

4日目 ミッキーベリーメリークリスマス

 11月から12月には夜のイベントとして、日にち限定で
ミッキーベリーメリークリスマスというものがあっています
夜19時から夜中0時までのイベントです。

子供達大丈夫かなと思いつつ、でもやっぱりディズニー来たから
花火は見ないとと思って、そのイベントのチケットも取りました
そう、別料金。。。
しかし、この時期にきてこれを逃してはいけない!!

別料金なので、後から別にこのイベントの入場カードが送られて
きていました。
これどうするんだろうと思っていたら、コンテンポラリーホテルでランチの
あと戻ってきた時に入場する時に、おじさんが教えてくれました
パークのあちこちでカードとマジックバンドを提示すればいいよと。
201512250037066b3.jpeg 
マジックバンドというのは、こういうの。
直営ホテルに泊まっている人はこれが、ホテルの鍵にもなるし、
これにクレジットカードの情報を登録すれば、買い物もこのバンドでできます
マジックバンドとイベントの入場カードの情報を合わせてもらったら、
もう夜のイベントの間も普通にマジックバンドだけで大丈夫でした

さて、プーさんのキャラクターダイニングから出て、綺麗なシンデレラ城
に出会い、写真を何枚か撮った後は、今なら空いているかもと、
アナとエルサのキャラクターミィティングに娘を連れて行きました
20151225023311c64.jpeg 
20151225023325735.jpeg 

旦那と娘で並んでもらって、待ち時間45分だったので、
息子を昼寝させるために(18時だったけど、花火まで見るために)
ぶらぶら散策すると、メインストリートに

雪が降っていました
20151225005559d82.jpeg 
アナエルサに会うのは、表示時間が間違ってて15分くらいで入れた様子。
意外と早く会えたそうです

イベントの間は温かいココアとクッキーが無料で配布
されるので、もらってみましたが、、、その甘いこと。。
全部は飲めませんでした

まだ乗り物乗りたいという娘をジェットコースターに連れて行って、
それを降りると息子もちょうど起きて、そろそろパレードの時間!

どこで見るか探していると、なんとシンデレラ城の目の前に空きが!!
パレードが始まる10分前くらいだったのに、ラッキー

201512240017139d2.jpeg
 
まずは、ミッキーとミニーとクリスマスツリーからパレード開始!!
おもちゃの兵隊の格好をした人たちが本当にトランペット吹いてたり、
娘の好きなプリンセスたちが、ガラスのお城で登場したり、
豪華なパレードでした〜
2015122400164427c.jpeg 
おおとりはサンタさんでした

そのパレードの15分か20分後からCelebrate the magicという
シンデレラ城がキャンパスになって彩られるショーがあります
シンデレラ城の目の前にいるので、そのまま動かず待つことにしました。
201512240016590e8.jpeg 
こんな風に(ちょっと見えにくいけど)ミッキーや
ティンカーベルが映し出されて、なんとティンカーベルが映し出された
あと、本物の(?)ティンカーベルがシンデレラ城の頂上から飛んで
行きました〜〜!!人形ではなく、人です!!

このショーのあとはしばらくして今度は花火
2015122400163042e.jpeg 
20151225005344411.jpeg 

シンデレラ城と音楽と花火のコラボレーションは本当
素敵で、1歳半の息子も「あれーー」(多分綺麗と言いたかった)
と楽しそうに見ていました

いやーー本当大満喫しました!
花火が終わったらもう10時前、満足して帰り、
帰りのバスの中で子供達は寝ました

いやー、いろいろあったけど、ほんと楽しい旅行になってよかったです

4日目 マジックキングダム

 4日目は朝からマジックキングダム
20151224000651173.jpeg 

20151224000818a96.jpeg 
ただし、今日はミッキーベリーメリークリスマスというクリスマスイベント
が夜19時からあるので、長丁場
一度ホテルに戻って休憩して、夜19時からのに行くか、
戻らないほうがいいか迷いましたが、マジックキングダムからホテルまでも
バスで20分くらいかかるので、戻るほうが疲れるかもと思って、
戻らないことにしました

