

フレディ観劇

 待ちに待ったキャトルのフレディ公演を観に行く日
哺乳瓶拒否かと思われた娘が何故かまた大丈夫になったので、義両親に娘をお願いして広島を出発
行き帰りで往復で8時間日帰りですが、私としては8時間もフリーの時間があるのもすごいことなのでパソコンを持参し、仕事も少しできました
疲れたらキャトルの過去の公演のDVDを見て休憩(一時間あるのでながーい休憩ですが・・)

そんなことしてたらあっという間に東京到着!!
公演のある下北沢へーー
s-IMG_6973.jpg 
北沢タウンホール!
昼の回は日野原先生が出演され、25日の朝日新聞に日野原先生がこの公演のことを書いてくださったこともあり、200人以上入るホールで超がつくほどの満員!(昼夜合わせて600人のお客様が来てくださったらしいです

冒頭のフレディが生まれるところからすぐにグイグイと舞台に引き込まれました
葉っぱのフレディは葉っぱの一生を人間の一生、命に見たてて話しが進んでいきます。
葉っぱたちが四季を送っていく様子、葉っぱたちの役目、その木の下で織りなされる人間模様が見事に表現されていました
s-IMG_4258.jpg 
生きる意味とは?命は巡るとは?という少し重いとも言えるようなテーマを全く冗長にならずに見せてくれました
命が巡るというのはただ単に生命が受け継がれていくという意味だけでなく、一人の人が色んな人と関わり、支えあい、影響しあい生きていくことで、その生き方・想いのようなものが受け継がれていくということなのかなと感じました
色んな場面で泣いてしまいましたが、終わった後はとてもすっきりとした気持ちに
今この時にキャトルがこういうテーマのフレディを上演したことはとても意味があることのように感じました。


少し人見知りかと思える仕草が出てきた娘を置いて出るのが色んな意味で申し訳なく思いましたが、観れてほんとによかったです
お義母さん、お義父さんに感謝です



つぼみカフェ

 妊娠中にお子さんがいる友達とランチに行ったつぼみカフェに家族で行ってみました
ボーネルンドというおもちゃの会社とカフェがコラボした子供連れに最適なカフェです
二階にキッズスペースというおもちゃで遊べるスペースがあったり、
s-IMG_0772.jpg 

座ってテレビ(アンパンマンを流していた)を見るスペースがあったり、
s-IMG_4723.jpg 

店内を三輪車で走り回る子がいたり、
s-IMG_5092.jpg 
ほんと子供と子供を連れた家族に嬉しいカフェなんです
すごく賑わっていました。

大人が食べている間ベビーカーに乗せていようと思って車から出そうとしたら、店員さんがハイローチェアがありますのでとさっとテーブルの横に置いてくれました。
お陰で落ち着いてランチできたし、泣きだしても周りも子供でがやがやしているので、あまり気にせずにすみ、気がとても楽でした
でももう少ししたら食べ物に興味が出て別の意味で落ち着いて食べれなくなるかもしれませんが・・
s-IMG_8619.jpg 
↑デザートを狙う娘

おまけに今日は第一回おしゃれ着コンテストなるものが開催されていて、帰り際に子供の写真を撮ってくれて、投票で一位を決めるそうです。
子供1人で撮ってもらうのですが、1人でお座りはまだできないので、ぬいぐるみのくまさんに持たれかけて撮りました
ちょうど可愛い服着てたし、笑ってくれたし、こりゃ入賞するんじゃない!?なんて親バカなこと考えてしまいました

早朝ウォーキング

 旦那が仕事の打ち合わせの関係で朝7時20分に人と待ち合わせがあり、車で送って行きました
娘はどちらにせよ6時台には起きるので余裕の時間
旦那が一時間くらい打ち合わせしてる間、私は娘を連れてベビーカーで広島城の方までお散歩
途中でパン屋を発見し、買ってからベンチで朝食ー
s-IMG_5084.jpg 
最近暑いので、昼間の暑い時間の散歩は控えていたけど、この時間は涼しくてとっても快適

足取り軽く広島城まで行き、娘に見せながら涼んでいたら、いつのまにか蚊にたくさん咬まれてしまい、かゆみがたまらずそこからはすぐ引き返してしまいました
s-IMG_5086.jpg 
でもさわやかな日曜の朝でした

ベビーマッサージ

 産院でのベビーマッサージに行ってきました
4カ月までのコースのやつにいったので、もうすぐ5カ月で、ぎりぎりのうちの娘は一番大きく、他は首の据わっていない子が多かったです。
あーーこんな時期あったなーって、ほんの数カ月前なのに周りの子を見て思いました

