夏バテ?

暑くてさっぱりしたものばかり食べたくなります。
今日の夕食は
IMG_1239_convert_20100801201123.jpg 

鶏の水炊き(かぼすポン酢で)
もちもちチヂミ
たこわさ
です。
水炊きでもお皿にとりわけて食べれば、汗かいて食べるほどにはなりません。
どうしてもさっぱりしたものというと普段麺類に走ってしまうので、こういう蒸し煮みたいなのもいいですね。

誕生日

今日は旦那の誕生日です
明日土用の丑の日ということもあり、うな丼です!!
誕生日なんで奮発
IMG_1234_convert_20100729192552.jpg 
以前チーズケーキを作ったのに味をしめてデザートはレアチーズケーキ
ちょっとヘルシーにカッテージチーズを使って
前にプリンが入っていた容器にいれると立派に見えます
IMG_1236_convert_20100729192139.jpg 
喜んでもらえました!!
よかった

夏の風物詩

今日は宇品の一万トンバースで花火大会がある日でした。
学生のころは浴衣を着て、自転車に乗り港まで観にいきましたが、今日は旦那のお姉さん夫婦から広島駅前にあるホテルのビアガーデンから花火を見ようとお誘いを受け、旦那のご両親も一緒に6人でビアガーデンへ
連日の猛暑もさすがに夕方になると、ホテルの屋上と言うこともあってか心地よい風が吹くようになります。
花火は20時からなので、一足早く夜景をつまみにかんぱーい
気持ちがいいー
夏の夕方ってなんだか好きです。少し涼しい風が吹いて、あー今日が終わるなーって感じながら、ぼーっとするのが大好きですそれでいてまだ完全に一日が終わっていなくてまだ楽しいことがあるかもってちょっとワクワクする感じ。

一通りお腹いっぱいになったころに始まりました!花火が
近くでみる迫力ある花火も好きだけど、夜風に吹かれながら、夜景とともに見る花火。
さいこーです

何枚か写真も撮ってみたけど、ガラス越しで反射するし、望遠レンズはまだ持っていないので、
今日はこの瞬間を楽しむために、撮影はそこそこにして、花火とおしゃべりを満喫しました
楽しかったーー


hanabi2010.jpg
やっぱぼけてますね・・

連休最終日

連休最終日です。
とくに何も予定立てていませんでしたが、ずっとやろうと思っていたのについつい遅くなっていたことをしました。

友達が出産をしたので、お祝いをと思い、買い物に行きました
かわいいのがありました
気に入ってもらえると嬉しいな



今日の夕飯
IMG_1211_convert_20100720214418.jpg
鮭と野菜の蒸し煮(かぼすポン酢で!かぼすがポイント!)
ポテトサラダ
きゅうりの浅漬け
炊きこみごはん(これは混ぜて炊いただけ・・上にのっける錦糸卵はハチリンの実家ではいつもそうだったので乗っけました)

なんとおかずで使われている野菜はニンジン以外すべて旦那のおじいちゃん、おばあちゃんが無農薬で作ってくれた野菜です!
ありがとうございます!!おいしーです!!

梅雨明け

梅雨明けが宣言されていきなり夏になったーーって感じです
暑い・・!

今日は午前中仕事に行って、帰り旦那と待ち合わせして昼ご飯にジョリパに行ってきました。
夏パスターー

IMG_4881_convert_20100718140832.jpg 
イカとたらこといくらのパスタ豪華ですねーー
冷たいパスタで少し細めのカッペリーニというパスタです

さっぱりしててつるつる食べちゃいました

ばなな好き


久しぶりに本屋さんに行ってきました。
大型ショッピングモールにある本屋さん
さすがに品ぞろえが豊富です!

小さい頃から家族でファミレスとかに行った後にはよく本屋さんに寄っていたなぁ。
それにも関らずそんなに本をたくさん読む方ではないし、広島に引っ越してきて
JRや地下鉄の移動がなくなったので、ますます本には遠ざかり気味になっていました。

でも久しぶりに来ると新刊とかが出てて、しかも大きな書店だとそれだけ心惹かれるものもあります
新刊の中によしもとばななの新刊がありました!
最近はばななさんはブログを元にしたエッセイ調のものが多かったのですが、やっぱり物語の方が好きです。
今回長編の4巻目が出てて、実は1巻からも見たことないやつだったので、1巻の文庫から買うことに。

oukoku.jpg

帰って一気に読んじゃいました
やっぱりばななさんの小説はいいです。
ばななさん調の言葉で言えば、日常生活のきらきらした部分、ちょっといいなって思うところを 素敵に書いているんです。
2,3巻が売ってなかったので、アマゾンででも頼もうかな

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数