

お稽古日

今日は朝からキャトルのお稽古

しばらくお休みしていた間になんだか基礎練習の時間が増えています。
面白いし、ためになるーー
演技の幅を広げていきたいな。

しかし、動くことが増えたので、足に堪えます・・
しかも今日はダンサーとしてでる公演の練習日だったので、なんだか
やっているときから太ももがだるい・・
もう少し踊りこんで平気にならなきゃ

基礎練のときに輪になって手をつないで、やっぱり両隣りの人からも手が冷たいって言われました。
帰ってしょうがシロップをお湯で割ってを飲もーー
最近しょうがの入ったものが流行りみたい。今日も友達が「生姜ぞうすい」を食べていました。
しょうがココアってのもあるらしいです

syouga.jpg


休日のお楽しみ

平日は朝バタバタするので、コーヒーいれる時間はありませんが、休日は朝食後に必ず飲みます
最近のお気に入りはミルクたっぷりにして、IKEAで買ってきた(なんと79円!!)ミルククリーマーでホワホワさせて
飲むカフェラッテ

コーヒー

お店で飲む気分になれます。

今日は午前中横浜に行く用事があり、カメラも御供にして、出発!!
新横浜のほうだったので、あんまりこれといって撮る場所なかったけど、一枚

hiboll.jpg

んーーなんか横浜っぽい

その後はキャトルのお稽古へ――!!

馬の鞍は”まいうー”

先週一週間旦那が北海道に研修に行っていました。
そのおみやげでーーす!!



大量にあります・・。
でもどれもおいしそう

その中の一つ真ん中の上にあるひょうたん型のチーズを今日食べました。

花畑牧場の「カチョカバロ」
「カチョ」はチーズ、「カヴァロ」は馬を意味し、2個づつ結びつけ左右にぶら下げて熟成させるのが、ちょうど馬の鞍から垂れ下がっているような形だったことから「馬の鞍」という意味のCacio a cavalloという名前が語源らしいです。

くし形に切って、フライパンで焼いて食べまーす!
まいうーー
日本人に食べやすい、くせのない、伸びるチーズです。

興味のある方はネットでも買えるようです。

花畑牧場カチョカバロ

歌と友達になりたい



歌は苦手分野でしたが、ミュージカルをする以上そんなこといっていられません。
ちゃんと歌えるようになりたい!!その一心で始めたボイトレ。
ボイトレの時の相棒はボイスレコーダー
自分の声聞いてはへこむ日々がまだ続きますが、いつかは
楽譜はしばらくキャトルお休みしていた間にちょっと浮気していた「アイーダ」の「迷いつつ」です。
ああ、「アイーダ」のように歌えれば、、歌を歌うのが気持ち良くなるんだろうなぁ
頑張ります!!多分私がうまくなれればだれでも上手くなれると思うんだよね。

ある日の午後




Photo diaryらしくたまには写真メインで。

写真の本に書いてあった言葉。
「1枚の写真から原稿用紙1枚の物語がかけるような写真を撮りなさい」と。
そんな写真とか、「あーこの写真撮った人は今嬉しいんだな」とか気持ちが伝わる写真が撮れるようになりたいです。

Motherと「mother kurkku」へ

ハチリン’s Father & Motherが今週末東京に出てきたので、夕飯を一緒に食べに行きました。
(父は仕事の都合上一緒に行けず、夕飯は母と二人で)
大分から出てきているので、せっかくなら大分にはあまりなさそうな料理を食べに行きたいなーと思い
アジアン、沖縄料理など迷いましたが、予約とれなかったので、トマト鍋に決定しました

お店は「Mother kurkku」
ミスチルの桜井さんや小林武史さんが取り組む、快適で環境にも良い未来へシフトしていくための消費や暮らしの在り方を考えるプロジェクトの一つとして作られたお店です。
自然に育てられた食材を楽しめるレストラン、人が集うカフェとバーということです


ブイヤベース風魚介とトマトの鍋
トマト鍋

ムール貝、エビ、イカ、鱈にトマトや白菜のお野菜がたくさん入って、うま味たっぷりです。
なるほど、今度家でするときは魚介を多めに入れよう!!
締めはごはんとチーズをいれてリゾット


珍しいビールがいくつかありました。
レモンビール

レモンビールなんて初めて見ました。ビールっていうより、甘みを抑えたカクテルみたいな感じでした
東京ブラックビールなんてのもありました。


もちろん、最後はデザート
モンブラン


私モンブランは甘すぎてあまり食べないけど、これはテレビでも紹介されたって聞いて頼んでみると・・
おいしーー
甘すぎず、中にクルミかな?香ばしいナッツが入っていて、そして下はスポンジじゃなく、パイなんです。
これがまたいい食感で
大満足でした!!

