ロールケーキの味

医局の休憩室には毎日秘書さんが何かお菓子のようなものを
夕方においてくれています。
スナック菓子だったり、誰かがどこかへ行ったお土産だったり

今日はおいしそうなロールケーキが綺麗に切られてお皿に盛られていました。
おいしそう・・
つわりで一旦体重減ってやっと増えてきたくらいだから、大丈夫だよねと
自分に言い訳しながら、ひとかけらパクッ
おいしーー

おいしいけどそのとき休憩室には誰もおらず、一人でもくもくと食べ終わり、
なんかふとキャトルのお稽古場を思い出しました。
よくメンバーがロールケーキや手作りのバケツプリンとかを持ってきてくれて
休憩時間にみんなで食べてたなーーって
そのときはナイフなんてあるわけないので、みんなでスプーンとかフォークで
そのままつついて、おいしーーって騒ぎながら、「まだあるよ!もうちょっと食べる?」
とかやかましく食べてたなぁって。
それがほんとにおいしかった

ちょっぴりセンチメンタル(・・ロールケーキで・・?)になったハチリンでした

カフェ探索

広島のカフェ探索をまたやってきました。
今回は宇品にあるカフェスマイル
IMG_1374_convert_20100926170314.jpg 
宇品にあるというだけあって、少し海を意識したインテリアでした

犬もオッケーと書いてあるだけあり、ちょうど隣の席には小型犬を連れた夫婦が
ゆっくりランチしていました

本日のご飯ランチと、パスタランチをチョイス
IMG_1366_convert_20100926165409.jpg 
牛肉と小松菜の和風パスタ

IMG_1368_convert_20100926165837.jpg 
豚と茄子の生姜焼き丼
こっちは旦那が頼んだのですが、旦那好みの味でした。
生姜焼きの味付けを豚肉と茄子にはしているのだけど、
その下にキャベツとマヨネーズが乗ってあるんです。
こうすると確かに丼にいいね

ドリンク、サラダ、デザートつきでお腹いっぱいです

しかし旦那が探している、本を読んだり仕事をしたりという雰囲気の
カフェではないようです。なかなかないですね・・
それまで、カフェ探索は続きます


卵祭り

今我が家は卵があふれています。
旦那のおばあちゃんから一パックもらった直後に、生協で頼んでいたものが
一パック届いたからです

昨日は旦那が卵たっぷりオムライスを作ったようですが、まだまだあります。
今日はお休みだし、久しぶりにプリンを作りましょう

オールパンで作ろうとすると一度に三個しかはいらない。
もしかしたら、活力鍋でもできるかなとレシピ見るとできるみたい
両方で作ってみて、今後は上手く出来た方を使おう!!と思って
やってみました。

結果は
IMG_1343_convert_20100923203047.jpg 

両方口当たりの優しいプリンができましたー
今までは鍋で作った時は火加減が難しくて、友達から聞いた
鍋に5分かけてバスタオルで保温って方法しかあまり上手く
できなかったけど。
これは簡単に早くできるーー
活力鍋の方がたくさん入るので今後は活力鍋で作ろう!!
これなら因縁の茶碗蒸しも上手くできるかもーー
(昔茶碗蒸しをレンジで作ろうとして爆発させたことあるんだ・・

ドライブ

三連休の最終日。
午後から旦那も私も時間があったので、気軽に行ける距離でいいよと
友達から教えてもらった公園へドライブへ

30分ほどで着きました
車とめてケーブルカーで少し上に行き展望台へ
470mくらいだけど景色はいいです!
IMG_1322_convert_20100923114623.jpg 

少し歩いて、お腹をすかせて
外でランチ
木陰を発見!
IMG_1335_convert_20100923114132.jpg 
なんかなっていますね

IMG_1336_convert_20100923161104.jpg 
へちま?いやひょうたん?形からしたらひょうたんだと思うけど・・

まあいいや、自然の日よけになっているので、ここで食べまーす!
ランチといってもごく簡単におにぎりとスクランブルエッグを作っただけ
IMG_1331_convert_20100923110544.jpg 
これ二人分のおにぎり。なので、十分お腹いっぱいになりました

食べ終わると少し雨が降ってきたので、帰ることにしました。
短いお出かけでしたが、買い物以外で出掛けたのが久しぶりだったので、
リフレッシュされました

みーつけた

 ソレイユというショッピングモールの中に輸入物とかの香辛料やお茶などを置いているお店を見つけました。
こういうお店って見るだけで楽しい
東京でいう成城石井みたいな感じ

そのお店で見つけました!
スィートチリソース
IMG_1307_convert_20100920163613.jpg 

実は近くのサティでも見つけたけど、ビンに入っていてこんなにいらないなーと思っていたので買わずじまいでした。
これなら10gずつくらい小分けになっているんです。
早速購入し、夕飯に使おう!
IMG_1314_convert_20100920161959.jpg 

生春巻きや普通の春巻きにつけると美味しいけど、春巻きは時間かかるので、
使ったのはこれ↓
IMG_1315_convert_20100920162602.jpg 
ヤムウンセンタイ風の春雨サラダになるのかな?

