

だいぶ楽チン

 息子も1歳になりお弁当も完了食
20150402224603646.jpg 
メニューと味付けさえ考えれば、娘とほぼ同じメニューで行ける
お弁当作りにかかる時間が違います

今日は

高野豆腐
ハンバーグ
小松菜とじゃこ
トマト
ニンジンの煮物
ちくわ(娘のみ)

でしたーー

新しいお弁当箱

 お弁当箱大きくして!!という娘の要望にお答えして、
今回から大きいお弁当箱
20150223212128238.jpg 
結構大きいけど、大丈夫なんかなと思ったけど、
見事完食

メニューの要望は
「唐揚げと、卵焼きと、ソース!!」
ソースって?って聞いたら、「とにかくソース!!」
と言われたので、なんじゃその要望は?と思いながら
カボチャコロッケを作り、ソースをかけてみました

だいぶ大きくなって来た

 月1回のお弁当の日

娘に何がいい?と聞くと、
「大根とレンコンとニンジンいれてね」と
なんて、ヘルシーー(いや普段はそんなに野菜ばかり食べるわけではないが・・)

ということで、
2015012420570460d.jpg 
大根とレンコンの煮物
ニンジンのグラッセ
唐揚げ
おにぎり
ミニトマト
スナップえんどう

こちらは、息子の分
2015012421063718c.jpg 
だいぶ離乳食がすすみ、後期食。
つくね
にんじん
大根の煮物
ミニトマト
みそ汁
ほうれん草としらすのおかゆ
いやーーだいぶ食べれるようになってきたなーー。
しかし、結構多めに作っても、完食
大きくなるはずだわ。。

そして娘、迎えにいって、顔を合わせるなり
「ママ、お弁当もう少し大きくして!!」と半ば怒り気味?に
訴えられた
確かに前回もそう言われたが、いやいや足りるでしょと思って、
気持ちおにぎりを大きめにして作ってみたんです。
そしたら、足りなかったらしい
お姉ちゃんもどんどん成長しています

バス遠足

娘はくま組に進級して幼児組という位置づけになり、保育園での散歩やお弁当の日の遠足がさらにアクティブになってきました🌟
先月は宇品まで路線バスを乗り継ぎ海で遊び、今月は宮島の水族館へ🐬
広島の方はご存知だと思いますが、宮島の水族館は宮島のフェリー乗り場から結構歩きます👭
しかも梅雨なので雨☔️☔️
カッパをきて行きました。

とっても楽しかったみたいで、お迎えに行くとずーっとペンギン触ったーとかジンベイザメみたー(あれっジンベイザメは大阪の海遊館で見たんだけど…)とか話してくれました🐠🐟

そして7.8月のお弁当の日はファミリープール🏊
多分お友達と行くのはまた家族で行くのとは違う楽しさもあるでしょうね🌷
たくさんの経験をさせてくれてほんと先生方には感謝感謝です🌸

水族館なので、人参をイルカやカニにしてみました🐬

彩いいなぁ

 今日は彩りよくできました!!
s-IMG_6465.jpg 
タラの照り焼き
人参のグラッセ
ソーセージとホウレンソウの卵炒め
ミニトマト

夕飯は余った人参のグラッセはカボチャペーストと混ぜ、
牛乳入れてスープに
余ったホウレン草は生クリームと卵を混ぜて
チーズ乗っけて簡単キッシュにしました
我ながらなんかうまくできた感じ(自画自賛)

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

