

運動会

今度は息子の方の運動会

4月から息子も保育園から幼稚園に変わったので、
その幼稚園の運動会は初
雨予報がずっと続いていたので、前日から体育館での開催に変更がアナウンスされ、
小学校の体育館を借りての運動会。

いきなり子供達入場かと思いきや、先生によるチア(みんな男の先生です)
2017101510222766a.jpeg

子供入場してきたと思うとインターナショナル系だからか、フェイスペイティング
っぽくほっぺにテープ貼って登場!かわいい

内容は、普通の運動会で、
応援合戦、かけっこ、障害物競争、ダンスが年少クラスの出番でした

でも体を鍛えることを結構力入れているので、
障害物競争は結構難関
まず、机のぼり、
20171015203043e6d.jpeg
跳び箱乗り越え
201710151018245e3.jpeg
壁を乗り越える
20171015093245f98.jpeg

この壁を乗り越えるのとか、前いた保育園だと畳登りかな
なんか、結構前いた保育園に共通する点は時々感じる。
体幹を鍛えるところは両方とも大事にしている気がするなぁ。
ちなみに年齢が上がるごとにこの壁が高くなり、
年長さんになると、これくらいの
2017101520385073b.jpeg
大人の目の高さくらいの壁をみんなひょいっと登っていました

親子競技はEgg Race(卵をおたまに乗せて歩く競技)
20171015101906abc.jpeg

この競技が終わる頃には11時半くらいで、12時半までの予定でしたが、
息子眠いピーク・・・
パパと別れる時涙・・

最後のダンスはもう踊らないかと思いきや、
20171015101839edf.jpeg
アリエルの「Under the sea」をちゃんとカニの服着て踊ってました

4月から環境が変わって、すっと馴染んだかと思ったら、
時折、「幼稚園いかん〜〜!」と言ったりして困ることもありますが、
新しい環境で頑張っている息子にほんとほっとすると共に
子供のたくましさに自分も頑張らなきゃなという思いになりました


娘の小学校だと遠くからの写真になりすぎて、他の子が入りすぎて写真アップしにくかったですが、
こじんまりした幼稚園だとやっぱり写真がアップで撮りやすいですね。

運動会

小学校初運動会!!
今まで保育園だと午前中で終わっていましたが、当然午後もあります
お弁当作り・・と思っていたが、
なんとうちの小学校は親と子供別々に食べるらしい。
旦那に聞くと、旦那が小学生のころからそうだったらしい
ハチリンの方は中学校まで一緒だったから、そんな選択肢があることにびっくりしましたが、
親としてはありがたい・・とにかく娘のを作ってあとは
外食という手でいける

場所取りもあまりできない感じで、シート引くなって書いてたので、
まあ20分前くらいにいってみたら、後ろの方の席はまだ空いてた
小学校になったら運動会大変そうと思っていたので、なんとなくほっとしました。

娘は1年生全体のダンスと徒競走、綱引きに出場!
ダンスは家で見せてくれたように、ノリノリで踊っていました
保育園の担任だった先生も見に来てくれて、いきいきしてるねーーと
わざわざ休みの日に出て来てくれて、ほんと感謝です!!
1年前の運動会はアメリカから戻りたてで、ドキドキいっっぱいでしたが、
今回は楽しく娘の成長を見れました

危険な入浴剤

旦那がクリニックに予防接種にくる子供たちに渡す景品でいいのがないか、
探しにトイザらスへ
子供たちを連れて行くと危険なところ・・・

前から気になっていて、でも多分はまって「また買って〜」になるだろうと
なんとなく思っていて、手をつけなかった あれ・・・
20170701214457fb5.jpg

そう丸い形でお風呂に入れると中からおもちゃが出てくるという
子供心くすぐる入浴剤

最近お風呂になかなか入らない息子の奥の手にいいかもと
手を出してしまいました。。。

それはそれは大喜びで、お風呂もすんなり
でも案の定、、、次の日もう入浴剤ないって言っているのに、
お風呂にいれた〜〜いと言って、逆に大変なことに・・・

そして今度はじゃあ、トイレトレーニング中の息子なので、
トイレにちゃんといけてシール貼り、10個貼れたら(ご褒美シールみたいなもので、10個で
ゴールみたいなやつなので10個)買おうとやってみた。
しかしそれもおしっこはちゃんと行き、うんちはいかないので、
おしっこの方でがんがんシールがたまり、また週末には買いにいかなきゃいけない羽目に。。。
すると息子は入浴剤買いにいったのに別のものに気を取られ・・・
うーーん、子供との駆け引きです。。。
もうちょっとシール多くするか、うんち限定にしなきゃいけない
いやご褒美ってシステム自体があまりよくないか
なんていろんなことを考えるハチリンでした

