よいお年を

 あと数時間で2010年が終わります
今年はどんな年だったかな

元旦は御嶽山から初日の出を見て一年が始まり、
3月には東京から広島へ引っ越し、環境がガラッと変わりました。

4年間も東京にいたし、キャトルにも出会えたので、広島に帰って
来た当初はすぐに慣れるとまではいかなかったかな。
でも家族や友達に支えられ、馴染んでこれたかなと思います

そして来年は家族が増えて今までと違う生活がまた待っています
どんな一年になるかな?楽しみです

それではみなさんよいお年をーー



IMG_1838_convert_20101231194932.jpg 


デザート

 今年は広島にいるので、年始に旦那の実家へ行けます。
私はデザート担当

お腹いっぱい食べた後でも食べれるようにプリンにしようかな
あとはテレビとか見ながらつまめるように、お気にいりのゴマのクッキー
これ作るの三回目
IMG_1836_convert_20101231194246.jpg 
今回は抹茶味も作ってみました

さあ、あと二日で2010年も終わりだーー

昔から裁縫は苦手だったの!!

 そう、裁縫は苦手でした・・
中学の家庭科でエプロンを縫う課題が出た時も
夏休みに持って帰って、裁縫得意なおばあちゃんに縫ってもらいました

だから赤ちゃんに何か手作りのものをと思っても自分ができそうなものが
全然思い浮かばず・・
でも編み物は昔から少しやったことあるし、マフラーくらいなら自分の
力で仕上げたことはある
ということで、雑誌に載っていた赤ちゃん用の帽子を編むことにしました

産休に入ってから時間あるときにほんとに少しずつ編んで、
今日やっとできあがりましたーー
IMG_1833_convert_20101230125301.jpg 
かわいいーー
でも編み始めは72目だったのが、途中数えたら85目くらいに増えていた・・
なぜ・・?
そのせいか、新生児にかぶせるにはちょっと大きいような気も・・・
少し間があいているところも・・
まあ、かぶせてみないとわからないからよしとしよう
不器用な母を許して

サンタさんからは何もらった?

今年のクリスマスプレゼントはカメラのレンズが欲しいと
ねだっていました
なので自分の好みのものを自分で購入するつもりでした

でも旦那からも別のものを用意してくれてました
IMG_1820_convert_20101228142214.jpg 
赤ちゃん用のロンパース(っていうんだっけ?)
自分じゃなかなか「I LOVE MOM」なんて買わないだろうからって
うーんかわいいっ
あとはあったかいサンダル
クロックスのサンダルの中にほかほかクッションが入っている
あったかいわーー

私からはテニスウェア 
旦那は最近週1でテニススクールに通っていて、それ以外でも
お姉さん夫婦や先輩を誘ってよくテニスしてるので

IMG_1816_convert_20101228141553.jpg 
うん、いい感じ

メリークリスマス!!

 クリスマスイヴですね
我が家のクリスマスパーティは今日です
大体いつも夕飯は作って、ケーキは買うことが多いのですが、
産休中で昼に時間あるので、ケーキも作るぞ!!
ということで挑戦ブッシュドノエル

初めてのロールケーキ!!生地を焼いて、
巻きまーす
あれっ??
ひびが入った!?
IMG_1801_convert_20101225094311.jpg 
そうか、真ん中になるところにもっとクリームを入れないとだめなんだ
でも上からクリーム塗るのでなんとかごまかせた
サンタさんの飾りとかしたかったんだけど、近くのサティに売ってなかった
でも立派なブッシュドノエル完成ーーー
IMG_1808_convert_20101225094652.jpg 
大きいオーブンの天板で焼いたから大きい
味は美味しいけど、もっとふわふわさせたかったなーー。
たぶん卵の泡立て不足だろうな
やっぱり、イケヤで買った99円のミルク泡立て器(カプチーノとかの泡を作るやつ)
じゃ無理か・・