なので、ゆっくり10時頃ホテルを出て
ファスとパスでとったアラジンのマジックカーペット
家族みんなで乗れましたが、息子はちょっと高く上がっていくのが
怖かったみたい。
20151225013507fc6.jpeg

次のファストパスのジャングルクルーズまで45分くらい時間あります。
昨日の教訓から、ファストパスとってないものは午前中に乗ったほうが、
待ち時間少ないと思って、ビッグサンダーマウンテンへ
201512240005377bd.jpeg 
旦那と娘へいってらっしゃいして、私と息子はぶらぶら散策
40分待ちと書いてましたが、意外とスイスイ進んで、戻ってくるまでが40分くらいでした。
降りた娘は、「今までのジェットコースターで一番早かったよ!!、ママも乗ろうよーー」と私ともう一回乗りたい様子。
まあ、次のファストパスはギリギリすぎるかと思って、昼にずらしたから、まあ乗ってこようかなと娘2回目のライド

乗り終わって、12時50分からコンテンポラリーホテルという
マジックキングダム横のホテルのシェフズミッキーを予約してたので、
急いで向かいます
昨日娘たちと歩いて向かってきたところですが、今日は
反省を生かして、モノレールで向かいました!
20151224001532534.jpeg 
ワーーイ!!
この予約なかなか取れなかったけど、1週間前くらいにチェックしたら、
たまたまいい時間に空きが出てて、すかさず予約入れたんです

まずは受付済ませたら、呼び出しがあるまでの間、プルートと写真撮る
列に並んで写真撮ってねと言われ、一枚

しばらく待って、やっと中に入れました!
うーーん、壁紙も素敵
201512240006364f6.jpeg 
お腹空いてたので、しっかり取っちゃった!
2015121901183062e.jpeg 
ミッキー、ミニー、グーフィ、ドナルドなど主要(?)キャラに会える
キャラクターダイニング

次々とテーブルに来てくれて、「ミニーに会いたい!!」と
言ってた娘は、抱きつき
20151224001312f90.jpeg 
息子は我感せず食べる
20151224001245234.jpeg 
でもプルートと撮る時や、プリンセスは怖がるけど、
キャラクターダイニングの時は怖がらずにタッチなどもしてました

キャラクター全員が回ってくるまでじっくりいると小一時間くらいかな。
その後も、ホテルのロビーでゆっくり休憩、していたら、
息子が大○○○(失礼!!)
服も汚れ、着替えはマジックキングダムに置いてきてしまった。。
ちょっと旦那のタンクトップを拝借して着替えさせ
周りから何であんな格好なんだろう、でも可愛いなみたいな
暖かい笑顔で見られながら、マジックキングダムに戻りました

その後すぐjangle cruiseではなく「Jingle cruise」に乗りました
2015122400181709c.jpeg 
一応この時期限定で、プレゼントを動物たちがあさっている感じ
なんか、案内人のギャグもちょっと変わるらしいんだけど、
クリスマス仕様のギャグはちょっとわかんなかった

その後、昨日から会いたがっていたプリンセスティアナにやっと会えて、
2015122502334572d.jpeg 
プーさんのハニーハント

プーさんのハニーハントは、東京ディズニーランドではいつも長蛇の列で、
諦めていたけど、プーさんというキャラクターを知ってるし、子供
向けだろうからと思って、事前にファストパス取っていました
意外と、あっけなく終わった。。。

そして、ダイニングプランのテーブルサービスが残っているので、
さっき昼ご飯食べ終わったばかり(ホテル出たのが、15時)だけど、
17時の予約、17時半くらいになっちゃって遅れたけど、なんとか
入れました

まったくお腹すかないと言いながら、まあ休憩にもなるし、
ここもさっき昼ご飯の後に急遽とった予約だったけど、
プーさんの仲間たちのキャラクターダイニングなので、それを楽しみことに
20151219011514272.jpeg 
やっぱり気にせず、食べる息子
201512240013342b0.jpeg 
あっでもプーさんと気付いたのか、タッチ 

このダイニングから出ると、さっきは薄暗いくらいだったのが、
完全に暗くなり、目の前にライトアップされたシンデレラ城が
2015122400172534a.jpeg 
ダイニング入る前はついてなかったので、
いきなりそのライトアップを見て、家族みんなで思わず
「オオーーーー、キレイーーー」と叫んで、
周りから振り向かれてしまいました
いやーー本当にそれくらい綺麗だったんです〜〜!


