい、喫茶室みたいなところに写真が置いてあったり、雰囲気のいい宿でした
s-IMG_5155.jpg 
個人的にはここに置いてあった写真集がとても素敵で、私も作ってみたいなーと思いました
一枚ずつ印刷してその横に一言二言だけ書いてあるアルバム
いいなーこういうの
そしてたまたま今日がここの花火大会ということで、みにいきました。
でもあまり近づきすぎると娘が音にびっくりすると思って、ほどほどの距離のところで
s-IMG_5193.jpg
じーと見ているようで、泣きはしませんが、音がするので、ちょっと怖がっているようす。
パパにぴとっとくっついていました。
しかも眠かったようです。途中から寝てしまいました

生後6カ月

 今日で生後6か月
早いものですね。
ずいぶん大きくなり、日々出来る事が増えています。
そんな姿に喜び、感動を覚える毎日です
一緒にお出かけとかして、娘の目にはどう写っているのかなと思うと、
私の目にうつる世界もとても新鮮に思えてきます。

娘が生まれてきてくれて世界が広がったと思います。
町を歩いていると急に話しかけられたり、他職種の人とママ友になったり
仕事を今は休んでいるけど、人生の中でのバランスを考えて今後続けていきたいと思うようになりました。

人は疲れた時などに、「柔らかいものや温かいもの、いいにおいのもの」などに触れると癒されるそうです
赤ちゃんとはまさにそのものですよね。
毎日癒されています

ありがとうー娘よ、6か月おめでとうー

あいあいキッズ

 宇品のイオンショッピングセンターには無料で子供が遊べるスペース(あいあいキッズ)があるので行ってみました

滑り台があったり、ボールのプールがあったり、おもちゃや絵本もたくさんあります
ボールのプールなんて楽しそーー
時々リトミックや、ゼロ歳児だけ集めた遊びをするイベントとかもやってるようです。
保護者同伴なら無料で利用でき、有料で預けることもできます。

0歳児も何人かいました。
中にはずりばいをしてアクティブに動いたり、つかまり立ちをしている男の子がいて何カ月ですかと聞くと、
なんとうちと一日違いなだけ
子供によってほんと違うんですねーー。
これはもっと動けるようになったら雨の日とかいいなーと思いつつ、遊ばせてると三十分くらいで寝ぐずりが…
あれ、もうちょっともつと思っていたのにな・・
私の予定では一時間くらい遊んで、グッスリ寝てもらってその間にベビーカー乗せて夕飯の買い物
のつもりでしたが…
30分で退出して、抱っこで寝かせました。

次に来る時はもっと遊べそうな時間を選んでこようーー
はいはいくらいできるようになっていたら、もっと楽しいだろうなー

s-IMG_2378.jpg 
あいあいキッズのスペースの横に子供水族館がありました。
熱帯魚が泳ぐ姿をじーっと見ていました



六か月健診

 健診に行ってきました。

体重7370g、身長64cm
順調です
寝返りは完全にマスターしていて、他の発達も問題ないと
お座りはまだですが、だいぶ腰はしっかりしてきているねーと言われました
順調だよなーと思いながらも太鼓判押されると安心しますね

本当は一つのところに固定した方がいいのですが、長く付き合っていく小児科なので、他も見てから固定させようと思い、今回は予防接種とは違う小児科に行きました。
予防接種で行っているところも説明がしっかりしたいい先生ですが、こちらも優しく、最後に気になることはないですかと聞いてくれたりして、いい先生でした
待合にもおもちゃが置いてあったりして、子供が退屈しなさそう。
でもこっちは歩くには遠いので、車で来ましたが、いつも車使えるわけではないから、かかりつけならやっぱりすぐに行ける近くの方かなと思います。
でもなんか浮気したような気分になり、今度行く時がちょっと申し訳ないななんて思ってしまいます・・
(母子手帳見れば行ったのわかるし)

W誕生パーティー

 明日は旦那の誕生日
そして28日は娘のハーフバースディ(6か月ということです)

平日は娘のお風呂から寝かしつけでバタバタして落ち着いてご飯食べれないこともあるので、今日誕生日ディナーです
s-IMG_5102.jpg 
ローストビーフ
豆腐で作ったチヂミ
トマトサラダ
おにぎり

ローストビーフはカタログギフトか何かでいただいたもの。
この日のためにとっておきましたスライスするだけでできあがり
他も子育ての合間に作成したので、簡単なものばかりですが・・。
美味しかったです。
チヂミは薄味にしたら離乳食にもいけそう
クックパッドで見て作ってみました。
cookpad.com/recipe/294216
トマトは旦那の実家からいただいたもの
そのままでもとっても美味しいけど、今日は酢につけた玉ねぎをのせて、オリーブオイルをかけて食べました。
甘みが増して美味しかったです


