ホワイトBirthday

雪です
広島市内で19cm以上積もるのは33年ぶりらしいです。
今日は午前中仕事に行かなければいけません。
なんとか病院にいって、いくときはかなり雪でしたが、帰りにはだいぶ溶けてきて
早く雪遊びしなければと昼ごはん食べた後近所の公園へ
20170116105739f60.jpg

今年はあまり怖がる様子のない息子。
雪合戦
20170116105819a48.jpg

雪だるま
2017011610583252e.jpg

しかし土の上で雪だるま作ろうとするとかなり砂がついてきてあまりきれいに丸まらない・・・
20170116110134047.jpg

だんながそりを持ってきて、息子はのる~~と
2017011610584609d.jpg

乗ったが、坂がない・・・
「押して~~」と
201701191626523cf.jpg


がんばって引っ張る

一通り遊んで満足し、道路の雪はだいぶ溶けてきたので、おでかけ。
そうハチリンの誕生日が明日なので、今日は誕生日デー

ソレイユに行って私の好きな抹茶のお店にいってパフェを食べ、
だんなが子供たち見てる間に買い物に行かせてもらえるという日
ここ最近はこの日を楽しみにがんばってきました。
だから雪が大丈夫だったら、なんとしても出かけなければ

まずは行く途中で息子が寝たので、娘と二人で娘の小学校入学式用の服を買いました。
それで息子がおきてからみんなでnana's green cafe へ
20170116105924138.jpg

これこれ!
このカフェ、ソレイユでは最近新しくできたけど、チェーン店で東京いるときは
ラクーアにあったので、時々行くのがすごく好きでした
20170116105943585.jpg
(娘はこれをチョイス)
中にキッズスペースもあって、子供たちは早々と食べ遊び、ハチリン夫婦は
ゆっくり食べれました。

その後一人の時間~~うれしい~~
「まだー?」といわれずに自分の買い物ができるなんて~
バーゲンは最終日くらいでまあたぶんいいの残ってないんだろうけど、
もともとバーゲン前の様子を見てないので、今あるので、気に入って安いの買うって感じで、しかも最終バーゲンなので、50%offが普通でなんかすっごく得した気分


夕方になったので、夕飯も。
20170119163445a1c.jpg
しかしお腹がそこまで空いてないので、ヘルシーに
この店メインを肉系、野菜系、サラダ系から選べて
主食のごはんもビビンバみたいな石の入れ物に入っててそれも選べます。
野菜たっぷりメニュが多くて、パフェ食べた後にはちょっと安心
娘が選んだ店でしたが、はちりん夫婦が特に気に入りました〜〜

嬉しい誕生日でした〜〜

ジンジャーブレッドハウス

お友達が遊びに来た時に一緒にジンジャーブレッドハウスを作りました〜〜!
20161217062030b0b.jpg

去年自分でアイシングを泡だてたら、飛び散って台所に
アイシングしてしまったので、今年はアイシングポーチつきにしました!

しかし、さすがアメリカ製(アマゾンで注文したけど、アメリカ製だった)
ポーチの袋が途中で破れて、別のところからアイシングがでてうまくできない・・・

それでもなんとかかんとかできました!!
20161217062019e95.jpg
子供達自分たちで考えてなんかセンスある感じに仕上げました!
私はアイシングを担当したくらい
息子は毎日みて、「食べたーい」と言っています

クリスマスツリー

クリスマスツリー飾りました!
20161209130454c8b.jpg

今年は生もみの木じゃないけど、ワイヤー式のも落ちないように曲げたりできるので、いい感じです

飾りはほとんど去年のものと一緒ですが、
20161209130440c51.jpg
(ボストンの思い出に買ったやつ
小さくボストンって書いてある。)

金色のもふもふを100円ショップで買い足しました
100円ショップってほんとにすごい!
多分100円ショップの飾りだけでも飾り付けできるよね
できた〜!
2016120913042785b.jpg

あとはジンジャーブレッドハウスも作るぞー!!

壮行会2

 こんどは私の職場の先輩後輩たちと〜

美味しい和食を外で食べることはしばらくできないだろうということで、
和食をチョイスしてくれました!
(写真わすれちゃったーー!)

なんとか病み上がりのだんなに二人をお願いしていくことができ、
ゆっくりと美味しい食事とみんなとの楽しいおしゃべりでとても素敵な時間になりました

最後にプレゼントもくれて、機内で子供が遊べるように、布の絵本
これ、すごいんです!
マジックテープで服とか、食べ物とかを剥がして遊べる




おまけに軽いし、かさばらない(どうしても機内に持ち込む荷物は増えるので・・ほんとありがたい!!)
数年前にやっぱり子連れで外国に留学した子もお母さんからもらって重宝したとかで、
みんなと話してチョイスしてくれたそうですーーー
嬉しい〜!


20150831200405cc2.jpg 
これはもう機内で使っているところの写真

とっても楽しい壮行会でした

ありがとうございまーす!!

憧れの方との会食〜♪

 旦那が留学への勉強を本腰いれてやろうと思ったのは、ある先生の本を読んだからです
その先生が広島に旅行で来られて、会えませんかーと誘ってくださったので、
家族連れで会食に行くことにーー
なんとその先生はお子さん5人
2家族の集まりなのに、大人4人、子供7人の集まり!!

ちょうど、4番目のお子さんが娘と同じ学年ですぐに意気投合
家族同士で向き合うように座ろうとしていましたが、
いつの間にか、ちゃっかり2人の4、5歳
児は横に座っています
一番下同士も同じ学年でしたが、ここは1歳児どうしなので、まあ
お互い意識しながら、まだ一緒に遊ぶということはせずに、
自由に動き回る感じ。


いやーー、それでも子供5人ってどんなだろうって思ったのですが、
上の子が下の子をみていて、親がほとんど食べさせたり、遊んだりとかしなくて、
大人どうしの話がしっかりできたことに、私はびっくりしました
そのご夫婦の日頃の育て方がいいのだとは思いますが、
もしかしたら、ちまたで聞く「1人目、2人目の子供は増えると大変になるけど、
3人目以降は増えてもそう変わらない」ということは本当なんでしょうか・・?
でもそんな気になりました

子供の数の方が多い食事会でしたが、子供は子供でそれぞれ楽しみ、
大人も話したいことを話せ、とってもいい時間でした
私も旦那が読んだ本を読んで、その先生のファンになっていたので、
憧れの人に会えたような、テンションでした
いやー楽しかったですーー
















プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数