

行列のできる・・

2号線沿いに讃岐うどんの店ができたので、いきました。
駐車場いっぱいあるのに、駐車場入るところから並んでいる!
「たかがうどんなのに!!」と言いながら、自分たちも並んでも入った 

手打ちでその場で伸ばして、切ったものをすぐにゆがいてくれました。
本場の讃岐うどん屋っぽく、天ぷらやおにぎりもセルフサービスでとって
お会計します。
こういうのっていけない・・とりすぎてしまう・・
うどんはヘルシーでも揚げ物はカロリーがっ
でもやっぱり食べる!!
IMGP2301+-+コピー_convert_20101031151848 

うどんはもちもちした感じで美味しかった
讃岐だからもっとコシが強いうどんかなーと思ったけど、
このもちもちした感じもいいねー

季節の行事

明日はハロウィン 
昔からなじみがある祭りってわけではないので、飾り付けとかは
してないけど、かぼちゃは出回ってるので食べたくなる。

今日はかぼちゃのグラタンにしてみました
IMG_1570+hensyu_convert_20101031153855.jpg 
かぼちゃの色に埋もれて見えませんが、友達からもらったカラフルなファルファッレ
を使って作りました。

スーパーに行ったら、もうハロウィンからクリスマスの飾りつけへ
変わってきていました。
もうクリスマスかぁ
ツリー見たらなんか、飾りたくなった
あっでも今から荷物が増える時期だから、来年にしよーー


ランチ♪

 結婚して地元に帰った友達が久しぶりに広島に来たので、
ランチにいきました 

大学のテニス部時代からの友達なので、もう一人いっつも一緒に
いた友達と3人+赤ちゃんでいきました。

赤ちゃんはまだ4カ月で笑ったり、ぐずったり泣いたりしかできませんが、
友達はもうすっかり落ち着いたお母さんでした 
ぐずっても泣いてもちゃんとあやしてる。
当たり前かもしれんけど・・

何ヶ月か後には私もそんな風になれるんかな??
全然まだなれるとは思えんけど、お腹にいる子と一緒に
私も成長して行こう

やっぱり赤ちゃんはかわいいなあ
友達からかわいいよだれかけをもらいました。
IMG_1564_convert_20101024202436.jpg 
こんなに小さいんだーー。私の手より小さい・・
(私の手が大きいという考えかたもあるが・・)

久々に学生時代の友達とゆっくりできて
楽しい1日でした

お祝い

今日はささやかなお祝いでちょっと奮発
IMG_1561_convert_20101024202135.jpg 
豚の角煮
活力鍋で中まで柔らかくできました

辞令は突然に・・

 ついつい見てしまうテレビ番組・・
「秘密のケンミンショー」

しかも先週から京一郎とはるみが大分に転勤してきているんです
(見てる人じゃないとわかんないですよね、この新婚2人が全国いろんなところに
転勤していくという「辞令は突然に」というミニドラマみたいなのがこの番組の中であるんです。)

先週はカボスをこよなく愛するとか、銘菓ざびえるの紹介とかがありました
確かにカボス好きだなーー。今回も実家からの荷物のなかにカボスが入ってて
ポン酢にしたり、魚にかけたり・・使い切りました!!
ポン酢にすると、売っているポン酢よりずっといい香りで風味があるなぁと
IMG_1553_convert_20101023162136.jpg 
これはサバにカボス絞って食べたときの夕食。
奥の味噌汁は団子汁


今回は別府の泥湯が紹介されていました
ここは内湯は男女別ですが、露天風呂は混浴です。
以前行った時に混浴はちょっとと思って、露天風呂は避けて、
サウナに行こうと思って、外に出るとなんと男性が目の前を歩いている・・
なんてアバウトなんだ・・
そんな注意どこにも書いていないのにっというような感じのとこでした。
でもお湯はほんと泥湯で肌つるつるになった気がしました

