

家ごはん

やっとGWに入ります。
ハチリンは暦通りの休みですが、1,2日は午前中仕事に行かなければいけません。

4月に異動になったばかりで状況が分からず、土日ずっと行っていましたが、やっと休みがあります。
やっぱ休みって大切ですね
体はそんな疲れてはいませんが、慣れないところというのはいつのまにか気をつかっているんだなと感じます。


明日は仕事午前だけだし、友達誘って、家ごはんしました
家ごはんといっても気が置けない友達だから、サティで御惣菜買って、家でまったりと飲むという感じ
仕事も生活環境もがらっと変わって、なんか疲れたな・・と思っていたときだったので、気をはらずにゆっくり過ごせたので、なんだか気持ちが軽くなりました。

締めは友達が持ってきてくれたバターケーキ食べて満足
いい一日でした

東京に住んでいた時は地下鉄とJRで移動ができるので、車を持っていきませんでしたが、
広島は車社会です
今日は午後から車を探しに行きました。

いろいろ見てまわって、試乗もしてみて
決めました!!

日産のティー○

旦那も私もこれが一番気に入ったんです!!

5月半ばに納車です
早く運転したいなーー
でも久しぶりの運転だから、気をつけなくちゃ!!



今日の一枚
hanamizuki.jpg

ハナミズキです満開ですね!

エコに暮らす

広島では東京に住んでいた時よりごみの回収が厳しいです。
買い物に行ってもビニール袋は5円支払って買う形になっているので、
多くの人がマイ買い物袋を持ってきています
ごみの分別が面倒なので、なるべくゴミを出さないようにしたいと考えるようになりました。
ハチリンもマイバッグを持っていくようになりました。

広島

旦那が平和公園にある会議場で勉強会があり、天気がいいので私はカメラを持って平和公園へ
たくさんの観光客でにぎわっていました。

桜は終わっていましたが、チューリップが満開でした

tulip.jpg


そのほかにも撮った写真は左のリンクの「平和公園」にアップしてます。(オンラインアルバムです。そのほかの写真もリンクのところにオンラインアルバムでアップしています。)

夜は大学時代の先輩とご飯を食べに行きました。
みんないつのまにか家庭をそれぞれに持っていますが、話していたら学生時代と何も変わりません。
あっという間に時間が過ぎました

再開発中

今住んでいるマンションは再開発中のところに建ったものです。

なので、周りは

こんな感じです。

dann.jpg


多分あと3,4年したらまた全然違う景色になるんでしょうね

当直

ひさびさの当直です

落ち着いており、医局で残務をやっています。

そろそろ当直室の部屋にいこうかなーと思います

ここの当直は自分の科のことだけの対応なので、気が楽です。

何もなく朝が来ることを祈って、、おやすみなさい

はまってきた!

今日はクリームシチューです

sicyu.jpg
鍋についていたレシピ通りに作るととろみがつかなかった。少し小麦粉をいれたほうがいいかなぁ

もちろん活力鍋で

早く火が通るのと野菜がほくほくになるのにはまっています!

職場の後輩も使っているらしく、圧力鍋ネタで盛り上がりました。

ロールキャベツとかもおいしいらしい

レパートリー増やしていこっ

初!

初めて圧力鍋で料理をしました

じゃーん!

sinjyaga.jpg

新じゃがと骨付き肉の煮込みです
じゃがいもがほっくほっくにできました
お肉も柔らかい!!
でも下味をつけるの忘れてちょっとうす味でした・・

なんで、急に圧力鍋を使うようになったかっていうと
旦那のお母さんから鍋をいただいたのです。(活力鍋というらしい)

圧力鍋って怖いイメージがありましたが、気をつければ簡単ですし、
火が通るのが何より早い

これから色々試してみたいなぁ

ふるさとからの宅急便

引っ越して、味噌などがちょうどなくなってしまったので、
実家から送ってもらいました

miso.jpg


こちらより少し甘めの味噌ですが、小さい頃からこれに慣れて
いるので、この味じゃないと!という感じで、最近は親に送ってもらいます

奥のトマトケチャップは友達から、「大分空港の売店で売っているトマトケチャップがすごくおいしい!」
と聞いて、買って以来はまっています
これで作るオムライスやナポリタンは絶品です

宅急便ってプレゼントみたいで、開けるのワクワクしますね

つるにちにち草

大学時代のテニス部の時からの友達と後輩と一緒にご飯にいきました。

歓迎会ということで

yakimono.jpg
鉄板でいろんなものを焼いてくれる店です。


awabi.jpg
あわびの踊り食いどれも美味しかったし、リーズナブル


久しぶりに会ったのに、学生の時にタイムスリップしたようでした。

友達とはたまに東京でも会っていましたが、後輩とはほんと久しぶりで、

医者になってもう4年目になっているということになんか、感慨深い気持ちになりました

キャトルの話しもちょっとして、なんだか仲間が集まってくれそうな予感

そうか、ここは私が学生時代を過ごした土地でその時からの友達がいるんだよね

0からのスタートではないんだ

心が温かくなりました



今日の誕生花は
「つるにちにち草」
花言葉は
「楽しき思い出」


プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