そして、プレゼントはこれ
s-IMG_5105.jpg 
休日などにちょっと出かける時使うバッグ
気に入ってくれました
休日に出かける時にはいつも学生時代にやはり誕生日プレゼントであげたバッグだったので、もうちょっとしっかりしたやつと思って
そしておまけとして旦那の好きなワンピースのキャラクターが入ったTシャツ


娘には
s-IMG_5106.jpg 
ハーフバースディカード
ベネッセの付録についてきていたやつに写真を貼り、メッセージ書き込みました

生まれてきてくれてありがとう



ママはボクサー☆

前に行っていたアフタービクスがなくなり、そこで教えていた先生が別の場所でスタジオを始めたので行き始めました。
今度からエアロビでなく、産後のママさん向けのボクササイズです
エアロビよりハードです
が、ひねったりすることが多いので、産後の気になるお腹周りにはかなりよさそう
インストラクターの先生も生後9カ月のお子さんがいる産後。
昨日は四人受講生がいて、それぞれのお子さんと先生の事務の方のお子さん含めて、計7人の子供がわいわい遊んでいました
スタジオの前方では母親たちがキックしたりパンチしたりしていて、後方では子供たちがボール持って走り回って遊んでいます。
(うちの娘はさすがにそこには入れないので、私の横にマットを置いてゴロン
終わった時には子供たちがもう終わったの?というくらい子供も楽しんでくれているようです。
いいなぁーこういう時間

汗だくになりましたが、楽しかったです


でもこんなの食べたら意味ないか・・・
s-IMG_8460 (1) 
モスの玄米フレークシェイク
毎年夏はこれ食べないと!!

こどもちゃれんじベビー

 6か月から12か月までひと月ごとにおもちゃとその月に応じた情報誌を送ってくるベネッセの「こどもちゃれんじベビー」
7か月号が届きました(実際にはまだ5カ月ですが、ちょっと早めに届きます)
challenge.jpg 
初めは自分で娘が興味を持ったおもちゃを買いたいーーなんて思って申し込まないつもりだったけど、
妊娠中に申し込んでいた妊娠中の情報誌「befa」というこれまたベネッセのやつがけっこうよかったので申し込むことに

今6カ月と今日7か月号がきましたが、少なくとも6か月号のおもちゃは大活躍しています
sima.jpg 
しまじろうの起き上がりこぶしは赤ちゃんの気をひきやすい赤い色で、見せるとすぐ飛びつき遊び始めました
掴んでぶんぶん振って音を楽しんだり、掴まなくても何度もパンチして起き上がってくるのを楽しんでいる様子
mat.jpg 
このマットは色んな仕掛けがあって、豚さんの鼻が鳴ったり、蝶ちょは掴むとビニールのがさがさの音がしたりして、娘も楽しんでいるようです

月ごとについてくる情報もひよこくらぶとかに比べるとその月に向けた情報なので、今まさに知りたいとか準備しておきたいことを書いてくれています

と褒めまくりましたが、ベネッセのまわし者ではありません・・・
純粋にすごいなと思って。
子供の発達や興味をしっかり研究しているんでしょうね
それと同時にお母さんの心をうまくつかむ情報も提供して、頼む人を増やしているんだろうなー


初ソーメン流し

旦那の実家は庭にバーベキューコーナーがあり、夏になると素麺流し&バーベキューが定番です
娘は先週バーベキューは初で今日は昼に素麺流しです
もちろん食べれませんが、、

ぎゅっとつかんで、
s-IMG_5111 - コピー s-IMG_5115 - コピー 
s-IMG_5116 - コピー 

流しましたっ

旦那がカメラ構えて撮っていましたが、娘が流した素麺をキャッチするために、カメラをすぐ置いてダッシュしてました
来年は食べれるかなー

離乳食開始!!

 離乳食開始しました

始めはスプーンを口に持って行っても「なにこれ?」って
感じでしたが、ちょっと口の中に入れてみたら、次からは
口を開けてくれました
s-IMG_5044 - コピー 
一日目なので小さじ一杯分食べました。
舌であまり押し出されることなく、飲みこんでくれたみたいです
最後のひと匙は自分でスプーンをつかんでなめてました
(なんでも口にいれるからその延長だと思いますが・・)
こりゃ食欲旺盛になるかなー


プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

