ホームベーカリー

とうとう手に入れてしまいました!
旦那がずっと永久不滅ポイントで貯めて来たポイント使って
頼んじゃった〜〜

ハチリン家の朝食は平日はご飯のことが多く、土日にパンにすることが多いので、
金曜日の夜にセットして土曜日に作ってみました〜〜!
20161223215520684.jpg
しかしちょっと小さいなぁ。。。
1斤作ったはずだけど、普通に買う1斤よりふくらみが足りない・・・
まあそれでも白い部分はふわふわな感じで、子供達はジャムサンドにして食べてくれました!
20161223215530b68.jpg

今日は色々調べて見て、イーストがちゃんと働く温度設定とかが
重要なんだと私なりに思い、入れ物に事前にお湯を張り温め、
卵、バター、牛乳をプラスするレシピにして、それもそんなに冷たいまま
じゃないようにしてみました
タイマーでやるのも温度が難しくなるから、夜寝る前にセットして
すぐ焼くくらいの時間でやって見ました。

結構膨らんで、ホットサンドにできたけど、、、、
食べて見て全く塩気がないことに気づき・・
塩入れ忘れたことに後から気づきました

パンって奥が深い・・(いや今回は単に塩を入れ忘れたという失敗か・・
でもホームベーカリーで焼けば、焼きたてふかふかのパンが
簡単にできるものだと思っていた・・・

次の週末こそは、ふかふか、味のあるパンを作るぞ〜〜
そしていつか子供達と絵本の「どんぐり村のパンやさん」のどんぐりパンを
作りたいなぁ〜〜

たこ焼き

 お中元でいただいたカタログギフトから
以前から気になっていたたこ焼き器をついに購入!

先日届いたので早速
2014092722575801e.jpg 
娘はたこが好きなので、ルンルンで焼いてくれます

意外と、私も、娘も上手にひっくり返せて
20140927225810f55.jpg 
こんなにきれいに!!
20140927225822783.jpg 
おお、美味しい

しかし、途中でたこが足りなくなり、冷凍の
酢漬けのたこを使うとやっぱり味が全然違いました

でも旦那は「これは、いける!こういう風にいろんな
味をたこにつけて違うたこ焼きを作れば売れる!!」

っってどこで売るつもりなんだか・・
でもほんと焼きたては美味しいので、
しばらく癖になりそうです

台風が来てるので

台風が近づいてきてるので、午前はおうちで過ごすことに
何しようかなー、そうだ!前に娘が保育園でピザ作りしたので、家でも昼ごはんとして作ろー
20140811103647ebd.jpg 
おっ慣れた手つきです
こうやってひっくり返すんよ!と教えてくれ、そうなんだーと私
201408112158234d0.jpg 
2014081110363621a.jpg 
具をのせて
出来上がり!!
20140811103701a57.jpg 三人で完食しちゃいました

授乳中はお腹がすく・・

 授乳中はお腹がすくので食べ物のことばかり考えてしまっている
気がします・・・

買い物は、もう下の子ベビーカーに乗せていくけど、
そんな何回も行くのは大変なので、週1回の生協と
もう一回くらいスーパーで行くくらいですませようとして、
まとめ買いします。
それであるもので作れるものをと思って、クックパッドを活用
s-IMG_6993.jpg 
たけのこご飯

s-IMG_7066.jpg 
鶏肉とピーマン(パプリカ?)の生姜醤油炒め
(これは旦那にも好評♪)

s-IMG_7011.jpg 
ホウレンソウとポテトのカリカリチーズ焼き

s-IMG_7057.jpg 
サケとしめじのバターしょうゆ

納豆が一時期まちがって14パックあったので、納豆の消費にs-IMG_7033.jpg 
納豆のおやき


一人の簡単ランチに
s-IMG_7010.jpg 
食パンでキッシュ(前日のホウレンソウのあまりを使って)

s-IMG_7026.jpg 
ルクエでチャーハン
(鮭フレーク使用してめちゃ簡単に作りました)

という感じでもりもり食べ、
最後の1kgがなかなか元に戻らない・・

カフェ風サラダ

前行ったカフェでサラダランチ食べ、
ちょっとサラダにはまってしまって
ちょっとおしゃれなサラダに挑戦
s-写真 (16)
鶏ハムをそえて 
s-IMG_6561.jpg 
夕飯で使うキノコをちょっと取り分けてのっけて、半熟卵をトローとかけて
だいぶ胃もたれは減ったとはいえ、昨日の節分ごはんのイワシは結構
いつまでも上がってくる感じが気持ち悪かったので、今日はさっぱりランチで
ちょうどよかったです

これは昨日の余った節分豆をいりこと一緒に
s-IMG_6556.jpg 

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数