

英語で演劇

 先日はパークストリートのESLでお好み焼きをみんなで作りましたが、
今日は、ESL今期の最終日。
最終日は各クラスごとに出し物をします
それとランチにポットラックパーティ
私は大分名物とり天を持って行きました
うちはインドネシアのFairy taleの’Bawang Merah, Bawang Putih'というお話。
シンデレラのような感じで、継母と意地の悪いお姉さんにいじめられる
ヒロインが色々あって、まあ幸せになるという感じ。

私はヒロインにかぼちゃを渡す老婆役 
201604261656321a8.jpeg 
キャトルでやってた血がフツフツと湧きました。
ちゃんと化粧も歳をとったように見えるようにして
のぞみ、自分なりの役設定はして臨みました。
いろんな人から’Good job!'と言われ、旦那からは、’ハチリン、がちだったね・・・’と言われました・・・
やるからには、と思って頑張ったのだけど、
演じるのは久しぶりすぎて、なんか反省点は多いなと思いました

でもとっても楽しくて、他の人は上手で、劇は大好評でした
同じクラスの中でも3人は帰国してしまうので、寂しくなってしまいます。
それでお別れのために私のクラスの友達が歌を歌ってくれて、
それがとっても上手で、ほんと心に染みました
いい先生、いい友達に出会って、ほんとこの英語に来始めて
よかったな〜と感じるような1日でした〜

Each class of ESL made their own presentation today.
My class showed an Indonesian fairy tale.
It was like a Cinderella story.
My friends from Indonesia brought traditional clothes.
We did it!

I played an old lady and did a make-up as an old woman.
I did the best, but I have been a long time since I didn't play a role.
I had to think about myself.

My friend sang a beautiful song.
I was very impressed with her voice!
We had a blast and I felt happy to join this ESL class.


英語でお好み焼き

今回の九州の震災に被災された方には心からお見舞い申し上げるとともに、
復興に尽力されている方々のご健康をお祈りいたしております。
ハチリンの実家は大分ですが、市内の方なので、
実家の父母たちは、揺れはするけど、怪我などなく過ごせているそうです
海外にいると日本国内のテレビや新聞は見ないので、
すべての情報がネット経由
自分できちんと取捨選択して正しい情報を選ばいいのですが、
なかなか偏った見方をしてしまうような気もします。。
被災された方々が1日も早く日常に戻れることを心から祈っています。


さて、最近のハチリンですが、一応スローペースながら仕事もし始めたので、
ちょっとブログの更新止まってました。
それでも教会の英語は続けようと思って通っていて、4月の第3週で一回この
セメスターが終わるので、最終週はみんなで火曜日にクッキング&
木曜日に各クラスごとの発表会です
うちのクラスはクラスの全員が自分でテーマを決めて一回プレゼンテーションを
しなきゃいけませんが、私は「広島風お好み焼きの作り方」をプレゼンしました。
そして是非食べてもらいたいと思ったので、別の日にまずプレゼンしてから、
今日みんなで広島風お好み焼きを作りました〜
プレゼンをしてから今日までの間でも、プレゼン聞いて
作ったよーと言ってくれる友達もいました
ちなみに何回もリンクしてしつこいですが、英語版の作り方と
sakurasaku8088.blog109.fc2.com/blog-entry-811.html
日本語版の作り方リンクしておきます
sakurasaku8088.blog109.fc2.com/blog-entry-628.html

その前の週に旦那が旦那のクラスで作って、火加減とフライパンへの
こげつきが強くて、難しかったと教えてくれたので、
Electric griddle持参で行きました〜!

12人分焼いて、みんな1回は自分の手で作ってもらって
大成功!!主婦の人が多いクラスなので、みんな上手でした〜〜

日本人はもちろん、インドネシア、韓国、中国、アメリカと
多国籍な人たちに食べてもらい、美味しい〜と言ってもらって
ハチリンはとっても嬉しかったです〜〜

続きを読む

Farewell

本当別れの季節です。
もう一つFarewellがありました

旦那と私のこっちでの英語の先生とのお別れ
こっちに来てから、英会話スクールに行っていましたが、
実は去年の年末クリスマス前にbankruptしてしまいました・・
そのスクールでは旦那も私もたまたま同じ先生にプライベートレッスンを
してもらっていたので、bankrupt後に個人契約で英語のレッスンを
続けてもらっていました

とても優しくて話してて楽しい先生でした。
会話の練習として週末あったこととかを私が話すのですが、
どこかに行って、こんなことして遊んで子供達はこういうことが
好きだったよというと、「あなたの好きなのは何だったの?」と
聞いてくれて、なんだかとっても嬉しかったのと、ちょっと
はっと気づかされたことがありました
もっと自分の気持ちを表現しなければという英語的なことと、
人生として、子供達と楽しみつつ、自分も楽しむという
考え方というか、なんかうまく言えないけど、その時はっとしました

教えるスキルもしっかりしてて、
旦那も仕事のプレゼントかをチェックしてもらったり、私も
こちらのWork permission(労働許可)の書類やCV(履歴書のようなもの)を
チェックしてもらって、すごく勉強になったし、助かってもいました

と、とっても大好きな先生でしたが、
新しい仕事が見つかって、アメリカから出ることになったのです。
まさかアメリカから出るとは思ってなかったので、びっくりしましたが、
彼女の門出です!