おいしー
でもアジアンパームのヤムウンセンが懐かしいぁ


思い出とこれから

CD売上の多かった曲を紹介する番組をやっていました
最近はダウンロードとかが多いので、ちょっと懐かしめの曲が上位にきて、
旦那と懐かしいねーーいい曲だねーーといってみてました
こういう懐かしいという思いのなかにはその曲を聴いていたころの自分の思い出も
つまっているからだなーと
ふと思いました
GrayやEverylittlethingは大学時代を思い出すし、
「True Love」は今の旦那が歌ってくれてたのも思い出すけど、
女友達二人で夜な夜な「あすなろ白書」を同じところばっかり見続けたなーーとか・・
(気に入った場面だったからではなく、いつも同じところで2人とも眠りについてしまうからでした・・)
ミスチルの「終わりなき旅」は流行っていたのは、大学時代だけど、
東京から広島に帰ってくることを決めた時に聞いていた曲だから
なんだか聞くたびにその時の感情を思い出す
きっと広島でも「新しい何かが待って」いると信じて帰ってきた。

そして新しい嬉しいことはやってきてくれました
来年1月にハチリン家にベビーが生まれます

今は安定期に入り、つわりもなくなり楽になってきました
まだ性別はわからないので、名前とか決められないけど、これからいろいろ
楽しみなことが増えそうでわくわくします


IMG_1308_convert_20100912213903.jpg 
たらことイカのパスタ(ジョリパ時代を生かして、たらことバターとオリーブ油と昆布茶で味付けなかなかうまくできましたよ
大根とホタテのマヨネーズ和え(よく実家でも作ってくれていた。これ好きなんだ)
かぼちゃのサラダ


カフェ

仕事が旦那とちょうどおなじ時間に終わったので、夕飯は食べて帰ることに 
病院の近くにあるカフェでいつかランチに行ってみようと話していたところですが、
ディナーがけっこうリーズナブルでおすすめと聞いていくことに。

女の子好みのカフェです
前菜とパスタを組み合わせたり、前菜とメインを組み合わせたり、自分の好きなようにチョイスできます。
もちろん単品もあります
私は前菜とメイン(魚介のアクアパッツア)の組み合わせにしました
IMG_4943_convert_20100918190134.jpg 
前菜のサラダとキッシュ。このキッシュが美味しかった
パンはこんなカンカンに入っていて可愛い

ランチも行ってみたくなりました



今月のお楽しみ!!

 楽しみにしていたMr.childrenの映画「Split the Difference」を観てきました!
「Split the Difference」って歩みよるとか中間って意味らしい。
スタジオライブなのかレコーディングなのか、そういう意味合いがあるのかな?
IMG_4942kopi_convert_20100912215650.jpg 

二週間限定なので、忘れないように昨日近くのワーナーマイカルにいってチケットを買ってっと。
そしたらなんと真ん中のちょうどいい位置
広島ではここのワーナーマイカルでしか上演していないので、ミスチルファンがあふれていて
会場はほぼ満席でした

二時間たっぷりミスチルワールドを堪能して
あー今年の4月に東京にいれば絶対このファンクラブ限定ライブの申し込みしてたのになぁなんて考えながらも、至福の二時間でした
「Forever」いい曲だったなぁ~早く新しいアルバムでないかなー



結婚式

大学時代の実習斑が一緒だった友達の結婚式で博多に行きました。

博多懐かしいーー!!
久しぶりです 
ハチリン、大分出身っていうけど、生まれは福岡。博多じゃないけどね。
でもおばあちゃんちが福岡にあるので、博多は小さいころからなじみがあります
それに医者になって2年目は北九州で研修していて、今の旦那とよく博多に遊びにきていました

キャナルシティの中にあるホテルでの式
久々にあった友達は全然変わっていませんでした
奥さんの趣味で(あっ友達は男性です)ディズニー一色でした
テーブルの名前は「ミッキー」とか「ミニー」とか「ティガー」とか
受け付けを済ませたあとはミッキーやミニーの型の厚紙にお祝いメッセージを書いてこんなボードに貼りつけました
IMG_1260_convert_20100912215028.jpg 
かわいい

幸せいっぱいの結婚式っていいですね!
久々に他の友達とも近況を報告しあって、楽しい一日でした

あっ・・・?

今日は夕方から友達の結婚式のためにおでかけです。
夕方からの式なので、昼はぱぱっと食べちゃいましょう!

駅にあるお店でごぼ天うどんを注文
さあ、出発までにぱぱっと食べよう!
その前に一味をかけてっと。

あれっ?出ないなー?
旦那「回したらでるんじゃない?」
私「そうだねーー」
くるくるっと回すと、あっでたでたと思ったら、、、




2010090412510000.jpg 

あっ・・・
うどんが真っ赤かになったけど、私は一瞬何が起こったのかよくわからず
頭が真っ白に

一瞬まを置いて、やっと事の事態が理解できて旦那と二人で大笑い

このあとお店の人に言ったら、御好意で作りなおしてくれ、おいしく食べました

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数