次に続く

食事について

次は食事ですが、日本では1泊朝食付きとかが一般的だけど、
WDWのホテルはダイニングプランというものがあり、
disneyparks.disney.go.com/jp/disneyworld/planning-guides/in-depth-advice/disney-dining-plan/
幾つかプランが選択できて、テーブルサービス、クイックサービス(ファストフードみたいなもの)、スナック(ポップコーンとかアイスとか、菓子パン1個とか)とかいうくくりで、1泊ごとにそれをどれくらいつけるか
みたいなのをチョイスすることになっていました
全くつけないって選択してもいいけど、ちょっとはあったほうが
助かるかなと思って、1泊1人につきテーブル1単位、クイック1単位、
スナック1単位がつくダイニングプランにしました

せっかくテーブルがあるので、キャラクターダイニングの予約も
タスカー(ミッキー、ドナルドなど)
シェフズミッキー(ミッキー、ミニー、プルートなど)
ホテルの夕飯1食分を事前に予約しました
20151219012619599.jpeg 
人気のシンデレラロイヤルテーブルは何度見ても
空きが出ませんでした。
シェフズミッキーは根気よく直前までチェックしてたら、
直前に空きが出て、すかさず予約入れました



感想として
もう一つ下のプランのクイック1、スナック1くらいでよかったなーと思いました。
テーブルを使いたい場合は、別にこのプランじゃなくて
別に支払えばいいなと。
テーブルは何を頼んでも事前に払ったお金で大丈夫だからお得って
書いてたけど、私たちが行ったテーブルのレストランは
すべてビュッフェ形式で、そんなに値段的にお得にはならない
かつ、このダイニングプランを使ってもチップは払わなければならず
結構18%のチップは、それだけで高額
2015121901183062e.jpeg 
泊数分もテーブル使えないなーという感想でした(結局最後余って、
どう考えてもテーブル1回分消化しきれなかった・・)
ただテーブルの利点として、クイックだと外で食べる(中で食べれるところもあるけど)
感じが私たちは多かったので、疲れが取れないけど、テーブルだと
じっくりテーブルに座って食べるので、動き回る
ディズニーワールドの中では休憩時間になってよかったなーと思いました
なんとか使い切ろうと最終日に夜も慌ててテーブル予約しましたが、
その日は花火まで見る予定の長い1日だったので、
ほんと休憩になりました。多分ダイニングプランとって
なかったら、テーブルで食べなかったと思います
あと、息子と娘の好きなマカロニとかはビュッフェだと
だいたいあったので、助かりました
20151219011111fd6.jpeg 
こんな可愛いデザートにハチリンはテンションアップ
味もこれは甘すぎず、日本のスイーツに近かったなー


クイックと言ってもさすがアメリカ!ボリューム満点でした
20151219013546f72.jpeg 
大きいホットドックに
2015121523565385c.jpeg 
朝からこのボリューム満点感
20151219011043f8c.jpeg 
大人二人で1つのプレートシェアできるくらい
早くて、便利だけど、やっぱりファーストフードばっかりかな・・
あっでもサラダも選べたから、慣れてきたら、
大人は1プレートはピザで1プレートはサラダとかにしてました
これまた帰る日に3つクイックサービスが余っていたので、
朝食3つ分使って、持って帰って、帰りの飛行機でも食べました

スナックは、よく見ると菓子パンとかベーグルも選べるので、
朝ごはんそれだけでもいいかもと。
あとポップコーンやアイス、果物、クッキーとかに使えるので、
余ったのはクッキーとかに使ってお土産にしました

