いちごゼリー

娘ご所望のいちごゼリー
201702231639266de.jpg


いちごジャムを作るときにできるいちごシロップで作るゼリー
レシピはこちらを参考に作りました!
いちごジャムレシピ

4月から娘の小学校入学準備やら、息子の幼稚園入園準備やら、
私の移動やら、旦那のクリニックやら、ほんと4月からハチリン家を
とりまく環境ががらりと変わりその準備で土日が埋まっておりますが、
なんとかいちご狩りに行けて、こうやってゼリーも作れてよかった。
こうやって、何か作って、写真撮ったりするのが時間が私の癒しの時間なんだなぁ〜〜

バレンタインデー

バレンタインデー
今年はどうしようと思いつつ、ダイエット中&喉が痛い旦那に。
チョコレートプリンパフェ

ロッテのゼロというチョコレートと豆乳生クリームを使って、チョコレートプリンを作り、
80kcalアイスとクッキーを乗せて飾り付け
20170217165020950.jpg 
日曜日に作ろうと思っていたけど、喉痛そうだったから今年はやめようと思っていました。
月曜日になって、喉がよくなってきたということで、14日の火曜日に子供達が夕飯食べてる間にプリン作成!
蒸らすのに時間かかるからお風呂入って上がったらちょうどいいよ〜というと、
お風呂までの時間の早いこと
いつもこれくらい早く入ってくれると、母は楽なのに

やっぱりゼロで作るとコクがちょっと少ない気がしましたが、
アイスが上にのったので、そのコクの少なさを補ってくれたかなぁ。
組み合わせるとカロリーは高いかもですが、アイスも3人で小さい1カップを分けたくらいなので、多分ヘルシーだと思う

どんぐり村のパン屋さん

最近のお気に入りの絵本
「どんぐり村のパン屋さん」
350_Ehon_81354.jpg

読んでいると、この話に出てくるどんぐりパンを作りたくなります

ハチリンいままでパンはあまり成功したことなし。
でもホームベーカリーがあれば、大変なこねる仕事、発酵はやってくれる!!
作るならいまだ〜〜!

と今日は娘の英語もなく、私の仕事もない日なので、ゆっくり家で
だらだらするついでに作ることにしました

ホームベーカリーで生地作り!
レシピはこちらを参考にさせてもらいました!
どんぐりパンレシピ(クックパッド)
滑らかな生地!
20170108214141e68.jpg

これを8等分して、どんぐりとどんぐりの帽子にしていきます。
20170108214151a21.jpg

どんぐりの帽子を娘と作る

息子もやる〜〜とくるかとおもいきや、
こないだもらったばかりのおうち砂場セットがかなり気に入り、
そっちに夢中
2017010821403481b.jpg

まずは帽子とどんぐりの本体(?)を別々に作ります
(これは二次発酵が終わったところ)
2017010821420491a.jpg
20170108214215089.jpg

四十分発酵させて、そのあと、オーブンで焼きました

できた〜〜!
201701082141261b8.jpg

本体と帽子をジャムでくっつけて完成
20170108214115560.jpg

20170108214059a8d.jpg
(思ったより結構大きくて、かなりずんぐりむっくりしたどんぐりですが・・
この本の中にもあるように、パン作りはなんとういう大仕事。
ホームベーカリー使っても、9時半から作り始めて、やっと12時半にできた〜〜!

昼ごはんをうどん食べた直後だったのに、
焼きたての匂いにがまんできず、4人で1個を分けて食べようと
かぶりつくと〜〜

ほんと美味しい〜〜〜
ホームベーカリーで食パン今まで焼いたけど、だいたいタイマーで
朝にセットしてたので、本当の焼きたてではありませんでした。
これは本当の焼きたて!!
めっちゃ美味しい!!
20170108214045a4a.jpg

娘は2個目をぱくり
時間かかるけど、時間あるときにはまた作りたいなぁ

授乳中はお腹がすく パート2

 ということで、パート2はお菓子編・・
s-IMG_7071.jpg 
私好みの抹茶パウンド
(友人が来た時のお茶菓子にしました)
s-IMG_6939.jpg 
抹茶スコーン


なるべくヘルシーにと
s-IMG_7030_201405071442517db.jpg s-IMG_6923.jpg 
おからクッキーに


s-IMG_7037.jpg 
おからドーナツ
これは冷凍して娘のおやつにも重宝しました

s-IMG_7065.jpg 
もひとつおからと豆腐のドーナツ


s-IMG_7078.jpg 
簡単おからケーキ
これ、おからと卵と小麦粉少しのみ。
レシピはこれ
cookpad.com/recipe/2395723

隙をみて作ってばかり・・・
出かけられないときの私のストレス解消法です


一足早くバレンタイン

 二転三転して、来週末に引っ越しが決まりました
といっても同じマンション内で1階上のちょっと広い部屋に変わるだけですが

さすがに満期産の時期なので、同じマンションとはいえ引越し屋さんに頼み
おまかせパックにすることにしました。
ということで、いらないものを捨てたり、冷蔵庫の中を空にしなきゃいけません。
直前はバタバタするので、1週間早くバレンタインのプレゼント
s-IMG_6565.jpg 
チョコレートケーキですが、卵白がうまく泡立たず、ほんとは
もっとふわふわスポンジのはずだったのに、固めの
ガトーショコラのようになってしまいました・・
s-IMG_6567.jpg 
(本当は3段にするつもりだったのに、薄すぎて2段にしかできなかった・・)
でも美味しいといって、食べてくれました
落ち着いたらもっとふわふわのスポンジを焼いてリベンジしたい

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数