還暦&退職祝い

 お義父さんが今月還暦を迎え、今月末で退職となりました。
今日はそのお祝い
娘を母に預け私も行くことが出来ました

一家の大黒柱として頑張ってこられたお義父さん。
それを支えてきたお義母さん。
お疲れさまでした
とてもいい会でした

s-IMG_2477 - コピー 

旦那のブログも参照ください!!
blog.livedoor.jp/yokobayashiken/archives/2011-02.html


こんなのもあるんだ・・・

娘が寝ている合間に育児の口コミサイトなどをネットサーフィンするのが日課になっています
もうすぐ大人と一緒のお風呂にいれていいなーーと思いながら、そういう便利グッズの口コミがあったのでみてみるとこんな便利グッズがありました
www.youtube.com/watch
こんなのいいのか!?って一瞬思うけど、なんかたまらなくかわいい・・
いや今のところ買うつもりはありませんが・・

1か月健診

今日一カ月健診でした。
体重が一番の心配でしたが、ちゃんと増えていました
2400gとちょっと小さめで産まれたわが子ですが、3400gまで増加。
一カ月で一キロはいいペースではあるけど、一週間健診から換算すると一日47g増・・
ちょっと多めかしら?
でも成長してて良かった。見た目ぷくぷくになってきてるだけあるわ

この一カ月で
体重は1kg増え、
身長は3cm伸びました。
泣き声も大きくなり、泣き声以外に少し「くー」とかいう声がでるようになってきています。
追視はまだですが、こっちをじっとみているような感じはあります。
着実に成長しているんですね

完母or混合?

娘は午前中は眠くてもなかなか寝れないようです。
やっと今少し寝て、私も昼寝から起きたところ。。
と思ったらなんか、ぐすんと聞こえてきた
あっでもまだ寝てる。
こんな毎日の繰り返しです

そして母乳育児を軌道に乗せようと日中はなるべくおっぱいメインでやっていますが、午前と午後に1,2回はうんちもおしっこもしていない、だっこしてもぎゃん泣きという状態になります
自分の手やよだれかけに必死にかぶりつこうとするので、お腹すいているのだろうとミルクを足すと「だれにも渡さないわよ!!」と言わんばかりの形相でかぶりつきます(誰もとらないのに・・

一週間健診のときには助産師さんからもう少し頑張ったら完母でいけるかもと言われ目指していたけど、無理かなぁ。
まあ混合でもいいけど、なんとなくほとんど母乳で育てられると嬉しい気がして・・それと完母って言葉がたぶん世間の母の心をくすぐるんだろうなぁ
まあでも哺乳瓶で飲むときは目をぱっちりあけて、目が合うのでそれもかわいいからよしとして、ゆんるりといこう!

s-IMG_2298.jpg 
旦那の後輩からもらった立派なお魚
旦那出張中につき私の胃袋に入り、娘の母乳になっています。
美味しかったです!!そして母乳にいいはず!
なんか産院で良い母乳を出すための食事として「まごわやさしい」って習った。
※ま:豆、ご:ゴマ、わ:わかめ(海藻)、や:野菜、さ:魚、し:しいたけ(きのこ)、い:イモ類

沐浴

 沐浴は母と旦那が主にやってくれていましたが、母が帰った後に旦那が当直などのときには自分でいれなければいけないので練習としてやってみました

自分の手の大きさが役に立ちました!!
左手で娘の両耳をふさぎながらベビーバスに入れるのですが、らくらく抑えられます
そして先輩ママから勧められた空気をいれるタイプのベビーバスなので、娘が手足を動かしても安心
これならできるわーー!
しかし、日に日に肉がついていく!人生の中でこんなに急激に太ることってないし、太って喜ばれることってなかなかないよねと母と話しました

s-IMG_2290.jpg 
友達からもらったオーガニックコットンのベビーバスローブ
まだ着れないけど、動くようになったらお風呂上がりに着せておくと便利だって!
肌触りよくベビも気に入ってくれそう

ありがとうございます


どちら似ですか・・?

 友達とかにメールで産まれましたと連絡し、写真も添付するとどちらかというと私似という返事が返ってくることが多いです
自分ではまだわからないけど、私の母にも私の赤ちゃんのころに似ていると言われます。

私が自分で似ていると実感するのは、娘の足
s-IMG_2252.jpg 
私に似て足の指が長いんです・・
ちなみに私の足のサイズ25cm・・・
靴探しに苦労します
娘もそうなるのかしら・・ごめんよ

でもこの足を触ると、お腹の中でみぞおちのあたりを蹴られていた大きさと同じだーーと思い、幸せな気分になります


ひな人形

 お義父さんとお義母さんが仕事の帰りに寄ってくれました。
今日の娘は昼間まとまって眠らず、長くても2,30分寝ては泣いて起きるというのを繰り返していました
19時ころ母乳あげてまだ欲しそうだったのでミルクを足して寝たというころに、お義父さんたち到着
まとまって寝てなかったせいか、娘大爆睡・・・
目を開けた姿を見たかっただろうに・・でも寝ている時の方が多いから仕方ないか・・


そしてお義母さんが手作りのひな人形を持ってきてくれました
s-IMG_2289.jpg 
初節句は100日が過ぎてから初めての節句でいいということで、今年のひな祭りは初節句とせず、来年にしようと考えていますが、あると季節感が出ていいですね!!来年の初節句楽しみです!
可愛い~

ひさびさ

 実家の母がきており、家事をすべてやってくれているので、たまにはということで旦那が広島風お好み焼きをふるまうことに
広島に帰ってきてからは近くにいくらでもお店がありすぐに食べれるので、家で作ることがほとんどなくなってしまいました。
久々に作り、しかも新しいホットプレートで作ると火力が強く、少し焦げてしまいましたが、美味しくできました
母も「こうやって作るんだーー」と興味深くみて、作り方も味も満喫してくれました
s-IMG_2266.jpg 

積み木

 旦那の上司の方から素敵な積み木のお祝いいただきました
s-IMG_2263.jpg 
おもちゃ関係がまだ全然なくて、どんなのがいいかもわからないので、嬉しいです!!
ありがとうございます!
この小さい手が積み木をつかめるようになるんだなーー
まだ生後二週間ちょっとですが、腕やふとももが少しずつ肉つき良くなってきた気がします
s-IMG_2250.jpg 

バレンタイン

 今年は娘と一緒に家に閉じこもっているので、チョコ用意できませんでした
ネットの口コミで森永の板チョコの包装紙に自分で写真をはめ込んで印刷できるのがあると聞き、娘の写真で試しにつくってみました。(↓これがその包装紙を作るサイト)
www.morinaga.co.jp/milk_chocolate/label_factory/index.html
・・が・・・
印刷してみると目が全部白眼になっていてかわいくない!!っていうか怖いーーー!!
なぜ??

と思うと、そういえばうちのプリンター黒インクが壊れて出なくなっていたんだった・・
年賀状のあて名印刷も微妙に濃い茶色に設定して印刷したんだった・・
黒が出ないから黒眼とよく見ると髪の毛のところも白く抜けている
手書きで塗ってみるともっと変なことに・・・娘よ、ごめん・・

ということで、手軽なサプライズは断念し、母に近所のイタトマでチョコレートケーキを買ってきてもらいました
イタトマのチョコレートケーキは好物なので喜んでくれました。
よかったよかった



写真は友達に教えてもらったように背を丸くして寝かせてみようと授乳クッション使ってみたところ。
少し長く寝てくれた気がします

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数