ということで、結論としては、ダイニングプランは使ってよかったけど、
もしまた次行く機会があるのなら、(子供達が
小学生くらいになったら来てみたいなーーなんて淡い期待)
クイック1スナック1にしたいなーと思いました。


hotelとパークについて

 ちょっとWDW(Walt Disney World)の細々としたことを書きます。
今回は直営のホテル(アニマルキングダムロッジ)に泊まったので、
各パークに行くのは、直通の専用バスに乗って行きます。
20151219005053857.jpeg 
(アニマルキングダムロッジのロビー)
直営ホテルに泊まっている人はバスは無料

WDWはかなり広くて、4つのテーマパークと
2つのウォーターパークからなるので、全部バスか車で移動です。
そうすると、やっぱり直営じゃないとと思って、直営ホテルをチョイスしました

テーマパークのチョイスは、ハチリンの独断と偏見
口コミ情報とか見て、うちのkidsたちが気に入りそうなところと思い、
まず外せないアニマルキングダム、王道のマジックキングダム、
ハリウッドは子供向けのショーがあったり、アナ雪とベルのショーが
あるので、ディズニープリンセスにはまっている娘が
喜ぶだろうとその3つのパークをチョイスしました
4日行けるので、エプコットは・・と迷ったけど、
せっかくだから王道のマジックキングダムに2日がいいんじゃないと
旦那もいい、そうしました
エプコットは万博みたいな感じで、アメリカの人は好きだけど、
日本人はそうでもという口コミを見たのも外した理由の一つ。

ウォーターパークは1つは修理中で、1つは開いていましたが、
やっぱり日本人が泳ぐにはちょっと寒く感じるらしいと
聞いたので、やめておくことにしました
(実際行ってみて暖かいけど、私たちが泳げるほどではないなと)
それなら泳げる時期にとも思ったけど、
クリスマスシーズンのディズニーに惹かれ、12月をチョイス

パークのチョイスはハチリン家族としては、これで正解だったなーと
アニマルキングダムは動物も見れたし、濡れたけど、
カリリバーラピッドも乗れたし!
一番人気のジェットコースター「エクスペディションエベレスト」は
身長制限が113cmなので残念ながら乗れませんでした
「Boneyard」というところが就学時前の子供たちのプレイグランド的な
感じで行ってみたかったのですが、ちょっと時間的に難しかったです
ハリウッドは乗り物系は室内が多いイメージでした。
室内だとちょっと怖い系統が多い気がして、
「Great movie ride」だけ乗りました。
シューティングゲームみたいなのは、娘喜んだかもしれませんが、
下調べ足りず、行きませんでした

マジックキングダムは東京ディズニーランドに似ているので、
乗り物とかも馴染みのあるもので、親としては、
この乗り物なら大丈夫とか、わかりやすくてちょっとホッとしました
やっぱり王道で、小さい子供達向けのもとても多いし、
パレードだけじゃなく、シンデレラ城の前で、
ショーなどもしているので、やっぱり一番賑やかな感じで、ワクワク感が
ありました
しかもマジックキングダム1日目は娘がDisney Springsというところで、
お姫様のヘアセットをしてもらって行く予定だったので、
その予約が12時10分だったので、半日。
やっぱり2日にしてよかったなーと思いました
ビッグサンダーマウンテンには娘は2回乗れたし、
プリンセスたちにはいっぱい会えたし、子供向けの
プーさんのハニーハントやイッツァスモールワールド、
アンダーダシーも乗り物として楽しかったようです
いいチョイスだったなーと、自画自賛









3日目 マジックキングダム!

 3、4日目はマジックキングダム!!
とその前に、3日目はまず、Disney Springsへ行きます
disneyparks.disney.go.com/jp/disneyworld/destinations/downtown-disney/
娘のプリンセス好き、そしてハチリンよりも女子力が高い
おしゃれへのこだわりを考えて、
ビビデバビデブテックに連れて行くことにしました

