

かつ丼大盛り☆

 今日の夕飯です
乳腺炎を起こさないのをいいことに思いっきり脂モノですよね・・

でもお腹がすいて・・
食べちゃいます

体重はほぼ戻ったのに、下腹部が戻りません・・
気持ち、腹筋とかしてるのに・・・でも10回くらい
それじゃダメですよね

家でやってたマタニティビクスのDVDで動いてみるかなぁ

生後四カ月

 生後四カ月になりました
今日は産院主催のベビーマッサージの予定でしたが、大雨警報のためうちのドクターストップがかかり来月へ延期となりました。
雨だと、ちとつらいです・・
一日中手遊び歌するほどの忍耐力は私にはありません・・・

夕方小ぶりになったので傘さして抱っこしてサティに行きました。
お出かけはいろんな刺激を受けるからといいつつ、自分の気分転換の意味も大きいなと


s-IMG_3994.jpg 
今日で生後四カ月!
あやすと笑うことが増えてきました
くすぐったり、耳元で「ぽぽぽぽ」と言ってみるとよく笑います。
でも前の日は笑ったのに今日はこれでは笑わないということもあり、気分もあるようですね。
笑ってくれるとコミュニケーションが少しずつとれてきたような気になります
何より、笑顔はやっぱかわゆい
メリーについているおもちゃを自分で掴める位置に変えてみたら、掴んで遊びはじめました
新生児訪問で来た助産師さんが3,4カ月になってくると少しずつ1人で遊ぶ時間が出てくるので少し楽になりますよというのはほんとですね。

梅雨入り

 広島も梅雨入りしました
雨降るとベビーカーでの散歩ができないので、悲しいです・・
外の方が娘の機嫌いいのに

s-IMG_3990.jpg 
今日の夕飯
きのこのクリームソースオムライス
米粉でホワイトソース作ってみました。

安全グッズ

 百円ショップで見つけました
s-IMG_5294.jpg 
こっちまで思わずほっこり笑顔になります

寝返りもまだな時期なので、まだ大丈夫ですが、少しずつ部屋のなかの安全対策しようと思って
しかし、百円ショップはなんでもあるなあ


離乳食教室

 昨日の健診で区の保健センターが月に一回離乳食教室をやっていると聞き、それがちょうど今日だったので行ってきました
離乳食の始め方、進め方、食べさせ方などから、レシピまで幅広く習いました
レシピは実際に栄養士さんが作ってくれてこれくらいの硬さだとか、冷凍やレンジを上手に利用する方法など教えてくれました。

s-IMG_0682.jpg 
十倍粥と野菜スープ

s-IMG_1858.jpg 
手前の右から卵黄プリン、卵黄ペースト、パン粥、真ん中はホウレンソウと人参のペースト、奥は芋粥、白身魚、おかゆなど様々な食材の扱い方を習いました


基本を教えてもらえたので色々自分で応用できそうです!
まだもう少し先だけど、作ったものを初めて食べた時どんな反応するかなーって思うと楽しみですね

一時間半の講義でしたが、みんなもちろんお子さん連れなので最後の方は乳児の合唱コンクールとなってました



4カ月健診

 区から案内があった四カ月健診
保健センターにいってきました!
待望の体重測定(5月測れなくて、その後ベビザラスにも行ってみたが広島のベビザラスはなかった・・隔週でサティとかでもあるらしいけど・・)

6400gでしたーー
身長は59cm

最近では手を認識しだしたらしく、指しゃぶりだけでなく、両手を握るようなつかむような仕草をします
s-IMG_3950.jpg 
それで両手でよだれかけを掴んで自分の口に持って行くので、よだれかけが顔にかかり、自分で払いのける事ができず
助けろーと「うーあー」よく騒いでいます
表情も豊かになり、歌を歌いながら手足を動かしたり、一緒に遊ぶとよく声を出して笑うようになってきました。
今日は健診の区役所の人にもにこにこ笑顔を振りまいていました
毎日色んな変化があり、体重も順調に大きくなってくれて嬉しい限りです

そんなに打つなんて・・・(予防接種)

 二回目の予防接種に行ってきました
今三カ月なので、前回のヒブと肺炎球菌に加えてDPTを打つことができるようになったので、その三種類を。
同時接種については旦那も、旦那の家庭医仲間のママさんも勧めるということで、同時接種で
同時接種することによって、何回も小児科に行き他のウイルスなどをもらう可能性を減らせる、早くに免疫をつけることができるというメリットがあります。
デメリットは、、何か副作用が出た時にどれかわかりにくいということはありますが、同時接種によって特別副作用を増やすということはないようです

で、三か所。
両腕、太ももに
母親の自分も覚えている限りではこんなに同時に打ったことない・・
(この月齢のころに打ったのかな?)

よく頑張りました
でもまだまだ予防接種は続きます。
うちの1歳までの予定としては
① 2か月:ヒブ+肺炎球菌
② 3か月:ヒブ+肺炎球菌+DPT
③ ②の一週間後にBCG(生ワクチン)
④ 4カ月:ヒブ+肺炎球菌+DPT
⑤ 5か月:DPT
ポリオは不活化ワクチンを打ちに行こうと考えています。
3か月から行くとより小児科に行く回数を減らせますね。


s-IMG_4229 (1) 
これは今日の昼ごはん
ケンミンショーで大阪ではカレーの翌日はカレーうどんというのを見て、作ってみました。
カレーを出汁で薄めて、ちょっとめんつゆ入れてみました
うん、おいしい
私としては久々に活力鍋使ってカレー作ったので、野菜やお肉の柔らかさに感激しました

呉ポートピアパーク

 呉ポートピアパークに行きました
車で30分くらい。
以前遊園地だったところが、つぶれた後、気軽に行ける公園になっていました
遊園地時代のここは、ハチリンとハチリン's husband の初デートの地であります

貸出自転車やスケボーなどで子供たちが遊んでいます
s-IMG_3863.jpg 

輪投げ
s-IMG_3851.jpg 
娘はさすがにできないので、大人だけで対決
引き分けでした

こんな遊具も楽しそう!!
s-IMG_3867.jpg 
旦那にスカートだからやめておいたほうがいいよと止められた・・


s-IMG_3943.jpg 
イメージはディズニーランドのシンデレラ城なのかなぁ

小さいお子さんがいる家族にはお勧めです
まだうちは早かったですが・・
もうちょっと遊べるようになればまた行きます
s-IMG_3874.jpg 



首据わったかな?

 首がしっかりしてきたとは思っていましたが、今日うつぶせにするとかなり自分で頭を持ち上げてました
s-IMG_3844.jpg 

近場の展望台

 近くの仏舎利塔に行きました。
天気がよく、瀬戸内海が綺麗に見えます。
娘もごきげん
s-IMG_3834 - コピー 

あっ桜の木にさくらんぼが!
s-IMG_3841.jpg 
紫のやつはすっぱいけど、子供のころはよく食べて下を紫にして遊んでたなーー
紫のがなる木と赤い実がなる木の違いはなんだったんだろう?
昔住んでたうちの家の前の木が赤い実がなる木だったなーー!
食べたかったけど、熟す前に鳥に食べられてたな

きいちごもありました
s-IMG_3843.jpg 
雨の予報だったのに、晴れていたので、ちょっと行ってみようかという感じで思い立って出かけたのに、いいお出かけでした。

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

