二ヵ月

 生後2カ月になりました。
少し母乳育児が落ち着いてきた気がします
寝る前にミルクを40ml足すくらいで大丈夫になってきました。
昼は2,3時間おきの授乳ですが、夜は4時間くらいあくこともあります。
朝は比較的ご機嫌で朝起きておっぱいあげたあとはメリーを回しておくと1人でじーとメリーを見ながらお利口にしていてくれます。
その間に朝ごはん食べて洗濯物干して、カフェインレスのコーヒーで一息したらまた次のおっぱい。
そのおっぱいの後にはベビーマッサージをします
最近の朝はそんな感じ
マッサージすると、「うっぷー」とか「あぶー」とかおしゃべりをたくさんしてくれます。
気持ちいいのかな?
s-IMG_8320.jpg 
生後二カ月の空は雲ひとつない青空でした。

あと最近の変化として布おむつを平日の昼間だけ始めてみました。
震災で紙おむつ不足というのを聞いて、広島ではあまり売り切れという感じではないけど、少しでも節約になればという思いともしもっと紙おむつがなくなった時にすぐに布を使えるようにと思って。
それでも夜やお出かけの時は紙という、ゆるゆるとした布おむつ生活ですが、、これくらいの適当さでないと私は続かないと思って


 福岡にいる私の祖母、つまり娘のひいおばあちゃんが娘に会いに来てくれました
米寿のお祝いで東京に行っていた帰りに母と一緒に広島に。

初ひ孫に会え、とても喜んでくれました
祖母は戦後満州から戻ってきましたが、その時に伯父を産んで育てながら日本に帰ってきたのです。
以前話は聞いたことありましたが、改めて聞いて、自分は今なんて恵まれた環境で子育てをしているんだろうと感じました
祖母から家族の絆の中で母、私、娘と受け継がれてきた命
みんなそういう絆の中に生まれてきたんですよね
s-IMG_2673.jpg 

震災の映像のなかにも家族との絆、仲間との絆、近所の方との絆の温かさを感じることがあります。
今日本には日本人としての絆が求められているように思えます
温かい絆が復興への力につながりますように



お宮参り

 こんな時だから延期にしようかとも思いましたが、延期して何かがかわるのかということもありますし、ツイッターなどでも非被災地の人は日常生活をきちんと送り経済を回すことも大切という言葉を見て予定通りお宮参りにいくことにしました。
こうやって娘のこれからの成長をみんなで祈りにいけることを感謝しつつ。

実家から贈ってもらった晴れ着を娘に着せて、私も結婚した時に作ってもらった色無地の着物を着ました
snap_sakurasaku8088_2011329595.jpg 
ベビードレスもよく似会ってて、ピンクのお宮参りの着物も優しい感じで似会っており、ついついカメラで撮りまくり


それでもきちんとしたものもと写真館で写真を撮りました。
さすがプロです。撮り方だけでなくあやし方がすごくうまい
娘が泣きそうになっても気をひいてくれて目ぱっちりの写真が撮れました


一通り撮ってその後は護国神社へ
大安なのですごく混んでいましたが無事終了
祈祷の最中泣き始めましたが見事お義母さんがなだめてくれました
さすがです!!
すくすくと健康に育ってくれますように!

初めてこんなに長く外出したので、親も慣れてなくミルクのあげどきとオムツの替えどきをいっして、ちょっと頑張らせてしまったと反省・・
帰ったら疲れたみたいでずっと寝てました



地震

 国内史上歳代規模の地震が起きました。
私の住んでいる広島は揺れはありませんでしたが、テレビ次々伝えられる惨状に本当にこんなことが起こっているのかと目を覆いたくなるほど胸が苦しくなります。
でも現実に起こっていて現地にいる方は向き合っていくしかないのですよね・・
なんと言っていいかわかりません・・・。
被災された方、そのご家族の方、安否確認をしている方、みなさんの無事と今後の復興を心から祈っております。