女の子たちがヘアセットしてもらって、お姫様になれるというやつ。
マジックキングダム内にもあるけど、2ヶ月前に電話したにもかかわらず
予約いっぱいで、かろうじてDisney Springs内の予約が
取れました
日本では1パターンみたいで、ドレスとかぜーんぶセットらしいけど、
こちらは3パターンあって、ヘアセット、メイク、マニュキユアのみから
ヘアセット等はもちろんドレスとティアラなどアクセサリーこみで
写真撮影付きというパターンがあります。
でもドレスはハロウィンの時にすでにそれを見越して
買ったシンデレラのドレスがあったので、それを着せて、
ヘアセットの一番シンプルなパターンにしました

ヘアスタイルもおだんご、カラーウィッグ、ミッキーのアクセサリー付きふわふわヘアの3つから選びます。
娘はカラーウィッグをチョイス
201512160006134de.jpeg 
上手にまとめてくれています。

途中他の方が来て、マニュキュアも塗ってくれます。
呼ばれるたびに、「Princess」と話しかけてくれてました
2015122005475352c.jpeg 
できたーー!
201512200544497d6.jpeg 
うーーん、いいね!アメリカンな感じがしていいと思う

娘「いっぱい写真撮ろうね〜」と
いろんなところでポーズ!!
20151216000557dd7.jpeg 
あ、これはヘアセット前ですが、その時もポーズ
ついでに息子もお姉ちゃんの真似してドレスを
広げる真似してます

Disney Springsはショッピング街みたいな感じで、
飾り付けも可愛くて、歩いてるだけで楽しい空間でした。
2015121600110413e.jpeg 
20151220013826589.jpeg 201512152358080cb.jpeg 
サンタクロースにあって写真も撮ることができそうでしたが、
この格好をして大好きなラプンツェルに会うファストパスを
予約していたので、早くバスでマジックキングダムに向かわなければ

意外とヘアセットに時間かかって、小一時間、そしてマジックキングダム直通が
なく、一番最寄のホテルに向かって、そこから徒歩
まあ、徒歩10分くらいですが、子供の足ではちょっと疲れたようでした。

マジックキングダムついてからは、今日は二人乗りベビーカーを
レンタルして回ることに

ギリギリセーフ!!
20151220055323852.jpeg 
大好きなラプンツェルにハグしてもらって、
さっきの疲れも吹き飛ぶ、もう満面の笑みの娘でした
201512200554188a4.jpeg 
シンデレラとのツーショットは姉妹のよう


終わったらすぐに、Under the seaのファストパスの時間
20151216001031d68.jpeg 
これは息子も一緒に乗れます
2人とも穏やかで楽しかった様子
20151216001048ddb.jpeg 
そのあと、ラプンツェルの塔などがあるところを
見に行って、バナナやポップコーンを食べて、小休憩
201512200601485cb.jpeg 
ラプンツェルのモニュメントコーナーなのに、
「生まれて〜初めて〜♪」と歌いながら、アナの真似をする娘

その後ベルのお城に行きました。
20151216000632496.jpeg 
ベルには、ただ会うだけでなく、
子供達がお話に出てくるキャラクターになって、
ベルの歓迎会をするという設定
娘はちょっと戸惑っていましたが、お皿の役を立派に果たしました

今日のファストパスの予定が終わってどうしようかなと思ったけど、
まだ乗りたいという娘

It's a small worldが待ち時間25分だったので、並んで乗りました
娘としては怖い要素が全くなく、結構楽しかった様子、
私もバタバタの一日だったので、こんなにIt's a small world で癒されたのは
初めてと感じながら、乗っていました
結局他のパークも合わせても、Under the seaが一番で、It's a small worldは2番に乗り物の中で
好きだったと後で教えてくれました

そろそろ帰りどきと思ったけど、まだ物足りない様子。
もう17時半くらい
ティアナというプリンセスに会えなかった代わりに、
ティンカーベルに会って帰ることにしました

結構移動が多くて息子は疲れて、もう不機嫌
なんとかなだめて、ホテルに向かうバスに乗りました

バスの中でどうにもならず、ぐずる息子でしたが、
そんな時に前に立っていた初老の女性の方が、なだめようと
首にかけるライト(クリスマスツリーにつけるようなライト)を
出してピカピカさせてなだめてくれました
その気持ちがとても温かくて、本当ありがたくて、
胸が熱くなったハチリンでした


プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

