産まれた‼

タイトルの通り、無事に28日午前に女の子産まれましたo(^▽^)o
腰の痛みから始まって、時間も不定期だったから前駆陣痛とどっちだろうと思っていましたが、段々お腹も痛くなり、来院して二時間半で産まれてくれました。初産にしては早くて助かりました!
赤ちゃんを胸に抱いたときの温もり、感動にまだひたっています!
可愛いです(^O^)
付き添ってくれた旦那をはじめ色んな方に支えられ、産まれました!
本当にありがとうございます!
出産の振り返りはまた後日いたします。
とりあえず報告でした!

散歩♪散歩♪

昨日予定日前最後のマタニティビクスと思い、行ってきた。
いつもはアフタービクスのママさん2人と私だけだが、新しい妊婦さんが来ていた。
4人目妊娠中ということ
4月初めが予定日だけど、3月中には絶対産む!と意気込んでいて、さすがベテランママさんって感じです!
そのために臨月に入ったらガンガン動き回るらしい
そうすると子宮口が開きやすくなって安産になるんですって。
妊婦検診も片道40分歩いて通うらしい・・

私も最近は家でもDVD見ながらマタニティビクスやって動いているつもりだが、まだまだ甘かったと実感
ということで、今日は暖かいし、長めにお散歩。
一時間くらい歩いて、そのまま買い物に行って計一時間半
(家で30分のマタニティビクスもしました!)

お散歩がてら写真撮ってきました。
IMG_1953+-+コピー_convert_20110127161035 
いろいろ考えて撮ると納得のいく写真とるのは難しい・・
ちょっと作風の違う感じのを撮りたかったんだけど・・ 

IMG_1955+-+コピー_convert_20110127161909 
散歩の途中で神社を見つけて、安産祈願のこま犬の頭なでてお参りしてきました
おみくじを今年はまだ引いていなかったので引くと、小吉
でも安産って書いてあったのでそれだけで満足なのだ








こんなのあります。

IMG_1935_convert_20110124104738.jpg 
ノンアルコールカクテルです
ハチリンそんな強くないけど、カクテル少しくらいなら飲みます。
でも今はもちろん禁酒中。
でもなぜか妊娠してから炭酸のスカッとしたのが飲みたくなることがあります。
これでなんだか飲んだ気になれます味もおいしいカシスオレンジ味ちゃんとします!


今日の夕飯は昨日の豆乳鍋を使って手抜きです・・
小麦粉とバターを足して、小松菜も追加して、
IMG_1934_convert_20110124104058.jpg 
グラタンです

そしてこちらは昼間に作った
IMG_1938_convert_20110124105559.jpg 
黒ゴマとさつまいものパン
なんかこうやって切って撮ると売り物見たい
ちょっと思ったより膨らみが弱かったけど、ゴマとさつまいもの風味が美味しいパンです。
捏ねが足りなかったのかな?パン作りはなかなか難しいです!!


まだらしい

 予定日まで一週間。
ちょっと赤ちゃんの頭が下がってきたような気がするし、お腹が張る頻度が増えてきた気がします
だからほんともうすぐなのかなーと思ったら、やっぱりまだみたいです
まあ初産だから少し遅れるくらいなんだろうな。


IMG_1919_convert_20110123091241.jpg 
今日の夕飯:塩豆腐豆乳鍋
先日花まるマーケットでやっていたメニュー
豆腐が美味しいあまり食感が変わった感じは分からなかったけど・・
でも大量に食べるとちょっと最後の方は味に飽きるかな

準備物品の振り返り(長文です)

 出産までに準備することはしたかなーっという感じになってきたので、覚書のために準備物品ややったこと記録しておこうと思います
ちょっと今日のブログは覚書用なので、長いです・・。今から妊娠出産という方には一つの例として役立つかもっ
でも準備してて思ったのは、ある人には便利だったものが別の人にはいらなかったって口コミコメントは多いもの。やっぱり自分たちの生活スタイルに合わせて準備していくのが一番なんだなーっと思いました
といってもまだ産まれてないので、ほんとに必要だったかどうかは今からですが・・

<準備物品>
大物:チャイルドシート、ベビーベッド、ベビー布団、抱っこひも
清潔用品:沐浴用のベビーバス(空気で膨らませるやつ)、沐浴剤、沐浴布、ガーゼ布、ベビー用ソープ、ベビー綿棒、ベビー用の爪切り
おむつ関連:紙おむつ1セット、おむつ捨てる用のごみ箱、おしりふき、おしりふきウォーマー
ミルク関連:哺乳瓶(pigeonの母乳実感160ml)、明治らくらくキューブ(固形で溶かせるミルク)
:短肌着、コンビ肌着、カバーオール、おくるみ、靴下、帽子、よだれかけ
マタニティ:マタニティ用黒ズボン、ジーパン、ハーフパンツ、パジャマ、マタニティ用下着、マタニティヨガの本、マタニティビクスのDVD、ノンカフェイン紅茶(ニュアージュというネット通販)、サプリメント
その他:加湿空気清浄機