やっぱ故郷が紹介されるとなんか嬉しいですね

こっ腰が・・・

少しずつお腹がでてきて、腰がつらくなってきました。
出てきたっていってもまだ重いという自覚はないんだけどなーー 

なぜか立っていたり、歩いていたりするときより、夜寝ているときがいちばんつらくて、
夜何回も目覚めてしまって熟睡できない日が続いていました。
でも昨日は夜寝る前にいつもより長めにヨガをやったら、ぐっすり眠れました
やっぱり凝るっていうのは血流不足なんだろうなと実感

七か月でこんなだったら、臨月になったらもっと腰に来るんだろうなぁ

秋の味覚

福岡の祖母から梨が送られてきました
祖母の住んでいる付近は梨が有名らしいです。
毎年この時期になると立派な梨を箱で送ってくれます 

IMG_1548_convert_20101023155725.jpg 
みずみずしくておいしーー!
2人じゃ食べきれないので、色んなところにおすそわけ
しました

ほんわか

広島に帰ってきました
一週間の夏休みも終わってしまうーー

ひさびさの我が家で、郵便物もたまりにたまっていました。
そのなかに緑色の封筒が

キャトニュです
私が参加しているキャトル・リーフというボランティア団体が
サポーター向けに年2回発行している新聞のようなものです。
(※サポーターとは私たちの団体の趣旨に賛同してくださり、
寄付をしてくださっている方々です。) 
外側の封筒にメンバーからのメッセージが
うれしいーー
なんだかキャトルのみんなの声が聞こえてくるようでした


ハチリンもキャトニュの作成メンバーの一人なので、
今回も記事を書きました
離れてしまっているので、今回は書ける記事あるかなと
思っていましたが、幸い6月に参加した公演の後の
旅行記のようなものを担当させていただけました

新作の写真もいっぱい
あーー新作もみたい!

夏休みが終わるなーっと寂しい思いでしたが、
心温まりました

湯布院散策

朝起きたらあいにくの雨かと思いきや、朝ごはん食べて
しばらくして宿を出ると、止んでました 

定番の金鱗湖を見て、
IMG_1515_convert_20101011200943.jpg 
湯布院の街を散策
IMG_1527_convert_20101011202355.jpg 

以前日帰り湯で来た時にはどこが中心かわからず、
金鱗湖を見て帰っただけだった。
金鱗湖から湯布院駅へ行く途中は女の子が好きそうな
雑貨屋さんや雰囲気のあるお店が連なっています

ガラス細工のお店で四葉のクローバーのクリップを買って
満足このお店はほかにもガラスのフットランプや
ガラスの箸置きとか可愛いものがいっぱいあったけど
これからはガラスものなんて家に置くと危ないって言われて
確かにと思い、あとは見るだけで満足することに

他にも感じのいいお店がたくさんありました。
散策の写真も後日アルバムにアップする予定なので、
見てくださいね!

近くて意外と行かないし、昔いったときとだいぶ雰囲気よく
変わっていたので、新しいところに行った気分でした
いい旅でした

湯布院へ

 旦那も合わせて休みをとっていましたが、仕事のため東京に行っており、
昨日、飛行機で東京から別府に来ました。

妊婦であんまり遠出するのもということで、近場の湯布院へ
今まであまりにも近すぎて泊まりがけでいくことはなく、
立ち寄り湯で行く程度でした。

こんなことあまりないので、ということで、
奮発して亀の井別荘へ

ハチリン夫婦と母は一足先に行き、父は仕事終了後に合流。
あいにくの雨でしたが、緑に囲まれた宿でなんだか、雨が
よく似合う気がしました

IMG_1476_convert_20101011152152.jpg 
ここはロビー。
お部屋もすごく広くて、それでいて落ち着いていて、
お花をいろんなところに生けていたり、お茶を入れれる
カウンターがあったりとサービスも行き届いているなぁと
さすが湯布院を代表する宿だなと思いました

温泉も無色透明で気持ちのいいお湯です
各部屋に内風呂がついていて、それに大浴場もあります。
人がそんなに多くなく落ち着いてゆっくり入れました
IMG_1442_convert_20101011152615.jpg 

あーーもうこんなとこ滅多にこれないわ!!

アルバムの欄に亀の井別荘というアルバムを
アップしています。一緒にどうぞご覧ください

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