まだ物資などは個人レベルでは送れず、今の私には義援金寄付くらいしかできません・・。寄付をして今後も何かできることがでてこないか考えていきたいと思います。
寄付はサティなどのスーパーやコンビニでも受け付けています。
今日サティで寄付してきました。

どうかまだ安否が不明な方が一人でも多く無事助け出されるよう、そして助かった避難所にいる方が早く落ち着ける場所ができるよう祈っています。


初ローソン

娘が一カ月過ぎたので少しずつ外気浴をさせようと思い、最近は窓を数分開けたりしてきました。
今日は気候もいいので抱っこしてすぐ隣のローソンへ
まあ一カ月健診とかでは外でてるので初めてではないけど、自分ひとりで娘を連れ出すの初めて
抱っこひもで抱っこし、鍵とか財布とかすぐ取り出せるよう荷物を持って、出発!
ローソンで昼ごはん買って、郵便局寄って無事帰宅
横抱っこなので周りの景色とか見れないけど、外の気持ちいい空気を吸えたかな~?
少しづつ出来る事が増えてきて嬉しいな

抱っこひもでゆらゆら気持ちいいのかほとんど寝ていましたが・・

準備用品の振り返りパート2(使用してみて)

 産前に準備用品の振り返りをしましたが、実際使えたかどうか1か月過ぎた今の時点で振り返ってみました

<買ってよかったもの>
チャイルドシート:これは必需品なので・・。背中が平坦になるタイプと包み込むようなタイプと悩んで、包み込むタイプにしたけど、それでよかった。抱かれている感じに似ているのかチャイルドシートに乗ってしまうと静かに寝てくれています
ベビー布団:大人用のフワフワしたのじゃやっぱり窒息が不安なので・・
ベビーバス:空気を入れて膨らますやつで背中に傾斜もあり、おしりを支えるところもあるタイプなのですごく使いやすかった。
加湿空気清浄機:冬は乾燥するので、鼻づまりでフゴフゴなって苦しそう。加湿をしていないともっとひどくなるので買って良かった!!
マタニティビクスのDVD:臨月に入って逆子が治ってから毎日やっていました・・私が安産だったのはマタニティビクスとヨガのおかげもあるのではと思っています。もちろん出来る人と出来ない人いると思いますが、医師からOKと言われ、運動が好きな方にはオススメ

<買い足したもの>
スリング:日中抱っこ魔なので、リング無しのニットのスリングを買ったが、まだうまく使いこなせていない。
哺乳瓶:母乳とミルクの混合なので、哺乳瓶を2つ買い足して、計3個使用中
哺乳瓶の消毒用の容器:水入れて電子レンジで5分チンすればいいだけ。とっても簡単!!煮沸すればいいやと思っていたけど、煮沸より手間いらずで、混合やミルクの人にはオススメ!!
ベストと肌着:ベストは冬生まれなのに全然用意していなかった・・冬生まれの場合やっぱあったほうがいい。肌着はコンビ肌着を3着しか買っていなかったので、ミルクやウンチで汚れた時の替えが乏しかったので、もう一着購入
ママ鼻水トッテ:上記のように鼻がフゴフゴなります・・。小さいスポイトのような鼻水吸い器はもっていたけど、それじゃ吸いきれず、アマゾンで購入。購入してからフゴフゴ自体が少なくなってきているけど、やっぱり吸引力は強く何回も吸わなくていいのでよかった。ただ自分が口から吸うので、吸いすぎると頭がくらくらする・・
授乳枕:ブログに振り返り書いたら、先輩ママから買った方がいいよーーとアドバイス受け、実際産んでから産院で使ってみてこりゃあったほうがいいと購入。やっぱりあってよかった色んな値段があったけど、ベビザラスで一番安いのでも十分使いやすい
ハーブティ:妊娠中もノンカフェイン紅茶を飲んでいたけど、安産&産後の回復を良くする&母乳分泌にいいというハーブティがあったので購入。


お出かけグッズ(頂いたマザーズバッグや抱っこひもなど)は今からお出かけが始まってからの活躍ですね!

s-IMG_2502.jpg 
ラズベリーリーフミックスというローズヒップも配合されている綺麗な赤い色のハーブティ
授乳中は喉が渇くのでポットで入れてがぶがぶ飲んでいます




すっきりした!