初めは一人目なので張りきってネットとか見ているものリストアップして揃えようとしたけど、先輩ママさんの話しをいろいろ聞いていくうちに使うものと使わないものがあったり、生活環境によっても違うんだなーということがわかったので、途中からは産まれて必要になったら買おうと思うようになりました。それでも買い物は多かったなーと思うけど

<購入に至った経緯>
チャイルドシートは車社会の広島では必須。ベビーカーも最初に買おうなんて思っていたけど、よく考えたら初めは車での移動が多いし、車から降ろして少し抱っこくらいで足りるのではと思い、必要な月齢になればその時に必要なものを買おうと決めた。
ベビー布団、ベビーベッド。初めはベッドはレンタルにしようと思ったけど、今自分たちはダブルベッドで寝ていて布団を敷いて寝るスペースはないので、ベビーベッドでなかなか寝てくれなくても、ベッド同士をくっつけて添い寝のような感じにすればいいかと思った。そうすると、レンタルより購入の方がもし2人目というときも使えるしリーズナブルと考え購入
ベビーバス。沐浴する期間は一カ月くらいだし、これこそレンタルしようかなと思っていたけど、先輩ママさんから空気入れてふくらますやつ便利と聞いた。夏には水遊びじゃないけど、暑い時に入れてあげることもできるしということで、購入。1000円ほどで、いらない時はたためるので場所もとらない。
沐浴剤。まだわかんないけど、いらなかったかも・・・。沐浴バスの中に入れるだけでいいという触れ込みだが推奨していない助産師さんもいるらしい。確かに洗い流さないのが、気になる・・・それなら石鹸で優しく洗って優しく流す方がと思う。
おむつ。一瞬布おむつ悩んだ。確かにその方が肌にはよさそう・・かぶれたら治してあげる事はできるだろうけど、かぶれさせないようにしてあげたいなぁと思って。でも洗濯のこと布の準備とか考えてやっぱり紙に。いろんな考え方があって、いろんな選択肢があっていいと思うけど、私の性格なら紙オムツにして洗濯に追われないほうが笑顔で赤ちゃんと過ごせそうと思った。友達からもらったオムツなし育児の本、これは面白かったので、ゆるりとやってみよう。
ミルク関連。できれば母乳で育てたいなーと思う。出なければ足すけど。なのでどれくらい使うかわからないので、最低限の準備。小さい哺乳瓶とキューブ型のミルク。必要になれば買い足せばいいと思って。消毒も煮沸でいいかと。
。いろんな雑誌とかに書いてあるくらいの量を準備。ベビザラスに新生児用セットなどもあるので、それも利用しつつ、可愛いディズニーのとかも混ぜて揃えた。ベビードレスも着る機会あるかなと思いつつ、退院の時とお宮参りの時は着るだろうから購入。女の子だし、可愛い格好はさせたい
マタニティ。黒のパンツは仕事の時に重宝しました。ズボンばっかだと飽きるので、マタニティ用のハーフパンツもヘビロテだった。
ヨガの本はもともとヨガを少しやったことはあったけど、なんかマタニティでやっちゃいけないポーズとかあるのかなと思って購入。前に少し行っていたスタジオヨギー監修の本。DVD付きだったので、よかった。
マタニティビクスのDVDはマタニティビクスに行き始めてこつを掴んでから家での運動用に購入。寒い時期なので散歩にでるのも寒いなあ、でも体動かしたいという時によかった。ヨガよりしっかり動くので運動している感がある。これをすると肩凝りもよくなった。
ノンカフェイン紅茶。もともと水分をたくさんとるほうで、妊娠前は家ではウーロン茶を沸かして、水筒に紅茶を入れて職場にも持って行っていた。1,2杯ならいいっていうけど、私は結構とりすぎな方かなと思い、ウーロン茶を麦茶にしたが、つわりの時期とかに味のある飲み物が欲しくってちょっと物足りない感じが。やっぱり紅茶を気にせず飲みたいということで購入。いろいろ種類あって試飲セットみたいなのもあり、アールグレイが気に入ったので愛飲。
サプリメント。26週の検診でHb10.5と非妊時より2ほど落ちていた。この時期少し歩くだけで動悸もあった。ママミルクを飲んだり、鉄分が多いチーズを生協で頼んだり、タブレットのようなサプリを飲んだりした。まだ胃もたれがある時期だったので、ママミルクを一日三回飲むのはしんどく、タブレットが自分には合っていたようだ。そのかいあって34週の検診では12.4と非妊時と同じ数値に戻っていた。

加湿空気清浄機。家にいる時間が今から長くなり、乾燥する季節。なるべくお部屋を快適に&赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、それを防ぐこともできるかなと思い、購入。(買ってもらいましたが)まだ赤ちゃんはいないが、つけているとどんどんタンクの水がなくなり、思ったより空気が乾燥しているんだと実感。