ディナーは
IMG_1803_convert_20101225093110.jpg 
チキンのオーブン焼き、ポテトサラダ、餃子の皮のおつまみ、おにぎりです
去年もなんか同じようなメニューだったような・・。

5年

5年前の今日結婚しました
早いなぁ

でも残念ながら夜は旦那は当直・・
ということで、昼に俺がお弁当を作ってあげるからちょっと出かけよう!
と、作ってくれましたーー
IMG_1791_convert_20101223225159.jpg 
卵焼きも綺麗にできてますねーー
彩りもいい感じ
味も美味しかったです!ありがとう


昼から出たのでそんなに遠くないところということで呉に行ってみました。
IMG_1797_convert_20101223224502.jpg 
鉄のくじらつまり潜水艦です。
本物の潜水艦で中も見れました 

家でのお祝いは明日クリスマスと一緒に祝う予定です

お義母さんからは結婚記念日ということでお花をもらいました
IMG_1777_convert_20101223231147.jpg 
ありがとうございます!!


イルカ

 二回目の母親学級
病室や分娩室まで見せてもらいました。
なんとなく、イメージや実感が湧いてきました。

説明してくれた助産師さんもフランクな感じで話しやすい方でした

でもなぜか分娩室に液晶テレビみたいなのがあって、イルカが泳いでいる
映像が映し出されている・・
イルカはリラックスにいいのかしら・・?


友と

 大学からの友人と家で飲み会
私はミツヤサイダーでカクテル気分だして乾杯

友達の彼と初対面でちょっぴり緊張!
でもいい人で安心しました!

テーブルが小さいので作りすぎないように注意しながら、
みんながお腹いっぱいになれるように作りました
家庭料理が食べたいといっていたので、ぶり大根とか
日ごろ作るやつ&家にある野菜を使って作りました
IMG_1753_convert_20101219184321.jpg 

デザートは「プリンケーキ」
この間の忘年会でデザートででた下がスポンジで上がプリンになっている
デザートが美味しくて作ってみたくなって作りました
IMG_1761_convert_20101219184839.jpg 
ちょっと割れてるけど、美味しかった

広島ドリミネーション

 広島の平和大通り沿いに「広島ドリミネーション」という
イルミネーションされています

忘年会の帰りにちょっと撮ってきました

IMG_1726_convert_20101219182111.jpg 
「ピース城と平和の鐘」



IMG_1734_convert_20101219182616.jpg 
「友との船出」



IMG_1743_convert_20101219183043.jpg 
「夢のコンサートホール」



5年前に広島にいたときよりも、豪華で綺麗な感じに
なっていました
まだまだありましたが、寒くなってきたのでこのへんにしときました!
広島に住んでいる方は一度見にいってみてください!
素敵ですよーー
個人的には「友との船出」のクジラさんと船の組み合わせが好きかな--
その他にも雪の結晶みたいなのとか、シンデレラの階段みたいなのがあります


この時期って街が綺麗にライトアップされるから好きだなーー

ママ友と♪

同僚で今は子供産んで専業主婦している友達とランチ
に行ってきました。
今子供が1歳半。
小さい子供づれでもゆっくり食事ができるという「つぼみカフェ」
に行きました
www.tsubomicafe.com/ 

もともと子連れでもゆっくり食事をしてもらいたいというコンセプトで
作られたカフェ
ボーネルランドという乳幼児の遊びを研究し、おもちゃや遊具などを
扱う会社と提携して、カフェの中に子供の遊び場を併設しているんです。

すごいなーーこんなところがあるんだ
友達の子はごはん食べたあとにその遊び場に遊びにいき、
私たちはランチしながらゆっくりおしゃべり
周りも子連れのお母さんたちがいっぱい。
こんなところがあると、お母さんたちも子供もHappyだよね

出産のこととか、準備のこととかいろいろ聞けて楽しかったーー
同じ女の子のママ友としてとっても頼もしい友達ですーー

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数