 旦那が娘を見てくれるので出かけていいよと言ってくれ、髪の毛を切りに
その間旦那のお母さんも来てくれて見てくれ、より安心して出かけました。

産休に入ったばかりの時に切りにいっていたので、三カ月。前髪がうっとおしくなってきていました。

お店では「もう出てこれたの?旦那さんが見てくれてる?今の若い男の人はすごいねーー!」と言われました
私がいっているところは洗髪後に軽く頭皮マッサージと肩のマッサージしてくれます。
これが上手なんです下手すると本職のマッサージ屋より上手なんじゃないかと思うくらい。
気持ちよくって髪もさっぱりしましたーー
あと日中娘と二人なので、他の人と話すというのもすごくいい気分転換になるんだなーーと実感

どんどんイクメンになっていく旦那に感謝だなーー

続きを読む

2年でこうなるのか~

 友達夫婦と2歳のお子さんがお祝いを持って訪問してくれました。
お祝いはブレンダー
その子も出産祝いでもらって離乳食作りとか普段の料理でも活用しててすごく便利らしい。
うちは泡立て器もないくらい(クリスマスケーキは牛乳泡立てるやつで作った・・)だし、ネットとかでブレンダーを見て、便利なんかなーー?って気になっていんです
自分でえいって買うには勇気がいって、使っている人が便利だよーーと言ってくれるとすごく有り難いですよね
離乳食にはまだまだだけど、普段の料理にも使えるらしいので使いたいなーー
ありがとうございます!!


そして2歳のお子さんは男の子だったんだけど、元気いっぱい
でも来るなりおじゃましますーーと言って、自分の手に持っていた袋を「おみやげーー」と差しだしたり、とてもいい子でした
こちらが言っている事も理解しているし、2歳ってこんなにいろいろできるようになるんだなーと感心しました
今からの2年で娘もいろんなこと吸収してこんな感じに育っていくんだなーー
楽しみですーー

旦那はその子とアクロバテッィクに激しく遊び、帰った後は「やっぱり、男の子も欲しい」と発言していました。
まだ娘1か月経ったばかりなのに・・・気が早い・・

続きを読む

一カ月

 生後1か月が過ぎ、産後手伝いに来てくれていた母が帰りました。
私は産後身体はしんどいということはなかったけど、慣れない育児のスタートの時に三人子供を育てた先輩は心強かったです
そしてここからは夫婦2人で二人三脚で育児をしていく生活の始まりです

日中抱っこ魔の娘は、背中に高感度センサーがあるかのように布団に降ろすと泣きます・・
座椅子で危なくないよう抱っこして寝る方法を思いついたのに、昨日は立ってないとぐずる状態でした。
夜旦那帰ってきて、洗濯と夕飯の買い出しに行ってくれました。
日中こんなだと誰かが帰ってきてくれるだけでほっと一息つけありがたい

しかし今日は当直。
最大の難関はお風呂
沐浴にしようと思ったけどそうすると自分の入りどきは難しいし、いつまでもそうするわけにもいかない。
ということで、一人でお風呂いれよう!!
脱衣所で沐浴用のベビーバスにバスタオル引いて待たせて、風呂の扉開けたまま娘に声かけながら自分は先に身体を洗い、お風呂につかるときに娘を迎えにいって一緒に入った。
待っている間絶対愚図ると思ったのに思いがけずごきげんで待ってくれた。
ベビーバス(空気いれるやつ)がふかふかで心地いいのかな??
無事一緒にお風呂に入れて満足
しかも思ったより娘がごきげんだったのでなんだか嬉しかった

続きを読む

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数