宿題!

 8月末締め切りの原稿が三種類ありました。
今日無事全て一旦終わりました


全部キャトルに関することだったんで、あまり苦痛ではありませんでした。
でも締め切りがあると思うとやっぱり夏休みの宿題のような気分になります。

小中学生のころはどちらかというと、文章書くのは苦手で読書感想文なんていつも夏休みの最後になっていました
それでも最近はきちんと自分が思っている事を文章にしたり、表現するのは大事だなと思い、機会をいただければこのような書きものをしています
そうすると自分の気持ちもまとまる気がします

なんにせよ、出来上がってよかった
今日は心おきなく、今から映画観に行ってきまーす



IMG_4940_convert_20100829130215.jpg 
昨日の夕飯
としのやのお好み焼き






龍馬

今まで大河ドラマをきちんと見たことはありませんでしたが、今回はみています。
「龍馬伝」を

福山ファンだからというわけではありません
龍馬好きな旦那が見たいといい出し、初回から録画して時間あるときに見ています。
最近はかなり見ていないのがたまってしまって、連日龍馬をみている気がします

私は高校時代世界史を選択していて、西洋文化への憧れも合わさって、日本史にはまったく興味ありませんでした。
でもこれは、、、面白い
今の時代と比べると、理不尽な身分制度などがあった時代にこれだけ熱い思いを持って日本を変えようとしていた人たちがいたなんて
そういう人たちがいて今の日本があるんだなーって。

今、龍馬が薩長同盟に向けて奔走している所です
今後の展開が楽しみです



IMG_1251_convert_20100829123601.jpg 
今日の夕飯
海老ワンタン(クックパッドで見たレシピ。餃子の皮で作ります!)
オムレツ



なぜかよくあること・・

 午前中に仕事に行き、旦那が迎えにきてくれたので、一緒にカフェにランチに行くことに。
なんでもくつろげるお気に入りのカフェを見つけたいらしい
車で出かけられて、そんなに遠くないところをチョイス!
川沿いにある感じのよさそうなカフェを目指していきました
前も同じようにカフェを探していくと、お休みではないのに、雑誌の取材とかで入れなかったので、
今回はちゃんと定休日確認してと。大丈夫、大丈夫

着いたーー!!

IMG_4924_convert_20100822115208.jpg 
すごく素敵!!
なんか海の家みたい
さあ入ろう!とすると・・

IMG_4926_convert_20100822115403.jpg 
ショックーー
またか・・と思ってしまいました。
なぜかハチリン夫婦はこういう風に何かお店を探してそれを目指していくと休みのこと多い。
しかも定休日でないのになぜか休みってことも多い・・

でもすごく感じよさそうなとこなんで、絶対リベンジします

気を取り直して今度はもう少し自分たちの家に近いところを探して、まず電話。
ちゃんと空いているって確認していきました。

宇品にあるカフェで、ちょっと高そげな感じ
旦那はお肉ランチ、私はお魚ランチをチョイス
前菜から始まります!!

IMG_4929_convert_20100822115728.jpg 
やっぱちょっといいカフェって感じですね!

メインのスズキのポワレ
IMG_4931_convert_20100822121109.jpg 
皮をぱりっと焼いていて、身はぷりっとしている!
おいしーー!家じゃなかなかこんな上品に作れないな
サービスも行き届いていてちょっとリッチな昼を過ごしちゃいました


お庭散策

昨日は旦那の家に泊まらせてもらいました。

朝少しお庭を散策

旦那と 結婚したときに植えてくれたデコポンの木がおおきくなってきました

IMG_4903_convert_20100815162540.jpg 

若葉もでていて、若葉はなんと甘酸っぱいデコポンの香りがします葉っぱも香りがあるんですね!

IMG_4905_convert_20100815162747.jpg 

旦那のご両親とおじいちゃん、おばあちゃんが育てている野菜もたくさん見せてもらいました

トマトとなすを収穫

IMG_4906_convert_20100815163029.jpg 

IMG_4910_convert_20100815163302.jpg 

これはサトイモの葉なんですって!こんな大きいんだ

これは冬に収穫らしいです!

いつもおいしいお野菜ありがとうございます

お盆

お盆です。

私たちの職種はお盆休みがないので、去年までは帰省したりできませんでしたが、今年は広島にいるのでお墓まいりにいってきました。

広島の特徴はカラフルな灯篭ですね。九州にはありませんでした。
ところ変われば風習もいろいろですね。確か父母の実家の福岡では灯篭流しはやっていましたが、
こちらはお墓に提灯の形のような灯篭を立てていました。

その後は旦那の実家へ行き、庭先でそうめん流し&バーベキュー
これをすると夏だなーーって感じます
おいしくてついつい食べ過ぎちゃいました
IMG_4887kopi_convert_20100815161746.jpg

涼を求めて

 4月に引っ越してきて、リビングに肌触りのよいカーペットを引いていましたが、
連日の暑さにすこし暑苦しさを感じるようになりました

すこしでも涼しくするために夏用にゴザのようなカーペットを購入
体感温度が涼しいだけでなく、見た目も涼しくなりました

でもまだ8月に入ったばかりかぁ、、早くこの暑さ終わってほしい・・



今日はまた思い立って、オールパンでパンを作ってみました
少し全粒粉を混ぜて、クルミをいれてみました。
IMG_1241_convert_20100801202020.jpg 
今回今までオールパンで作った中では一番いい膨らみをしてくれ、柔らかいパンになりました






プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数