ばたばた

バタバタでブログの更新が止まっていました。
3月には娘の卒園式、4月には小学校入学、息子の幼稚園入園、
旦那のクリニック開業、私の異動。。。
4人がみんな新生活に入るという初めての自体でした。
周りの支えのおかげでなんとかクリアして、あっという間の4月半ば

卒園式のこと書こうと思ったけど、1ヶ月くらい経ってて、遠い昔のことのようでかけない。
それでも本当に素晴らしい卒園式でした。

卒園証書をもらう前に一人ずつ、保育園でできるようになったことを発表しました。
第二部では、毎年年長組が見せてくれる荒馬という踊りを披露したあと、
20170422063433321.jpg

「ぞう列車が走る」という絵本をミュージカル仕立てにして、
子供達が演じてくれました。
この絵本の物語は曲がついているので、その曲を子供達が歌いながら、
時にセリフを話しながら、ほんとミュージカルでした!
201704220634227b6.jpg
(左側に見えてる絵も自分たちで描き、劇の中で使うもの全て手作り!)
12人というこじんまりなクラスなので、それぞれの子がなんらかの役、見所があり
この保育園の集大成にふさわしいなぁと思いました

そのあとは、スライドショーで保育園生活の振り返り。
ハチリンはスライドショー係だったので、これの作成をもう一人の係の方と
作りました。好評で、みなさんの涙を誘ったようです(ほとんど
もう一人の方が作ってくれたんですが)

その後も卒園式は続きなんと、第5部まで・・
第5部は先生の実家がお店をされている方がいたので、
そのご実家のお店で夕食を食べました

ほんとやりきった卒園式でした。
その後、4月になり、娘を息子の入園式に連れて行ったら、息子の出番は
名前呼ばれたら「I'm here.」と呼ぶだけだったので、
「○○(息子の名前)の出番すくなくて、これじゃ誰の入園式かわからないね。」と隣に座ってたパパに
話したそうです
自分たちで作り上げることが当然という考えになっていることにびっくりすると
ともに、娘の成長を感じました

そして娘も息子も今新天地で頑張っています!
親の心配をよそに二人とも友達と楽しくやっているようです
いやー3、4月乗り切れ、ひとまずよかった。ほんと周りのサポートのおかげです

リズム発表会

リズム発表会
最後のリズム発表会です。
娘も息子も。
娘は小学校に上がるため、息子は来年度から私もだんなも職場が代わり
大学籍ではなくなるので、保育園を変わることになります

年齢が小さい子から入場し、くじら組(年長)は荒馬の格好で入場!
2017013016275769f.jpg
みんな大きくなった!
娘は1歳児クラスぱんだ組から入園し、初めてのリズム発表会は
雰囲気が怖かったのか、ほとんど先生にだっこされての参加でした。

それがこんなに大きくなって!!
ああ~また涙腺が・・・
運動会のときより我慢したつもりなのに、あとで娘のクラスの子に
「○○ちゃんのママ泣いてたやろーー?」と言われました
2017013016244412c.jpg
結構長い荒馬の踊りをいろいろ隊形を変えたりしながら、
みんな立派に踊りきりました

そのあとは未満児(年少未満)さんたちの出番。
息子は未満児野中では一番上のらいおん組
まだどきどきもしそうな学年、どうかな~と思ってみてましたが。
まあ始まってみると、どきどきするどころか元気全開!!
という感じで楽しんでました
20170130162743308.jpg

リズム発表会の前にも担任の先生から
リズムちゃんとやってるんですよ~と聞いていたので、
好きなんだな~と思ってみてましたが、
あとから聞くと、いつもにないはじけぶりだったようです。
お姉ちゃんとの違いが面白い。
2017013016270234b.jpg

でも去年の夏帰ってきたばかりでここまで馴染んで楽しめるように
してくれた先生方、お友達に本当に感謝です。
そんな保育園から変わるのは本当に名残惜しいですが、
次行くところも体幹を鍛えたり、心をみるっていうところに
重点を置いてるところは共通してるので、きっと馴染んでくれると信じています

娘はもうさすがに年長ともなると、
余裕でたくさんのリズムをこなしていました。
得意のリズムも一人ずつきちんとこなし、
長縄や跳び箱、ほんとすごいなぁ
20170130162642a1d.jpg
20170130162459410.jpg

終わった後、くら寿司にいったら、同じ保育園のファミリーが
うちを含めて5家族もきてました

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