1か月の時に一回目に行きましたが、その時と違って反応が多くなり、嬉しそうにしていました。
そして私も前来た時はどきどきのお出かけでしたが、今回同じところに来てみて、だいぶ慣れてきたなーと実感
そんな親子お互いの成長を感じられた一日でした


s-IMG_4243 - コピー 
友達からお祝いでもらったバンボに座れるようになりました。
でも太ももむちむちでいつまで座れるか、ちょっと心配・・・

もうすぐ五か月

 もうすぐ娘は五ヶ月
色々なことに興味を持ってきたみたいです。
鏡が好きだなーと思って見せてると、今度は横にある時計をじーと見たり、風で揺れるカーテン見て笑ったり
日常にありふれたものでも娘にとってはなんでも新鮮で楽しいモノみたいです。
オモチャの中でもお気に入りがあるようで、お気に入りのものだと、目を輝かせて両手足をバタバタさせます
s-IMG_6365.jpg 
(時計は興味持って手を伸ばすので、あわててホコリをふきました

手遊び歌は気分によって笑う笑わないがありますが、お風呂じゃぶじゃぶの歌はかなりお気に入り
興味をもつものが分かると反応が楽しいですね

一安心

学会の発表スライドがなんとかめどがつきました! 

7/2,3に北海道でプライマリケア学会があり、娘を連れて旦那と三人で行きます。
同行だけでなく、私も発表です

分野が違うんじゃないかと思う方もいるかと思いますが、コラボレーションというか、在宅などのプライマリケア分野で働く先生方が皮膚疾患で困って、でも患者さんは皮膚科にすぐにかかれないという時にコンサルトしてもらうシステムを考えています
それの発表です
プライマリケア分野の先生も助かるし、私もうまくいけば子育てと両立しやすい働き方ができそうです。

ちょっと行ったことのない学会なので、どきどきしますが、頑張ります!
学会後は旦那も休暇をとり、北海道旅行です



s-IMG_4246.jpg 
昨日テレビで卵焼き器でアメリカンドッグ作ってたので試してみた。
ホットケーキミックスを焼いて魚肉ソーセージとけっちゃっぷを中に巻くだけ
簡単だけど、美味しかったーー

買い物

 おむつが大安売りでソレイユ(ショッピングモール)に行きました
もう一個のお目当てはこれ
s-IMG_4228.jpg 
娘の肌着
ユニクロのやつで、メッシュでさらさらしてるので、汗かきの赤ちゃんにはぴったり。
ノースリーブを前回買ってとてもよかったので、今回は寝る時用に半そでを
大きめのサイズ買おうとしたら大人気らしく80がなく、70にしました。

そしてここに行った時の密かな楽しみ・・
s-IMG_4421.jpg 
娘が寝たのをみはからい、MOSDOでドーナツ買い、
タピオカドリンクで一息
しかもお客様感謝デーとかで、無料でタピオカ二倍でした

父の日

 父の日ですね。
父と呼ばれる人が徐々に増えていっています。
初めはもちろん実家の父、そして結婚したら旦那のお義父さん、そして今年は旦那も娘にとってパパに

お父さん、お義父さん、パパ
いつも本当にありがとう
おかげで私も娘も毎日元気に過ごすことが出来ます

これは旦那にあげた父の日のプレゼント
beer.jpg 
●は娘の名前です。

仕事のこと

 恐れ多いのですが、依頼原稿をいただいてそれを書かなければいけません
内容的にも量的にも重いので、教授に相談しながら書かせていただく形にしました。
娘は旦那のお義母さんに見てもらって、その相談に行ってきました。

なかなか有意義な話し合いをさせていただきました。
今試験的に運用している皮膚科の新しいシステムにもつながるところがあるように思います。
これをうまくまとめて書けると少し画期的な分野なのかも
家庭医を旦那に持つ皮膚科医だからこそ書きやすい内容なのかもしれないし、だからこそわかりやすく書きたいなと思います。
ちょっと今回お受けした内容はまだ言えないので、わけわからないブログになってすみませんが、出版前にまた宣伝します

s-IMG_4189.jpg 
これはお義母さんが家から持ってきてくれた紫陽花
我が家の玄関を彩ってくれています。


必見!顔だし☆

 娘のお気に入りのおもちゃ・イモ虫の「いもと」ですー

s-IMG_4188.jpg 

ああ、やらなきゃいけないこともあるのに・・
つい、こんなことして遊んでしまう・・・

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