そしてその後は都内だけど、両親と一緒のホテルに泊まっちゃいまーす。
正月帰れなかったので、よかった

ひさびさ

今日はキャトル・リーフ(病院や特別支援学校でミュージカルをするボランティア団体です。)のお稽古に行ってきました。
しばらく、お休みしていたので久々です。
初めてお会いするメンバーの方もいたので、少し緊張しましたが、やっぱりキャトルはあったかいです
元気いっぱいにみんなお稽古に励んでいました。

キャトルのことをあまり知らない方へいいYou-tube映像があります。↓是非ご覧ください!!

キャトルNHK放送

昨年、キャトルの代表がNHKの取材を受けて首都圏や茨城で放送されたものです
何回も見ましたが、改めて見ると、いやーすごいですね。
代表をはじめとするみんなの熱い気持ちが伝わってきます
それでいて熱い気持ちを見ている方に強要するのではなく、共有することができるんです。
私が東京で頑張ってこれたのも、キャトルがあったからだなーと思います。

とここまで私の暑苦しい思いに付き合っていただいた方でもっとキャトルを知りたい方は、どうぞHPもご覧ください!!

キャトルHP

衝動買い!?

先日テレビで今はやりの話題が取り上げられていました。

それでつい・・・アマゾンで衝動買い

makudake.jpg


ハチリンはO脚で、むくみやすいんです。
しかも肩こりがひどく、マッサージに行くと、「どこ(のマッサージ屋)に出しても恥ずかしくないくらいの凝りですね!」ってマッサージ師さんに言われる始末。
骨格を整えれば、均等に肉や、筋肉がついて悩みの肩こりも治って、むくみも減って下半身に偏る肉も減るのかななんて。

その番組で言っていた「あなたはいくつ当てはまりますか?一つでも当てはまれば、骨格がゆがんでいます!」
という項目の5つ中4つ当てはまるんです。
それでついつい・・買っちゃいました

早速巻いてみました。
確かに簡単。三分巻けばいいだけ。
しかもなんか心地よい

効果でたら、ご報告します

食べるのはお好き?

友達のTちゃんと誕生日の祝いにと、新宿ルミネにあるベトナム料理の店へ。
前に別の友達と一緒に行って、この店のファンになり、もう一回行きたいってことで、行ってきました!

zennsai.jpg

生春巻きに揚げ春巻きとカニの爪に肉を巻いて揚げたようなもの。
甘辛いソースをつけて食べます
このソースがいい味!!

春雨サラダ

春雨とエビのサラダ。
さっぱりしていていくらでもいけます

これにグリーンカレーと鶏肉のフォーを食べ、デザートへ。

食べすぎですか??
Tちゃんからも食べるの好きだねーーって感心されちゃいました。
だっておいしいんだもん

デザートは揚げバナナのココナッツアイス添え。

これはベトナムコーヒー。

ヴェトナムコーヒー


何が普通のコーヒーと違うのだろうと調べると・・

「深めに煎った豆を、フランス式のフィルターで抽出し、加糖練乳を加えて飲む事が一般的で、濃厚な味わいがある。」らしいです。
よくわからないけど、香りがいい気がしました。練乳は混ぜすぎるとめちゃくちゃ甘くなるので、みなさまベトナムコーヒー飲むときには注意です

ありがとう!!おいしかったです。ごちそうさまでした




最近のお気に入りスポット

今日も皇居周りをランニングしてきました
東京の冬は晴天が多いようです

ランニング

晴天で気持ちいいです!
たくさんの人が走っています!

お気に入りスポット

hori.jpg

でも晴天だったので、すこし今日は顔が火照ってる気がします。
冬でも日焼け止め塗らないとだめですね・・
もう学生時代のときのように、真黒にはならないようにしなきゃ

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