とちょっと長くなりましたが、購入物品のリストでした。こうやってあげてみると、うんマタニティ生活は満喫しているように思う。(どうしてもやりたいことをやってしまうたちなので、ヨガとかマタニティビクスとかもやってるし・・)
さあ産まれたら生活が変わるっていうけど、どういう風になるのかなー


先輩からのアドバイス

 年明けの逆子事件と張りが治ったので、マタニティビクスに行ってきました。
今日はインストラクターの先生と子連れのアフタービクスの方の三人だけです

しっかり身体動かして、レッスン後に色々話しを聞きました。
産後はホルモンバランスががらっと変わるから落ち込みやすくなるとか、母乳が出ないだけでだめな母親だとか思ってしまうとか。その人は小学生が外で遊んでいるのを見ただけでなぜか「小学生が遊んでいるーー」と思って泣けてきたとか・・
「今思うとなんだそりょっていう笑い話だけどね、その時はそんな感情になっちゃうのよ」と笑いながら話してくれました

また、おむつはどうするの?って聞かれ、紙にしようと思うけど、布はどうでした?って聞くと。
「布でも紙でも合ったほうをすればいいよ。洗濯が気持ちいいし、エコだからそんなに苦なくできる人はもちろんいいけど、自分が洗濯に追われてきりきりするような気持ちになるタイプなら紙にして笑顔で赤ちゃんの相手してあげたらいいよ」と言われてなんかホッとしました。
まだそんなこだわりが自分にはなく、紙にするってのは手抜きなのかしらなんて思っていたので、すっきりしました。
どちらにしても自分なりの方法で、優しく赤ちゃんを迎え、包んであげたらいいんだなと思いました

ポスト誕生日

 子供産まれたら2人で美味しいモノを外食で食べるなんてことできなくなるから、パフェだけじゃなく誕生日のお祝いに美味しいモノ食べに行こうと旦那が連れ出してくれました。
何回誕生日祝ってるんだか・・
濃いものを食べすぎたり、ニンニク系の味の濃いものや脂っこいものをたくさん食べるとどうも胃もたれするようなので、なかなか食べれないけど、さっぱりめなものということでしゃぶしゃぶをチョイスしてくれました
IMG_5031_convert_20110120093640.jpg 
おいしいーー
前にモーパラというリーズナブルなしゃぶしゃぶの店にいったときは、牛肉より豚肉の方が味があって美味しい気がしたけど、いいお肉だとやっぱり牛肉のほうが美味しいんだなーーと思いました
奮発してカニまでつけてくれました!
IMG_5034_convert_20110120094909.jpg 
ふーーお腹いっぱい

この寒いのに・・

 誕生日です
でも昨日夕飯食べに出たし、夜雪が降りそうなので、昼間にスイーツを食べに行くことに
この寒いのになぜか無性に抹茶パフェが食べたくなり、Jカフェへ。

うーーん、雪がちらつくこんな寒い日に妊婦がパフェなんていいんだろうか?なんて話しながら、でも誕生日だしという理由をつけて美味しく食べました
IMG_5029+-+コピー_convert_20110116184138 
抹茶味のJパフェと奥は旦那が食べたチョコパフェ

家に帰ってきてから、写真撮影。
お腹が大きいところを撮った写真があまりないし、最近夫婦で撮った写真も少ないので、三脚を使って写真撮影

もしかしたら誕生日一緒になったりして、なんてちょっぴり考えていたけど、そんな徴候は今のところなさそうです

プレBirthday

 明日はハチリンの回目の誕生日
お義父さんとお義母さんが食事に誘ってくれて、旦那と4人でご飯を食べに行きました
この週末はこの冬一番の冷え込み
なので、暖かくして近場の和風創作料理の店「花みづき」に行きました。
ここは一度職場の歓迎会で来たことがあったけど、プライベートで来るのは初めて。
IMG_5020+-+コピー_convert_20110116175438 
どれも美味しいです
特にこの牡蠣と木の子のガーリッククリーム煮は牡蠣ってこういう味付けで食べても美味しいんだなっと思いました
IMG_5022+-+コピー_convert_20110116175700 

プレゼントに暖かくて肌触りのいいマフラーをいただきました
まだまだ寒い日が続くのでとても嬉しいです!ありがとうございます
IMG_1877_convert_20110116182233.jpg 


続きを読む

肩の力を抜きましょう。

出産までの準備がほぼ整ったので、だいぶ時間がでてきました。
なので本を読むことが多くなり、本屋さんにも行く機会が増えました。
そこで、面白そうなマンガ見つけてつい買ってしまいました
kosodatebacchi_convert_20110114112021.jpg 
これ面白いっ
実際の出産体験の「えっ?こんなことあったの?」っていうようなことをマンガにしてるんだけど、笑えます
実際自分がこんなんなったら困るな・・とかやだなーーとかいうエピソードも多いけど、なんか笑える・・
こうやって笑いにしてしまうとなんか力も抜ける気がする
実際自分がどんなお産になるか、陣痛が来るとどんな風になっているかは来てみないと分かんないけど、ちょっと肩の力がほぐれたマンガでした 

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数