寂しいけれど、笑顔で送り出そうと、メッセージカードと、
スイーツをプレゼントしました
2016032600290830e.jpeg 
抹茶マフィンと抹茶クッキにしました
あえてこちらでは自分では食べないであろう抹茶味を
日本の味だよーーと紹介して渡してみました

すると、彼女もブラウニーを焼いてきてくれていました
カップケーキとチョコチップクッキーとブラウニーがアメリカの
3大スイーツだよと教えてくれました

最後に3人で写真も撮って、彼女が行くのはアジアの方面なので、
いつか私たちがその国に行ったら案内してねと話しをしました
ああ、寂しいなぁ〜

続きを読む

英語でボストン美術館

 旦那が英語のクラスのアクティビティでボストン美術館(MFA)
に行くので、ついて行きました
ESL向けの優しい英語でMFAのガイドが付いてくれて、
グループ割引でタダで入れるんです
こないだ行ったばかりだけど、あまり見れなかったし、
ガイドもあるし、堪能しよう〜〜と

美術館て撮影禁止だと思っていたけど、
前回の時に撮っている人いるなと思ってて、
今回のツアーでも写真はフラッシュたかなければ撮っていいよと
書いてあったので、今回は安心してカメラを持って行きました

2階の絵画の部屋を主にガイドしてくれました。
ゴーギャンのタヒチの絵やモネの絵などがありました。

モネのハスの絵はなんか私も何かで見たことある気がする
でもハスの絵よりとなりの同じモネのこの絵の方が私は
好きでした
20160224195113780.jpeg 
草を積んでいる部分はいくつもの色を使って表現していると
ガイドの方が教えてくれました。
20160224195131627.jpeg 
その他の絵でも、雲を空に反射してオレンジにみえるけど
オレンジだけじゃなく塗っていると説明してくれました


1時間ちょっとみっちり英語でガイドを聞くと、(しかも
周りにも人がいるので、かなり集中して耳すませないと
周りの音に混じって聞こえなくなる・・・)
結構満足して、ランチを地下のカフェで取ろうと誘われたけど、
午後やらなければいけないことも迫っていたし、
旦那職場近くのタイ料理の店に行きました
201602241951548e2.jpeg 
今日はスープヌードルにしました
かなりさっぱりでもさっぱりしすぎてとすこし少なめで
ちょっと物足りない感じはしました
奥の旦那のはスパイシークリスピーチキン丼(?)
旦那はがっつりと食べ、自分の好きなものを見つけてかなり満足していました

教会で英語

 こちらで英語を第二外国語として学びたい人たちの英語のクラスのことを
ESL(English as Second Language)と言います。

英語、やってるけどなかなか・・
教会で安くグループレッスンのESLがあると聞き、
今日が申し込み日だったので行ってきました

簡単なレベルチェック。
考えてた話しはできるけど、それ以上の会話になると、
ちょっと詰まって、相手の言ったことの繰り返しに・・
ああーそうだよね、まだまだだよねと実感。。。
まあそのために来たんだ!頑張ろう!!

その帰りに珍しく街中に出たので、ランチ食べて帰ることに
copleyにサラダバーがあるのを旦那が知っていたので、
そこに行きました
201601160258427f1.jpeg 
ここです!
サラダバーだほんと!
20160116025829220.jpeg 
自分で全くチョイスすることもできるけど、
難易度高いので、セットになってある
KALE CEASERという多分シーザーサラダ系の
サラダをチョイス
20160116025855c46.jpeg 
サラダを入れて、チーズクラッカーを乗せ、
チーズを削って入れてくれています
20160116025913e35.jpeg 
私は今日のスープのButternut sguash soupも頼みました
20160116025928f72.jpeg 
パンは最後にいるかと聞かれ、いると答えたら乗せてくれました。
でも薄いパンだし、メインはサラダなので、食べ終わっても
きっと腹八分目くらいだろうなと思っていたけど、
サラダの量が半端でなく、さらにクラッカーとかのっているので、
結構お腹いっぱいになりました
確かにサラダだけで430kcalって書いてたから、
結構なんだかんだお腹にたまるものは入っています。
旦那の頼んだやつは700kcalくらいので、
なんかわかんないけど、穀物みたいなのが入ってました

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

